ピクシブ百科事典

TRUMPシリーズ

とらんぷしりーず

演出家・脚本家である末満健一が作・演出したオリジナル舞台作品シリーズ。 吸血種(ヴァンプ)の物語。
目次[非表示]

概要

舞台「刀剣乱舞」や舞台「K」を手掛けた末満健一によるオリジナル舞台作品シリーズ。氏曰く「ライフワーク」。
タイトルや登場人物・時代は異なるものの、同じ世界観の作品で、それらを総称した呼び名。
初演の2009年から現在進行形で物語が紡がれている。

作品の特徴として「美しい残酷劇」の趣があり、数奇な運命や悪意に翻弄され、地獄のような状況へと至る描写が多い。
反面、極限状態における希望や強い決意の描写もあり、随所にギャグやくすぐりも仕込んでいる。日替わりネタはお約束。
基本的にストレートプレイだがミュージカルもあり、2人のキャストが互いの役を交互に演じたり、全員女性キャストで演じられたりといった風変わりな演出がなされる場合も。

ところどころに作品の繋がりや大きな伏線が張り巡らされており、またまだ謎の部分や明かされてない部分も多くある。
舞台作品のため上演に限りはあるが、DVDが販売されている作品が多数あるので後からでも作品を楽しむ事は可能。

2020年7月15日、TRUMP」のコミカライズが発表。「ヤングエース」(KADOKAWA)にて連載。

作品一覧

2009年 TRUMP
2012年 TRINITY THE TRUMP
2013年 TRUMP
2014年 LILIUM
2015年 SPECTER
2015年 TRUMP
2017年 グランギニョル
2018年 マリーゴールド
2019年 SPECTER
2019年 COCOON 月の翳り・星ひとつ(ダブル上演)
2020年 キルバーン(公開延期)
2020年 黑世界~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~

各作品紹介と主な登場人物

TRUMP

はじまりの物語。繭期の少年達が隔離されたクランで起こる物語。
ソフィ・アンダーソン…主人公。ダンピール故に周囲から煙たがられているが芯の強さを持つ。
ウル・デリコ…名門貴族デリコ家の次男。ソフィと友人になりたがっており何かと構う。

LILIUM

TRUMPと同じくクランが舞台の少女たちの物語。
リリー…明るく心優しいヴァンプの少女。彼女が失踪したシルベチカを探すところから物語が始まる。
スノウ…いつもひとりで過ごしている少女。シルベチカの何かを知っているようだが…。

SPECTER

閉鎖された村で起きた連続殺人事件をきっかけに村の秘密が明かされる物語。
萬里…ネブラ村で起きた殺人事件の解決に派遣されたヴァンパイアハンター。
石舟…萬里のパートナーとして派遣されたヴァンパイアハンター。

グランギニョル

ヴァンプ達の社交界で起こる事件を描くゴシックサスペンス。
ダリ・デリコ…名門貴族デリコ家の家督。繭期少年少女失踪事件の調査に乗り出す。
ゲルハルト・フラ…ダリと同じく名門貴族の家督。ダリのライバルのような存在。

マリーゴールド

とある母娘を中心に紡がれる愛憎劇。
アナベル…マリーゴールドに囲まれた屋敷に住まう、美しい小説家の女性。
ガーベラ…アナベルの娘。母から屋敷の外に出ることを強く禁じられている。

COCOON 月の翳り

クランで出会った因縁の二人が袂を別つまでの物語。
ラファエロ・デリコ…デリコ家次期家督。弟ウルを守る使命を背負う。
アンジェリコ・フラ…フラ家次期家督。ラファエロを対等の友にしてライバルと見なす。

用語集

ヴァンプ…吸血種。いわゆる吸血鬼・ヴァンパイアのこと。但し不老不死ではなく、聖水やニンニクや銀の杭等が弱点ではない(銀の杭でなくても刺されたら死ぬ)。
人間との間で不可侵条約が結ばれており、食事についても安定した血液供給がなされている。なおヴァンプに噛まれた人間は唾液に含まれる毒で死亡するが、ごく稀に適合して後天的にヴァンプになる者が存在する。

ダンピール…ヴァンプと人間の間の子。どちらの種族にも忌み嫌われる。総じて短命で、早くに亡くなってしまう者が多いが、例外もあり。なお血液検査でダンピールかどうかが解る。

繭期(まゆき)…人間でいう「思春期」のこと。幻覚や妄想、感覚の鋭敏化など様々な症状が現れる。人間と違ってかなり症状が重く、時に争いごとを招く事態になる。

クラン…繭期のヴァンプが問題を起こさないように隔離される教育機関。上流社会に出る為の教育がなされる一方、悪質な犯罪を犯した者を強制収容する「ヘルクラン」の存在が知られている。

イニシアチブ…主導権。ヴァンプがヴァンプを噛むと、噛んだ者と噛まれた者の間に主従関係が生まれる。命令には原則として逆らえず、強力なヴァンプは従属させた相手を一瞬で焼き殺す事も可能。命令は「実現可能なもの」に限り、たとえば「空を飛べ」と言われても飛べるようにはならない。
またイニシアチブは複数のヴァンプが噛んで同じ命令を「重ねがけ」する事が可能で、この場合はより強力な効果を発揮する。ただし通常は負荷に耐え切れずに廃人になってしまう。相反する命令に対しては、意志力の強い方の命令に従う。

TRUMP…TRUMPシリーズの第一弾となる演劇作品タイトル。
または"TRUE OF VAMP"の略称。永遠に生き続けるはじまりのヴァンプと言われている。

血盟議会…ヴァンプの最高統治機関。政府および司法機関に該当。血統第一主義であり、古くからの名家によって構成されている。

ヴラド機関…ある目的を持って結成、密かに活動している組織。不可侵条約により相互干渉を禁じたヴァンプと人間により構成されている。

原初信仰…TRUMPを神として崇める宗教。TRUMPによりいつか不老不死の楽園に連れていかれると信じている。信者には人間もヴァンプもいるが、血盟議会からは異端と見なされ、粛清の対象となっている。

ヴァンパイアハンター…人に危害を加えるヴァンプを狩るハンター。ハンターは基本的に人間だが、(後天的)ヴァンプやダンピールなど例外もおり、総じて戦闘能力は高い。ギルドにより取りまとめられ、依頼に応じてツーマンセルにて各地に派遣される。なおメンバーには漢字のコードネームがつけられ、本名は別にある。

関連タグ

舞台 ミュージカル 吸血鬼
TRUMP LILIUM-リリウム少女純潔歌劇

関連記事

親記事

ミュージカル みゅーじかる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「TRUMPシリーズ」のイラストを見る

コメント