ピクシブ百科事典

風雲!たけし城

ふううんたけしじょう

天を突き高く聳え立つこの城を人はたけし城と呼ぶ! 今!まさにこの城を巡って壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた!
目次[非表示]

概要

TBS系で1986年から1989年にかけて放送されていた人気番組。ビートたけしの名を冠した番組で、そのまんま東(東国原英夫)、たけし軍団谷隼人稲川淳二などが出演していた。
谷隼人隊長率いる攻撃軍がたけし城の落城を目指して様々なゲームにむ挑戦する。攻撃軍は視聴者から募集され、毎回約100名が出場する。出場者のギャラは5000円で交通費なし。たけし城を落とすと100万円獲得。毎回数人に敢闘賞として賞金10万円が贈られる。ゲームの様子を逐次稲川淳二がリポートする。
たけし城はたけし軍団を中心とするメンバーが防衛する。ゲームの間にたけし軍によるミニコントが挟まれる。この番組の放送期間中に例の事件があったため、その間は軍団の1人がたけしの被り物をかぶって城主の代役を務めた。
桂邦彦プロデューサーの唯一の高視聴率番組。

主なゲーム

全員が挑戦するのは序盤と終盤のゲームだけで、中盤のゲームは脱落者がある程度出ると次のゲームに進む仕組みになっている。

※文中の「たけし軍」は「たけし城を防衛する側」という意味であって、たけし軍団以外のメンバーもいます。

  • 国境の関所
笛が鳴るまでに2m以上ある高い壁を越えたらクリア。他人の協力を得てもいいし谷隊長が手伝ってくれることもある。

  • 第一砦
たけし軍と水鉄砲で対戦するゲーム。たけし軍が守る砦を越えたらクリア。ヘルメットの上に付いた的を破られたら失格。

  • 悪魔の館 ハニカム構造の部屋を通り抜けて脱出すればクリア。間違った出口から飛び出して落水したら失格。悪魔に捕まって顔に墨を塗られても失格。

  • 竜神池
飛び石が多数配置された池を走って渡るゲーム。飛び石には乗ると沈むダミーのものもある。落ちたら失格。

  • 戦場にかける橋
橋の上をボードに乗って滑り、橋が途切れているところで丁度止まればクリア。行き過ぎた場合は落水し、橋の途中で止まった場合は海坊主に落とされる。

  • ビーチボーイズ&ギャルズ
サーフボード型の台に乗って進み障害物をよけながらゴールまで行くゲーム。落ちたら失格。

  • ローラーゲーム
複数のローラーの上を進んでゴールまで行くゲーム。落ちたら失格。

  • 街かどテレビ
 スナックに入り、カラオケを歌詞を見ずに歌えればクリア。あまり厳密には判定されない。失格の場合は怖い人に追い出される。司会は大木凡人。大木凡人が出演する同名の番組があり、そこから名付けられた(というよりパクった)

  • ジブラルタル海峡
揺れる橋を進むゲーム。谷隊長が飛ばすボールを途中で受け取りゴールまで運べばクリア。ボールを受け取るとたけし軍の砲撃が始まる。途中でボールを落としても戻れば再び飛ばしてもらえる。落ちたら失格。

  • 人喰い穴
最後から2番目のゲーム。5つの穴のうち2つにたけし軍が隠れている。たけし軍がいない穴に入ればクリア、たけし軍がいる穴に入ったら失格。要するに運だけ。人喰い穴の出口がたけし城の前につながっているという設定。

  • カート戦
最終ゲーム。たけし軍とカートに乗って戦い、たけしの乗っているカートの的を撃てば勝利、撃ち落とした人は100万円獲得となりたけし城は落城する。が次週すぐに再建される。100万円はカート戦出場者で山分けの回もあった。自分のカートの的を撃たれたら失格。前期は水鉄砲、後期は光線銃を使用。

トリビア

名探偵コナン』で知られる漫画家、青山剛昌氏が攻撃軍として一般参加したことがある。

関連タグ

TBS ビートたけし 谷隼人 谷隊長 そのまんま東 渡嘉敷勝男 ストロング金剛

pixivに投稿された作品 pixivで「風雲!たけし城」のイラストを見る

コメント