ピクシブ百科事典

ドラゴンフォーム

どらごんふぉーむ

ドラゴンフォームとは、仮面ライダークウガの戦闘形態の1つである。
目次[非表示]

バヅー「ゴグザ ゴンガゴグギギ(そうだ、その青がいい)」

概要

「もっと高く跳びたい」と思った五代雄介が変身したクウガの戦闘形態の1つ。劇中ではのクウガ」と呼ばれている。

アイデンティティワードは「邪悪な者あらば、そのを無に帰し流水の如く邪悪を薙ぎ払う戦士あり」

スペック・戦闘スタイル

パンチ力1t
キック力3t
ジャンプ力ひと跳び30m
走力100mを2秒

パワーマイティフォームに比べて落ちるが、その分スピードジャンプ力が増している。

外見

複眼アーマー・モーフィングクリスタルが青くなっている。ただし、肩アーマーは黒い。

ツール

ドラゴンロッド

鉄パイプや流木などの「長き物」を変形させたロッド。伸縮自在。棒術中国武術の棍法と思われる)の技を応用して使用される。

必殺技

スプラッシュドラゴン

封印エネルギーを集中させたドラゴンロッドの先端で、空中から敵に突きを見舞い、エネルギーを送って爆散させる技。

スプラッシュドラゴン!

劇中での活躍

ジャンプ力が高く素早いズ・バヅー・バに対して変身したが、攻撃力が低くなっていた事で苦戦を強いられ、初戦は敗退する。しかし再戦において古代文の解読に成功した沢渡桜子の言葉を受けてドラゴンロッドを鉄パイプから生成、スプラッシュドラゴンでバヅーを撃破した。
その後もグロンギ攻撃をかわすための様子見で変身する事が多く、高所への移動やビルからビルに飛び移る際にも重宝された。また、仮面ライダードレイク等のように水中での活動に特化している訳ではないが、を象徴する戦士に相応しく、その俊敏性を生かし、足場を取られて動きにくくなる水辺での戦いでも使用される。なお、他のフォームと違い、五代の「2000の技」の1つである中国武術の型を応用した戦闘スタイルをとる。

関連タグ

仮面ライダークウガ ライジングドラゴン
マイティフォーム ペガサスフォーム タイタンフォーム

仮面ライダーX:『オールライダー対大ショッカー』で小野寺ユウスケの変身したクウガドラゴンが対戦した相手。ドラゴンと同じく水に強い棒術の達人ライダー。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンフォーム」のイラストを見る

コメント