ピクシブ百科事典

タイムマジーン

たいむまじーん

タイムマジーンとは、仮面ライダージオウに登場する時空を越える巨大兵器(メイン画像左)。
目次[非表示]

タイムマジーン!

概要

ジオウの世界の未来(2068年)に存在する可変型のタイムマシン
普段は「ビークルモード」というエアバイクのような姿をしており、時速722.3kmで飛行。「時空転移システム」によってあらゆる時間に跳躍することができる。
また、人型の「ロボモード」に変形して戦闘を行うことも可能。
ハッチはビークルモード時は機体下部、ロボモード時は胸部に存在する。コクピット内は数人が収容可能なほどのスペースで、基本的にビークルモード時は座席に座った状態、ロボモード時は立った状態で操縦する。

ロボモード時の全高は7.28m(電柱より少し低い程度)、全備重量は52t(90式戦車とほぼ同じ)。

モードチェンジ

内部に乗り込んだ状態でレジェンドライダーのライドウォッチを起動する事で、顔部分をそのライドウォッチに交換してレジェンドライダーの力を駆使する「モードチェンジ」が可能。
起動後のライドウォッチはジクウドライバーに装着、ドライバーの操作により必殺技を放つこともできる(この時アーマータイムは発動しない)。

(表のスペース短縮のため、ライドウォッチ名の「~ライドウォッチ」は省略する。)

ライドウォッチモード初登場概要
オーズオーズモードEP10トラクローの装備
オーズタジャドルコンボタジャドルコンボモードEP10タジャドルの翼を展開し高速飛行
エグゼイドエグゼイドモードEP14ガシャコンブレイカーブレイカーの装備
ゲンムゲンムモードEP14軽快なアクションとコンティニュー土管によるワープ
ビルドビルドモードEP14ドリルクラッシャークラッシャーの装備
クローズクローズモードEP14格闘能力の強化

必殺技

  • ギガスキャンタイムブレーク

タジャドルコンボモードで発動。脛部装甲を猛禽の爪の如く変化させ、急降下しながら炎をまとった一撃を炸裂させる。タジャドルコンボの必殺技「プロミネンスドロップ」の再現技。

種類

ジオウ

色は白銀。顔と胴体にはカタカナで「ライダー」「ロボ」と表示されている。
ツクヨミが過去の世界に持ち込んだレジスタンス仕様の機体がソウゴが操縦席で変身した際に変化したもの。
ロボモード時はジオウライドウォッチを模した頭部が装着された「ジオウモード」。

ゲイツ

色は赤、顔と胴体にはひらがなで「らいだー」「ろぼ」と表示されている。
ロボモード時はゲイツライドウォッチを模した頭部が装着された「ゲイツモード」。

レジスタンス仕様

レジスタンスが所有する機体。オーマジオウとの戦いに複数機が投入されている。

タイムジャッカー仕様

過去のライダーが使用する巨大戦力の意匠が組み込まれている。
また、腕部や脚部などにも他の機種にはない独自の装備を持つ。
機体もジオウ・ゲイツ機より大きく、飛行速度も公式設定では上回る。
何度破壊されても、パイロットは脱出するし、機体も数週間で修復可能なようだ。

搭乗者モチーフ初登場
ウールキャプテンゴーストEP04
オーラキャッスルドランEP10

関連タグ

可変機 量産機 タイムマシン
仮面ライダージオウ→本作

オートバジン:ネーミング、人型と乗り物型の二形態への変形機能が共通している。
デンライナー:仮面ライダー作品に登場するタイムマシン繋がり。
パワーダイザー:仮面ライダー作品に登場する有人型巨大ロボット繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「タイムマジーン」のイラストを見る

コメント