ピクシブ百科事典

トリガー・ドーパント

とりがーどーぱんと

劇場版仮面ライダーWで登場したドーパントである。名前と同じように銃で攻撃する。
目次[非表示]

「ゲーム・オーバー」

概要

NEVERスナイパー芦原賢T2トリガーメモリを右の掌に挿して変身したT2ドーパント
変身前同様の正確無比な銃撃戦を得意とし、右腕の銃口から放つ青いエネルギー弾が強力。
初戦闘ではエターナルに苦戦するWに加勢しようとしたアクセルを妨害。その能力でアクセルを圧倒する。その後エターナルの発動したマキシマムドライブ「エターナルレクイエム」により、Wとアクセルの変身が強制解除。T2メモリをまとめて所持していた亜樹子を銃撃したが、マリアが変身したサイクロン・ドーパントに阻止されその場はマリアと克己共々撤退する。
最終決戦では足止めをかって出た照井と再び相対。変身できない照井をルナ・ドーパントとの連携で苦しめる。その後、T2ゾーンメモリのマキシマム発動によりルナ共々変身解除。克己の計画の進行を見守っていたがフィリップがエクスビッカーをハッキングしてエターナルメモリの力を壊したことでT2メモリが手元に戻る。京水が克己の様子を見に行く中、自身は変身能力を取り戻したアクセルとの最終決戦に突入する。
最初こそ互角以上の戦いを展開していたがアクセルがアクセルトライアルに強化変身したことにより形勢が逆転。最後はトライアルの加速能力で自身の攻撃を全て躱された上で肉薄されマキシマムドライブ「マシンガンスパイク」を受けて倒された。

外見

青い体色をした機械のような身体をしている。頭部の単眼はスコープ状で、右腕がライフルになっている。

派生作品

天下分け目の戦国MOVIE大合戦』では武神鎧武に従う傘下怪人として登場。ライダー達に襲い掛かるも、最期はビーストハイパーのマグナムストライクでプテラノドンヤミードラゴン・ゾディアーツ共々撃破された。

関連タグ

仮面ライダーW ドーパント 芦原賢 NEVER(仮面ライダーW)
ヒート・ドーパント メタル・ドーパント

関連記事

親記事

芦原賢 あしわらけん

pixivに投稿された作品 pixivで「トリガー・ドーパント」のイラストを見る

コメント