ピクシブ百科事典

CDTV

かうんとだうんてぃーゔぃー

えーカウントダウンティーヴィーをご覧の皆様こんばんは、pixpediaです。 今回の新曲はイメージをがらりと変えてバラードに仕上げて見ました、聴いて下さい、どうぞ!
目次[非表示]

概要

1993年4月から放送されている深夜番組。毎週土曜0:55~1:40放送。
3Dで形成された野球帽小僧と鋭利なアゴの眼鏡とマネキン(2代目)の3人が司会をやっている。
うたばんと共にTBSを支える音楽番組で、深夜放送としてはかなり高い知名度を誇る。

たまにゴールデンタイムで2~3時間スペシャルをやったりする。
2002年には同系列の番組「筋肉番付」が不慮の事故で打ち切りになったため
急遽この番組を一時的にゴールデンタイムに持ってきたこともあった。

近年、音楽番組への露出が減った歌手でもこちらにはちゃっかり出ている場合がある。
大人の事情でゴールデンタイムの音楽番組に出られない男性アイドルもよく出演している。

ランキング

毎週シングル、アルバム、着うた、DVD、カラオケのランキングを映像つきで発表。
近年ではアニメの主題歌やキャラクターソングなどがランクインすることが増えよく話題になる。
その他、次週の注目曲をピックアップしたり、過去の同じ週のヒットチャートを振り返ったりする。
ちなみに放送1回目のシングル1位はB'z愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(2週目)だった。

アンケート

毎月いろいろなテーマで視聴者に対するアンケートが行われており、その中でも94年から始まり毎年2月・7月に行われる恋人にしたいアーティストランキングは人気が高く、この番組の名物となっている。

特に男性部門の方がランキングの変化が著しく、94年~03年まではロックバンドのボーカル勢が上位のほとんどを占めていたが、2003年辺りからジャニーズ勢が顔を出すようになり、現在はジャニーズと韓流の2大アイドル勢が上位を独占するようになった。

その他にも「ヨメ&ムコにしたいアニメキャラ」ランキングでTBS系列の番組「けいおん!」勢が上位を独占するなど、やらせや熱狂的ファンによる複数投票・組織票を指摘されることも多い。

星占い

エンディングテーマとともに今週の星占いが流れる。
この星占いは主に「恋愛」に関する一週間の運勢を占っている。
また、星占いが終わるとCMに入り、CM明けにはゲストのオマケ映像が流れ番組終了となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「CDTV」のイラストを見る

コメント