ピクシブ百科事典

江沢民

こうたくみん

中華人民共和国の政治家。第3代中華人民共和国最高指導者
目次[非表示]

簡体字:江泽民
繁体字:江澤民
英語:Jiang Zemin
(1926年8月17日 - )

概要

1926年8月17日に江蘇省揚州市に誕生する。第3代中華人民共和国最高指導者で、上海市長・同市党委員会書記・党中央委員会総書記・国家主席などを務めていた。における上海閥の元締め的存在で、彼の権勢の下で上海閥は大いに勢力を伸張させた。

在任期間である1989年11月9日から2002年11月15日にかけて中華人民共和国は大規模な経済発展を果たしている。改革開放政策と呼ばれる共産主義体制を維持したまま資本主義経済を導入する一連の政策は、経済面のみならず国際社会における影響力をも拡大させた。一方でそうした自由経済の導入を親米的と見なして批判する論者もいるようだ。

日本との関係については反日と見なされることが多い。大国意識と結びついたナショナリズムの発露の一面として反日的政策が見られた。こうしたこともあり、日本国内の保守勢力からはトカゲの如く嫌われており、2011年の産経新聞死亡説の誤報もそうした文脈も影響したのだろう。

中国のネットにおいては江を指す隠語としてヒキガエルや「長者」の語が使われており、ピクシヴにおいても中華系ユーザーによってヒキガエルをモチーフとしたり長者と題された作品が投稿されている。

イラスト

長者
蛤蟆坐飞机

関連タグ

中国共産党 天安門事件
中国共産党中央委員会総書記
上海閥 北京閥 胡錦濤
反日 親米

第一汽車…前身の「長春第一汽車製造廠」に技師として在籍した。

関連記事

親記事

上海閥 しゃんはいばつ

pixivに投稿された作品 pixivで「江沢民」のイラストを見る

コメント