ピクシブ百科事典

フータロス

ふーたろす

フータロスとは、『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』に登場した本作オリジナルのイマジンである。
目次[非表示]

CV:滝藤賢一

概要

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVERに登場するモモタロスに似た謎のイマジン。契約者は本作のオリジナルキャラクター・久永アタル

名前の由来については現在二つの説があり、風都+タロスもしくは風魔小太郎からであると推測されている。
実際に腕にあるフィンの形状は手裏剣または風車を歪めたようなデザインである。

全体的なデザインが西洋の悪魔に似ているが、これは日本の鬼をイメージしたモモタロスと対になるように西洋の悪魔をイメージしたという可能性も考えられる(元ネタの一つと思われる風魔小太郎の名前にも『魔』の字が使われている為、これにも引っ掛けていると思われる)。

なお、イマジンの特徴の一つである「体のどこかにそのイマジンの名前を表したアルファベットの意匠が存在する」という点はフータロスも例外ではなく、よく見ると肩の部分に小文字の『f』らしき頭文字が確認できる。

何の物語からイメージされて誕生したのかは不明だが、候補としてはふうとくんや上述の風魔小太郎などが考えられる。

デザインは恐らく篠原保。歯を食いしばる面構えはイマジンのデザイン原案を行った亡き盟友・韮澤靖氏をリスペクトした物だが、韮澤氏の物と比べて生々しさが足りないのはご愛敬。

関連タグ

仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER

以下ネタバレを含んだ詳細

一人称は「俺」。
どこか気怠げで投げやりな言動を取るが、その真の目的は「アタルの過去を辿ることで誘拐された彼の兄久永シンゴティードから守る」という、契約者の事を思っての行動である。
また、過去へ飛ぶための手段に過ぎない「望みをかなえる」という行為も他のイマジンが曲解して歪んだ方法で叶えようとしていたのに対して、自分ができる精一杯の努力をして見せるなど、義理堅い面もある。

先述の通りアタルに憑依し彼と契約。「本物の仮面ライダーに会いたい」という彼の望みを果たすべく、詳細は不明ながら彼の世界に常磐ソウゴ桐生戦兎らを呼び出した。
しかし、いくつものライダーの存在を一人で維持し続けるのに限界が生じ始めてライダー達を引き留められなくなってきた他、ティードの活動によって大量の怪人達が発生した為、絶望したアタルが「もういい」と言ったため契約を完了し、アタルの誕生日にしてシンゴが連れ去られた2000年1月29日へ飛んだ。

そこでシンゴを誘拐しようとするアナザーWに立ち向かうも軽くあしらわれた上に、ソウゴと共に時代を超えてきたアタルがアナザーWによってアナザー電王と化す瞬間を目撃してしまう。
シンゴやアタルを取り返すべくソウゴと共にタイムマジーンでアナザーデンライナーに立ち向かうもアナザークウガによって撃墜されてしまう。これ以降ソウゴ達と合流し、行動を共にする。最終的にはティードやアナザー電王にソウゴ達と共に勇敢に立ち向かった。

戦いが終わった後はシンゴと向き合うアタルに対し、離れた場所から「もうお前の望みは叶えてやんねーぞ」と悪ぶって告げ、どこかへと去っていった。

余談
劇中にて「フータロス」と呼ばれることは一度もなかった。

上記の事から、今まで7に次ぐ新たな善玉イマジンと言える存在である。
最終的に生き残りジークの様な放浪の身となった為、いつかモモタロス達の様に以降の作品に登場する…かもしれない。

真の関連タグ
善玉怪人

pixivに投稿された作品 pixivで「フータロス」のイラストを見る

コメント