ピクシブ百科事典

プリズムビッカー

ぷりずむびっかー

『仮面ライダーW』に登場するアイテム。

概要

 『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーダブルサイクロンジョーカーエクストリーム専用武器。プリズムメモリを装填することで、プリズムソードビッカーシールドに分離する。
 ビッカーシールドは四隅に展開されたマキシマムスロットと呼ばれるスロットにより、4種類のガイアメモリの「地球記憶」を同時に再現することが可能な他、中央のプリズムマズルからはガイアメモリの光線に変えて撃ち出すことができる。
シールド本体もかなりの硬度を持ち、様々なドーパントの攻撃もそうだが、ケツァルコアトルス・ドーパント戦でハードガンナーのガイアキャノンによるシールドの打ち上げにも普通に耐えている。
 また、プリズムソードの斬撃はプリズムメモリによって発生したエネルギーを纏うことでドーパントガイアメモリの力を無効化し、強力な斬撃を放つことができる。幻想殺し覇気をイメージすればわかりやすいだろう。

関連項目

サイクロンジョーカーゴールドエクストリーム
ガオエレファント9年前の30分前に放送されてた番組に登場するが分離する武器。

pixivに投稿された作品 pixivで「プリズムビッカー」のイラストを見る

コメント