ピクシブ百科事典

ストロング金剛

すとろんぐこんごう

「ストロング金剛」とは、元プロレスラーで、俳優、タレントである。
目次[非表示]

プロフィール

本名 小林省三
誕生日 1940年12月25日
身長 187cm
体重 125kg(全盛時)

概要

プロレスラー力道山に憧れてボディビルに打ち込んでいた国鉄職員時代に、見学で訪れていたボディビルコンテスト会場でスカウトされて、国際プロレスに入団した。
1967年、日本人初の覆面レスラー覆面太郎」としてデビュー。
1968年、国際プロレスのテレビ放映開始と同時にマスクを脱ぎ、リングネームをストロング小林へと改称した。
その後も「IWA(国際レスリング協会)」のシングルヘビー級を25回、のべ2年半にわたって防衛するなど次々と活躍した。
1974年にはアントニオ猪木と対戦したが敗退。(猪木の首だけで小林の全体重を支えた「伝説のジャーマン」で有名な試合)後に国際プロレスから退団した。

1975年5月新日本プロレスに入団。だが、ブレーンバスターなどに負担の掛かる技を多用していたため腰痛を発症してしまい、1981年から長期欠場となり、1984年8月に正式に引退した。

引退後は芸能界に転身し、1982年に出演した映画伊賀忍法帖」の役名金剛坊から、芸名をストロング金剛とした。
スーパー戦隊シリーズ超電子バイオマン」や、TBS風雲!たけし城」などに登場し、茶の間にも受け入れられやすい愛嬌のあるスキンヘッドヒール役で親しまれた。
1995年4月に母親の突然死がきっかけで芸能活動を縮小し、表舞台に姿を見せる機会は減っていった。
2003年に芸名をストロング金剛からストロング小林に戻したが表だって出ていない。

関連イラスト

ビッグ3

関連動画

ストロング金剛 - YouTube

関連タグ

プロレスラー タレント
金剛

関連記事

親記事

タレント たれんと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ストロング金剛」のイラストを見る

コメント