ピクシブ百科事典

松岡充

まつおかみつる

松岡充とは、日本の歌手、俳優である。

概要

1971年8月12日生まれのB型。出身は山口や兵庫なども転々としてるが大阪という事になっている。妻は故・黒澤明監督の孫の黒澤優(2002年結婚)。
ロックバンドSOPHIAのボーカル兼リーダー(最年長)。バンド内でほぼすべての曲の作詞を手掛け、作曲も手がける事がある。
彼の書く詞はややアイロニカルな内容が多く、曲の方は打ち込みが多い。

数あるロックバンドでも屈指のイケメンで知られ、SOPHIA全盛期はCDTVの恋人にしたいアーティストでも長らく常連だったほど。御年40を過ぎた現在でも全く容姿が変わっていない。
また、楽曲「ミサイル」のPVで女装姿を見せているが、男とは思えないほどとても馴染んでいる。

2001年あたりから歌手としてのみでなく俳優としても活動を始め、2002年には「人にやさしく」で香取慎吾加藤浩次とともにドラマの主役を張った。その他舞台でも活躍中。

2010年には念願の仮面ライダー(仮面ライダーエターナル)を演じ、翌年2011年には同ライダーのスピンオフ作品で主演もつとめた。2014年には『仮面ライダードライブ』のOPも担当している。
さらに翌年には仮面ライダー4号(映画特典やdビデオで視聴可能)のアフレコも務めた。

2014年4月、ニコニコ動画に【初投稿】天樂歌ってみた【松岡充】を投稿。

西川貴教とはインディース時代の先輩後輩の関係に当たる。

pixivに投稿された作品 pixivで「松岡充」のイラストを見る

コメント