ピクシブ百科事典

イマジン(仮面ライダー電王)

いまじん

『仮面ライダー電王』に登場する怪人。その名は「イマジネーションの魔人」を意味する。
目次[非表示]

タグとしてはこちらが使われる⇒イマジン

概要

未来から2007年にやって来た人類の精神体が、人間のイメージ=記憶により怪人としての肉体を得た姿。
英語表記は「想像」に「魔神」を足した造語のため、「imagine」ではなく「imagin」
本作の怪人枠だが、一部のイマジンは様々な理由で目的を放棄するなどして、ライダーの味方をすることもある。それらがタロスズデネブといった面々である。

イマジンとの契約

最初は上半身以外が地面に埋まり、下半身が虚空から生えているという奇怪な姿で現れ、人間と契約することで本来の姿になる。
そこで人間の願いを聞き入れ、(自分なりに解釈した結果)願いを叶えて完全に実体化、その人間の記憶の中にある「現在のその人間像を作った最も強い時間」にタイムスリップする。そこで過去を都合の良いように改竄し、現在や未来を変えることを最大の目的とする…と言っても、基本的にはテロ活動しかやらないが。
そのため、契約の内容を契約者が思い出せない場合は過去にタイムスリップできない。例として、仕事の愚痴で「上司に痛い目見せてやる」といった契約者の契約を真に受け、上司をボコボコにしたトータスイマジンは、契約者が契約内容を忘れていたせいでなかなか過去に飛べなかった。
実体化する前のイマジンの存在は契約者の記憶に依存するため、契約者が死ぬと消滅してしまう。また、赤ちゃんと契約して誕生した(とされていた)ジークは、契約者が幼すぎたためすぐに忘れ去られ消滅しかけた。

願いを聞き入れる際には、とにかく腕ずくで解決しようとする。
例えばあなたがイマジンと出会って契約を迫られ、「pixivデイリーランキングで1位常連になるくらい絵が上手くなりたい!」と言えば、そのイマジンは間違いなくあなたより人気のあるユーザーを片っ端から病院送りにする。イマジンと契約するということはそういうことである。

スネールイマジンモールイマジンなどのように、複数個体で群れを作るイマジンや、アントホッパーイマジンのように人格がそれぞれ分裂した肉体を持つイマジンもいる。

人間態を持たない代わりに憑依することが可能で、憑依された者は目や髪型、服装が変化し声がイマジンの物に変わる。しかし、作中の登場人物からは容姿に全く言及が入らず、憑依も言動でしか認識されないため(一般人からは「様子が変わった」という受け取り方)、これらの変化は視聴者視点という見方もある。
人間ではない(とン・ガミオ・ゼダから言われた)門矢士や、魔族であるアームズモンスター三人衆にも憑依可能。

主人公側は出現したイマジンとは戦うものの、どうやって生み出されるのか・元の肉体はどうなっているのか・彼らの元いた未来はどのようなものなのかなどの謎にはほとんど無関心であり、「首謀者やイマジンを生み出す仕組み自体を見つけ出して排除する」という行動も取らなかった(主人公の身内が敵の標的であった為に否応なく対峙する形になっただけで、主人公側から敵の首謀者を探るような行動は一切していない)。そのため劇中の様々な謎が解明されずに放置された、不明点の多い存在である。
また、どのイマジンも元の肉体や元いた世界についての執着が全く無いらしく、それらについて言及した例は一切無い。

平成ライダーシリーズの怪人としては珍しく、人間の惨殺(あるいは結果的な大量殺戮)などを目的としていない。

その他、時間の運行を管理し護るために、時空警察が製作し人為的に生み出した存在として人工イマジンなるものが存在しているが、色々あって第1号となるイヴ以降はその技術は凍結された模様。

ライダーの味方として登場するイマジン

モモタロス ウラタロス キンタロス リュウタロス ジーク
デネブ テディ ???(リンク先ネタバレ注意)

敵として登場するイマジン

ネガタロス
敵イマジン

人工イマジン

イヴ

関連タグ

仮面ライダー電王 電王 怪人 韮沢靖 伝説のイマジン

ハエマツ:同じような手段で人の願いを強行的に叶えようとする怪人。

ロンダーズファミリー:同じく時空を超えた敵組織で、メインライターが小林靖子女史という共通点がある。

タイムジャッカー:新たな魔王を生み出すために過去へ赴き、その時代の人間と契約してアナザーライダーを生み出す未来人の集団。見方を変えれば彼らもまたイマジンと言えるのかもしれない。

クライアス社:11年後の30分違いの世界における、未来からの侵略者にして敵組織。

歴史修正主義者:同じく時間改変が目的。

pixivに投稿された作品 pixivで「イマジン(仮面ライダー電王)」のイラストを見る

コメント