ピクシブ百科事典

ガマゴン大王

がまごんだいおう

ガマゴン大王は、特撮「宇宙刑事シャリバン」に登場した怪生物。

CV:西尾徳

概要

初登場は「宇宙刑事シャリバン」第31話「みゆきは今?さまよえる幻のクリスタル」。
宇宙犯罪組織マドーの開発したタイムスリップ装置の故障で伊賀電が飛ばされた、2601年のガマゴン星・ガマラ王国の支配者として登場した巨大な首だけの怪生物。
長い舌で電を絡め取ろうとしたが、タイムスリップ装置が再び誤作動した為電は難を逃れている。

第49話「ガマゴン」で軍師レイダーに召喚される形で再登場。光を感知する能力でイガクリスタルを探し当てた。
その功績によりレイダーがマドー最高幹部の地位に就いた後も行動を共にし、自分達を監視していたミスアクマ1を長い舌でとらえて捕食した。

マドー乗っ取りを目論むレイダーの指示でシャリバンと対決。イガ星に伝わる聖なる剣とレーザーブレードの二刀流で倒された。

終始奇妙な唸り声をあげるのみで、まともな人語を話したことは一度もなかった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガマゴン大王」のイラストを見る

コメント