ピクシブ百科事典

仮面ライダーエターナル

かめんらいだーえたーなる

仮面ライダーエターナルとは、「仮面ライダーW」に登場するライダーの一人である。
目次[非表示]

「さあ・・・地獄を楽しみな!!」

基本概要

「劇場版 仮面ライダーW AtoZ/運命のガイアメモリ」に登場する悪の仮面ライダー

アルファベットの『E』をあしらった角と、『∞』マークを模した複眼、そして身に纏う黒いマントが特徴的。

変身者

不死身の傭兵で構成される戦闘集団・NEVERのリーダー大道克己(だいどうかつみ)が、財団Xの輸送ヘリからT2エターナルメモリを強奪し、ロストドライバーで変身した。

Vシネマ「仮面ライダーエターナル」では、彼の過去が明らかになる。

特徴・戦闘能力

仮面ライダーエターナル

克己の高い戦闘技能もあってか、Wのファングジョーカーサイクロンジョーカーエクストリームをも遙かに凌駕する強さを持つ。スペックパンチ力7t キック力12t ジャンプ力150m 走力100m3秒と強力。

その上、纏っている黒いマント『エターナルローブ』は設定上あらゆる攻撃を防ぐ事が可能。ただし、自分が使う他のT2ガイアメモリの効力まで妨げてしまうのか、劇場版終盤でT2ゾーンメモリを使用して他のT2ガイアメモリ全てを引き付ける際には自ら脱ぎ捨てている。

右腕、左足、胸にはマキシマムスロットが24、右腰に1つ、そしてナイフ型の専用武器『エターナルエッジ』にも1つ備わっているため、同時に26本全てのT2ガイアメモリをマキシマムドライブさせる事が可能。この状態では、全身から緑色のオーラ『エターナルウェーブ』が発せられる。

後にこの姿はブルーフレアの名称が与えられ、克己との高いメモリ適合率によって能力が極限まで高まった形態である事が明かされた。

必殺技

エターナルメモリを使用した技

エターナルレクイエム
専用武器であるエターナルエッジに備え付けられたスロットにメモリを挿して使用する。
その効果は非常に強力で、T2ガイアメモリ以前のガイアメモリの機能を永続的に停止させる。当然相手が変身中なら強制的に変身解除される。
少なくとも風都全域に効果が及んでいた模様で、Wアクセルはおろか、戦闘に関わっていないミュージアムのメモリすら無力化された。
しかし、終盤にてエクスビッカーにメモリと共にパーツとして組み込まれたフィリップによってエターナルメモリがハッキングを受けた結果無効化されて使用不能に。これが敗北の遠因となってしまった。
Vシネマで登場したT1エターナルメモリでは、試作型故か効果範囲がT2より狭く、単一の対象にしか効果が無いようである。またこれで敵の動きを封じた後にエネルギーを足先に集中させ跳び回し蹴りを放って、メモリブレイクさせた(ゲーム「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」ではこの蹴り技に『エターナルブレイク』と名前が付けられている)。
※実はこの『エターナルブレイク』、言及されてないが性質上生身の人間に仮面ライダーのキックをかましている(ようなもの)恐ろしい技である。

ブラッディヘルブレイド
エターナルエッジを使用した攻撃。
T2ガイアメモリ全26本のマキシマムドライブを同時に発動させる事により、永遠の刃に相応しく長大な緑色の刃が伸びる。

ネバーエンディングヘル
T2ガイアメモリ全26本のマキシマムドライブを同時に発動させる事により放たれる、緑色の巨大な光弾。

他のメモリを使った必殺技

他にも、他のT2ガイアメモリをロストドライバー横のスロットに装填する事で、各メモリのマキシマムドライブを単独で使用する事も可能である。以下一覧。

劇場版で使用>

ユニコーンメモリ
劇場版で使用。拳にドリル状のエネルギー波を生成して繰り出す強力なパンチ。
ゲーム「ガンバライジング」では『ユニコーンヘルブレイク』と名前が付けられている。

