ピクシブ百科事典

SURPRISE-DRIVE

さぷらいずどらいぶ

「SURPRISE-DRIVE」とは『仮面ライダードライブ』のOPテーマである。
目次[非表示]

概要

作詞 - 藤林聖子
作曲・編曲 - tatsuo
歌 - Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE

仮面ライダードライブ』のOPテーマ。今までシリアスな楽曲が多かった松岡充氏が歌うライダー作品のテーマソングに比べ、かなり明るめの曲調となっている。
また、歌詞の2番は泊進ノ介の過去と走り出しを歌っている。

これ自体『ドライブ』を代表する曲である為か、挿入歌も兼任しており、クライマックスのシーンにおいて流れている事が多い。一応メイン挿入歌には「Don't lose your mind」(タイプスピードのテーマソング)や「UNLIMITED DRIVE」(タイプトライドロンのテーマソング)があるのだが…。

余談

第3話のOP映像からベルトさんのセリフ「Start your engine」や、トライドロンの一部効果音が使用されるようになった。

何気に歌詞のラストの部分「シグナル変わる時」で仮面ライダーマッハの登場の伏線が張られていたりする。

ちなみにこの「SURPRISE-DRIVE」を歌った松岡充氏が演じた『仮面ライダーW』に登場する仮面ライダーエターナルの必殺技発動音声はマキシマム『ドライブ』だったりする。
後に松岡氏は『仮面ライダードライブ』の外伝作品『仮面ライダー4号』にて仮面ライダー4号を演じることとなる。

関連タグ

仮面ライダードライブ 主題歌 松岡充

pixivに投稿された作品 pixivで「SURPRISE-DRIVE」のイラストを見る

コメント