ピクシブ百科事典

マーマーマンション

まーまーまんしょん

「マーマーマンション」とは、「仮面ライダードライブ」の劇中アニメ。

概要

西城究がハマっているアニメ。カートゥーン調の絵柄とゴスっぽい色調が特徴。

ロイミュード072泊進ノ介も一度見てその魅力に取り憑かれたほどで、072は「神アニメ」とまで言っている。
内容は究曰く「基本ギャグだがたまに泣ける回がある」とのことで、072と初めて2人で見た回はどうやらその「泣ける回」だった模様。究もTシャツなどのグッズを愛用している。

台詞は字幕のみの無声アニメだったが、劇場版制作にあたって声がつき、主人公の「マイ」役にはアイドル声優がキャスティングされた。
この変更に関して072や進ノ介は「字幕なのがよかったのに」と激怒している。

ちなみに、Vシネマ作品の『仮面ライダー4号』では、霧子の2人が映画館でその劇場版と思われる作品を鑑賞するシーンが挿入されている。ただ、描写を見る限り声はついていない模様。072の事件の影響だろうか…。

ちなみに、プレミアムバンダイより「マーマーマンション」のグッズが販売されている。

関連タグ

仮面ライダードライブ 劇中劇
RubyGloom:マーマーマンションと同様のカートゥーン

pixivに投稿された作品 pixivで「マーマーマンション」のイラストを見る

コメント