ピクシブ百科事典

メダガブリュー

めだがぶりゅー

『仮面ライダーオーズ』に登場する武器。
目次[非表示]

ガブッ
ゴックン
プ・ト・ティラーノ・ヒッサ~ツ!!

概要

ティラノサウルスを模したプトティラコンボ専用武器
メダジャリバーと違って鴻上ファウンデーションが作成したものではなく、タジャスピナーと同様にオーズが自ら生成する。
これを見た者は本能的な畏れを感じるという。

近接戦闘用のアックスモードと砲打撃戦用のバズーカモードに変形可能。バズーカモードでは基本的に腰だめで射撃する。

恐竜の顎を象った「クランチガルバイダー」でセルメダルを粉砕・圧縮することでそのエネルギーを限界まで絞り出す機構を持つ(最大投入数は4つ)。そのエネルギー効率はメダジャリバーの三倍にも達すると言われており、セルメダル1枚消費で殆どのヤミーを葬っている。
セルメダルを投入すると『ガブッ!ゴックン…!!』という音声が鳴る。
※この時、プトティラ・タジャドル以外のコンボの時は、『ゴックン!! ○○!!(対応するコンボ名)』と音声が鳴り、プトティラ時にバズーカモードへ変形させると『プットッティラ〜ノヒッサーツ!!』と歌が流れる。

また、プトティラコンボ以外でもアックスモードであれば使用することができ、その辺の地面に手を突っ込めば出てくる。劇中ではサゴーゾコンボタトバコンボラトラーターコンボの時にも使用されている。
さらにコンボ時に必殺技の準備をすれば亜種でも必殺技が使用可能。
なお劇場版・最終回ではメダジャリバーとの二刀流を披露している。

本当のオーズ、タトバコンボ!!

必殺技

グランド・オブ・レイジ

アックスモードで標的を両断する。アックスモードの仕様上タジャドル以外のコンボで全て使用可能。使用するコンボにより、斬撃に電撃などを付加して攻撃力を高めることが可能。
その際対応するコンボソングのカラオケサウンドが再生される。破壊力は170t。
どのコンボで使用してもコアメダルを直接破砕することが出来る。
最終回では、オーズが自身に内包していた無数のセルメダルを飲み込ませ、巨大なエネルギーの刃を纏って発動している。

ストレインドゥーム

バズーカモードからセルメダルのエネルギーを凝縮した強力な破壊光線を放つ。破壊力は200t。
威力は絶大で、ユニコーンヤミーを一撃で爆砕した上、後ろにいたガメルメズールボウリングのピンのように吹っ飛ばしているほど。プットッティラーノヒッサーツ!
こちらはプトティラコンボのみが使用できる必殺技。
(ちなみにガンバライドではメダガブリューシュートという名称で同様の技を使用する。斬撃を叩き込んでからエネルギーを放つ連続技)

関連項目

仮面ライダーオーズ 恐竜 妖怪メダル砕き

仮面ライダータイガで斧繋がり。
仮面ライダーウィザードインフィニティースタイル:何かと似ている。

シンゴウアックス:こちらも紫がメインカラーの斧で、作中のキーアイテムを破壊している。
ガシャコンパラブレイガン:同じように射撃と斧を使い分けられる

pixivに投稿された作品 pixivで「メダガブリュー」のイラストを見る

コメント