ゾーンメモリ
劇場版で使用。全てのT2メモリを物体移動能力で呼び出し、全身のマキシマムスロットに挿入する。

バトライド・ウォー創生で使用>

2016年2月25日発売のゲーム作品『バトライド・ウォー創生』で初披露された必殺技。

ヒートメモリ
体に赤い炎を纏って攻撃力を増幅させる。

ルナメモリ
分身を作り出してエターナルエッジで斬りつける。
腰のマキシマムスロットで発動。

メタルメモリ
体を鋼のように強化して、身体能力や防御力を強化する。

トリガーメモリ
蒼い弾丸をエターナルエッジの剣先から連続発射する。

アクセルメモリ
全身を赤色のオーラで包み、高速移動を可能にする。
なお、この技は同作における他のライダーのライダーマシンに該当している。
バトライド・ウォーシリーズでは、各ライダーは各ライダーマシンに搭乗する事で高速移動が可能(一部のライダーは除く)。

レッドフレア

仮面ライダーエターナル レッドフレア

Vシネマで登場した、仮面ライダーエターナルの基本変身体。
変身者は加頭順で、T1エターナルメモリで変身している。克己が変身したブルーフレアとの違って青い部分が赤くなっており、右腰以外のマキシマムスロットとエターナルローブがない。
克己を苦しめたが、途中で強制的に変身が解けてしまった。加頭は「試作品のための不調」と判断するが・・・?

ゲーム作品では

ガンバライド

001弾でLRで参戦。
必殺技はユニコーン・マキシマムドライブのパンチの後にネバーエンディングヘルを放つ『エターナルネバーエンド』。何故か光弾は紫色。
シャバドゥビ1弾で演出が強化された。
002弾とシャバドゥビ4弾ではSRで登場。

また、006弾でレッドフレアがSPカードで登場している。

ガンバライジング

ナイスドライブ4弾よりLR枠の一つで参戦。CVも松岡充氏が担当。
因みにLR初のブレイカータイプとして参戦。
アビリティも強力であり毎ラウンド必殺の強化に加え、相手チーム全体のコウゲキを吸収。バースト後は相手よりも有利な場合必殺の超強化とAPの強化を施すが、自分以外のボウギョが下がってしまうので注意。表アビリティを重ねていくほど強力になっていき、最高で(ファイナルラウンドまで持ち込んだ場合)何と、ひっさつが+5500((500×4)+3500)され合計で空前絶後の9000もの威力の必殺を叩きこむ事ができるのだ。更にブレイカーの効果も相俟って威力は抜群である。
次弾では順当にSR落ちしたものの、使いやすさは損なわれていない。

ライダージェネレーション

「オール仮面ライダー ライダージェネレーション2」に登場。
黒幕が蘇えらせたライダーのひとりで、ワールド4のボスとして登場。
全人類をNEVERにすると語り、ライダー達に戦いを挑む。倒すと黒幕の名前と「まだ戦える」という言葉を叫び消滅する(プレイヤーがWのときは黒幕の名前を教えて消える)。
特定条件を満たすとプレイヤーも使用可能となる。ステータスが高く、必殺技は癖があるものの強力なので強い。

クライマックスヒーローズ

5作目「超クライマックスヒーローズ」で参戦。

バトライド・ウォー

1作目から敵NPCとして登場。2では一時的に共闘するステージもある。3作目『創生』では隠しキャラとして使用可能に。
2からCVが松岡充氏になった。

関連イラスト

ETERNAL JOKER
さぁ、地獄を楽しみなっ!!

関連タグ

仮面ライダーW AtoZ/運命のガイアメモリ 仮面ライダーW_RETURNS(Vシネマ作品)

大道克己 NEVER(仮面ライダーW)

ガイアメモリ ロストドライバー

劇場版限定ライダー

ペンギン・・・裏モチーフ。ちなみに、同じくペンギンを元としたエターナルと良く似た角を持つポケモンがいる

仮面ライダーアマゾンシグマ・・・・・・こちらも死者が変身する。
アカレンジャー・・・目、マントが似ている。おそらく裏モチーフの一つ。余談だがNEVERのメンバーには戦隊経験者もいる。

仮面ライダー4号:キャスティング繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーエターナル」のイラストを見る

コメント