ピクシブ百科事典

風雲!たけし城

ふううんたけしじょう

天を突き高く聳え立つこの城を人はたけし城と呼ぶ! 今!まさにこの城を巡って壮絶なる戦いの火蓋が切って落とされようとしていた!
目次[非表示]

概要

TBS系で1986年から1989年にかけて放送されていた人気番組。
谷隼人隊長率いる攻撃軍がたけし城の落城を目指して様々なゲームに挑戦する。攻撃軍は視聴者から募集され、毎回約100名が出場する。出場者のギャラは5000円で交通費なし。たけし城を落とすと100万円獲得。毎回数人に敢闘賞として賞金10万円が贈られる。
たけし城はたけし軍団を中心とするメンバーが防衛する。ゲームの間にたけし軍によるミニコントが挟まれる。この番組の放送期間中に例の事件があったため、その間は軍団の1人がたけしのかぶりものをして城主の代役を務めた。その正体はラッシャー板前であったらしい。その時期はたけし軍団がラッシャー板前井手らっきょつまみ枝豆の3人しかいなかった。
桂邦彦プロデューサーの唯一な高視聴率番組。

このたけし城からお笑い要素を完全に抜いてガチンコ系にしたのが、1997年から始まり現在に至る名もなき男たちのオリンピックSASUKEである。

ちなみに番組OPの決まり文句「火蓋が切って落とされようとしていた」は日本語として間違いである。「火蓋を切って落とす」は間違いで、「火蓋を切る」が正しい。

出演者

城主 ビートたけし
初代家老・三太夫 石倉三郎
二代目家老・東国原英夫守三太夫Jr. そのまんま東
たけし軍団
攻撃軍隊長 谷隼人

リポーター

初代 柳沢慎吾
二代目 坂本あきら(2回のみ)
三代目 稲川淳二

その他の主なたけし軍メンバー

ポップコーン
城みちる
島田洋七
よろい注 攻撃軍を妨害する巨人キャラ。しかし登場するのが運だけのゲームなのでルール上何の意味もない。

ゲームごとの出演者は後述。

主なゲーム

毎回10個のゲームが登場する。全員が挑戦するのは序盤と終盤のゲームだけで、中盤のゲームは脱落者がある程度出ると次のゲームに進む仕組みになっている。
ゲームの名称はことわざや映画のタイトルなどをそのままパクったものが多い。

  • 国境の関所
第1関門の定番。笛が鳴るまでに2m以上ある高い壁を越えたらクリア。他人の協力を得てもいいし谷隊長が手伝ってくれることもある。全員同時参加。

  • 第一砦
第2関門の定番。たけし軍と水鉄砲で対戦するゲーム。たけし軍が守る砦を越えたらクリア。ヘルメットの上に付いた的を破られたら失格。このあたりまでは全員同時参加。

第3関門の定番。ハニカム構造の部屋を通り抜けて脱出すればクリア。間違った出口から飛び出して落水したら失格。悪魔に捕まって顔に墨を塗られても失格。悪魔はストロング金剛丹古母鬼馬二

飛び石が多数配置された池を走って渡るゲーム。飛び石には乗ると沈むダミーのものもある。落ちたら失格。着水しただけならセーフ。

竜神池

橋の上をボードに乗って滑り、橋が途切れているところで丁度止まればクリア。行き過ぎた場合は落水し、橋の途中で止まった場合は海坊主(岡田正典)に落とされる。

落ちるギリギリで涙するキュアハッピー

  • 地震だ爺さん
爺さん婆さんの恰好をして座布団の上に正座し地震に耐えるゲーム。5人同時に挑戦するので巻き添えを食らうこともある。

  • スターボウリング
巨大ボウリングゲーム。ピンの着ぐるみを着て倒れないようにする。10人同時に挑戦し、立ち位置はクジで決める。もちろん巻き添えを食らうこともある。

  • すもうでポン
クジで選んだ相手と相撲をするという至ってシンプルなゲーム。対戦相手は芸人・元力士・着ぐるみ・桂プロデューサーなど。桂プロデューサーが意外と強い。

野球選手の着ぐるみを着てフライをキャッチするゲーム。キャッチすれば勝ち抜け。挑戦者は1回につき12人で球数は12球。

  • ビーチボーイズ&ギャルズ
サーフボード型の台に乗って進み障害物をよけながらゴールまで行くゲーム。落ちたら失格。

  • 国境の壁
壁にある4枚の扉のどれかに体当たりして突き破るゲーム。はずれの扉に体当たりしたら失格。壁は全部で4つある。要するに運だけ。

  • キノコでポン
巨大キノコにつかまって浮き島に落ちればクリア。

回るキノコにしがみつくキュアマリン

  • だるまさんが転んだ
だるまの着ぐるみを着て「だるまさんが転んだ」をするゲーム。坂を登り切ればクリア。動いたり転んだりしたら失格。

プリキュアチームでだるまさんが転んだ

複数のローラーの上を進んでゴールまで行くゲーム。落ちたら失格。

ローラーゲーム

たけし城の中でも特異なゲーム。スナックに入り、カラオケを歌詞を見ずにある程度歌えればクリア。あまり厳密には判定されない。失格の場合は怖い人に追い出される。司会は大木凡人。大木凡人が出演する同名の番組がありそこからパクった。怖い人は主に関山耕司・横溝貴之など。

  • これは玉RUN
転がって来る岩をよけながら細い坂道を登っていく。ゴールまで行けばクリア。岩に直撃されると失格。途中には待避所が数か所あるが、そこにはたけし軍が待機していて入ると押し出されてしまう。玉RUN砦防衛隊長は城みちる

落下する大岩にパニックになるキュアレモネード

揺れる橋を進むゲーム。谷隊長が飛ばすボールを途中で受け取りゴールまで運べばクリア。ボールを受け取るとたけし軍の砲撃が始まる。途中でボールを落としても戻れば再び飛ばしてもらえる。落ちたら失格。ルール改変がとても多いゲーム。このゲームは下が水ではなくネットになっている。

第9関門の定番。5つの穴のうち2つにたけし軍が隠れている。たけし軍がいない穴に入ればクリア、たけし軍がいる穴に入ったら失格。要するに運だけ。人喰い穴の出口がたけし城の前につながっているという設定。防衛するのは渡嘉敷勝男大念寺誠。2人のミニコントがつまらなくて評判だったらしい。

最終ゲーム。たけし軍とカートに乗って戦い、たけしの乗っているカートの的を撃てば勝利、撃ち落とした人は100万円獲得となりたけし城は落城する。が次週すぐに再建される。100万円はカート戦出場者で山分けの回もあった。自分のカートの的を撃たれたら失格。前期は水鉄砲、後期は光線銃を使用。

トリビア

名探偵コナン』で知られる漫画家、青山剛昌氏が攻撃軍として一般参加したことがある。悪魔の館で敗退した。

関連タグ

TBS ビートたけし 谷隼人 谷隊長 そのまんま東 渡嘉敷勝男 ストロング金剛 SASUKE

pixivに投稿された作品 pixivで「風雲!たけし城」のイラストを見る

コメント