ピクシブ百科事典

ビル・クリントン

びるくりんとん

 ビル・クリントンとは、アメリカ合衆国の政治家である。

生年 1946年8月19日~
大統領任期(第42代) 1993年1月20日~2001年1月20日

概要

フルネームはウィリアム・ジェファーソン・クリントン
第42代アメリカ合衆国大統領で、オバマ政権で国務長官を務めたヒラリー・クリントンの夫である。所属は民主党。大統領在任中は特に経済政策に力を入れ、産業の発展や財政赤字の黒字化などによりアメリカに第二次世界大戦後2番目に長い好景気をもたらした。この好景気をもたらした手腕や現在の妻の活躍などがあり、現在も高い人気を誇っている大統領である。

しかし、外交では諸国との関係も協調と対立を繰り返し必ずしも大きな成果を上げたとは言い難い。中国に対しては貿易の実利を求めて接近して台湾独立の不支持を明言するが、その反対を押し切ってコソボを空爆することで対立することとなる。中東ではオスロ合意による中東和平を支援するもイスラエルPLOの対立が激化して失敗した。日本に対しては、ブッシュ前政権の保護貿易を引き継いで円高政策や年次改革要望書の開始など経済的に対立する一方で、安全保障面では新ガイドラインを策定してその後の協調関係の基礎をつくることにもなる。

大統領任期末期にはモニカ・ルインスキーとの不倫が問題となり、弾劾裁判に掛けられる程の大事(現職アメリカ大統領で弾劾裁判にかけられたのはクリントンを除くと第17代のA・ジョンソンのみである)となってしまった。ただし、連日マスコミがスキャンダルを報じる一方で好景気に支えられた国民からの大統領支持率は退任に至るまで60%前後を維持していた。

次の大統領選にはゴア副大統領が出馬するが、裁判所の判断を必要とするほどの接戦の結果、一般投票では上回るも選挙人獲得数では及ばず共和党ジョージ・ウォーカー・ブッシュの勝利となった。

関連タグ

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国大統領 ヒラリー・クリントン

関連記事

親記事

アメリカ合衆国大統領 あめりかがっしゅうこくだいとうりょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビル・クリントン」のイラストを見る

コメント