ピクシブ百科事典

ヒキガエル

ひきがえる

両生綱無尾目(カエル目)ヒキガエル科に属する陸棲のカエル。漢字表記は「蟇」「蟾蜍」。
目次[非表示]

概要

北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、アフリカ大陸、ユーラシア大陸、日本インドネシアなどの地域に26属が棲息しているが、日本では通常単に「ヒキガエル」と言えばニホンヒキガエルの事を指す。

ニホンヒキガエル(「ヒキ」「ガマ」「ガマガエル(蝦蟇蛙)」「イボガエル」の別名がある)は体長は7~15センチメートル、ずんぐりした体形で四肢は短く跳躍力は弱い。背面は暗褐色、腹面は淡黄褐色。背には疣がある。地上性で、交尾産卵の時以外はあまりに入らない。耳腺がよく発達し、刺激を受けると此処から液を分泌する。アメリカなどではヒキガエルの毒液の幻覚作用を用いたドラッグが作られ、捕獲が禁止されている。
また、毒の作用や不気味なイメージからか魔法使いの使い魔としても好まれる。

昆虫ミミズが主な食べ物で、本来ならカエルを襲うこともあるアメリカザリガニなども食べてしまう。
皮膚から僅かな水分を吸収するだけで必要な水分を補える為、水辺からかなり離れた思わぬ場所(住宅街や内陸の森林など)でも時折姿を見かける事がある。ずんぐりした外見によらず移動能力は結構高い。

講談自来也』で主人公・自来也が巨大蝦蟇蛙を召喚して戦った事から、忍者の召喚獣口寄せの術)扱いされる事もある。

ヒキガエルをモデルとしたキャラ

忍者関連

その他

関連項目

香具師 大道芸 蝦蟇の油

関連記事

親記事

かえる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒキガエル」のイラストを見る

コメント