ピクシブ百科事典

タジャスピナー

たじゃすぴなー

仮面ライダーオーズに登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

 クジャクコアメダルを使用したフォーム、殊にコアメダル三連コンボのタジャドルコンボの左腕に付属する円形防具。正確には手甲型エネルギー解放器。
 相手の攻撃を防ぐほか、火炎放射を行う能力を有する。

ギガスキャン

 最大の特徴は内部に備えた「オークラウン」と呼ばれる台座である。本来オーズはオースキャナーを用いたスキャニングチャージオーズドライバー(及び、後追いで開発されたメダジャリバー)に格納できる限界、つまり「3枚分」までしか行えなかった。
 しかしオークラウンには7つのホルダーがあり、下部の「スピナセンサー」に触れることで盾部分「タジャドルフェイス」が開き、内部のオークラウンにオーメダルを装填することが可能となる。
 メダルを装填して蓋を閉じ、オースキャナーでスキャニングすると最大6枚分までのオーメダルのエネルギーを引き出すことが可能になり、「マグナブレイズ」「プロミネンスドロップ」などの強力な技を発動することが出来るようになる。

本編では使用されなかったが、その気になればメダジャリバーとベルトに装填されるオーメダルも含めてスキャニングすれば、最大12枚分のスキャニングチャージが出来ると思われる。

pixivでは

円盤......

 『仮面ライダーOOO』は2010年9月から放送された番組であり、タジャドルコンボは12月に公開された映画MOVIE大戦CORE』でTV放映に先駆けて登場した。
 翌年2011年1月、稀代の詐欺アニメと称され今なお高い人気を誇る『魔法少女まどか☆マギカ』が放映され、それに登場するヒロインの一人暁美ほむらの使用する武器タジャスピナーに酷似した形状をしていたため、大いにネタにされることとなる。
 詳しくはほむスピナーを参照していただきたい。

関連項目

仮面ライダーオーズ 仮面ライダーOOO アンク セルメダル

pixivに投稿された作品 pixivで「タジャスピナー」のイラストを見る

コメント