ピクシブ百科事典

ライドストライカー

らいどすとらいかー

『仮面ライダージオウ』に登場するバイク。
目次[非表示]

概要

仮面ライダージオウ仮面ライダーゲイツが乗る専用バイク。
バイクライドウォッチを作動することで変形する。ヘッド部分にはライドウォッチ同様「バイク」と書いてある。
ヘッド部分がジオウの頭部を模したデザインだったり、時計のバンドのような造形があったりと歴代に負けない程のインパクトだが、タイムマジーンが便利すぎる為か活躍に乏しい。
15話ではついにジオウのタイムマジーンがゲイツのタイムマジーンに搭乗するという描写があり(元々ビークルモードのタイムマジーンにはバイクのような造形がある)今後の活躍が心配される。

2068年(もっと昔に作られた可能性はあるが)の未来から持ってきた機体にもかかわらず、最高時速は時速298㎞とライダーマシンの中でも遅め。

玩具

DXライドストライカーが発売中。ロックビークルのように、コレクションアイテム状の見た目から変形しバイクになる。RKFシリーズのジオウとゲイツなどが搭乗可能。
S.H.フィギュアーツ版はプレミアムバンダイで2018/12/21に予約が開始。
変形はオミットされているがライト部分がクリアパーツになっているなど造形がより劇中に近くなる。
ジオウとゲイツの武器も付属。

関連タグ

仮面ライダージオウ ライダーマシン

マシンビルダー前作の主人公の専用バイク。小型形態から変形するという点も一緒。

タイムマジーン:同作におけるいわゆる巨大ロボ枠。登場回数がバイクより多い。

ロックビークル:キーアイテムから乗り物に変形する可変ビークル。 こちらはバイク以外にも歩行戦車に変形するものも存在する

コメント