ピクシブ百科事典

ベル・ヘレン

べるへれん

ベル・ヘレンは特撮「宇宙刑事シャリバン」の登場人物。

演:矢島由紀

概要

宇宙刑事シャリバン」第36話「風雲の宇宙海にイガ戦士団のZ旗あがる」より登場した宇宙戦士。やや向う見ずな性格。
かつて、マドーに壊滅させられた宇宙戦士団の生き残りで、同じく生き残った弟のベル・ビリーと共にマドーに復讐すべく地球にやって来た。
最初は助けを申し出るの言葉にも耳を傾けなかったが、魔怪獣の攻撃から助けられ、さらに肌身離さず持っていたイガ獅子のペンダントから自分が電と同じイガ星人の末裔であることを知らされ意気投合。しかし、ガイラー将軍の攻撃でビリーが死亡。残された彼女はマドーへの復讐を果たすべく強くなることを誓った。
第38話で再登場。短期間のうちに成長している事がうかがえた。
第42話「戦場を駆け抜けた女戦士の真っ赤な青春」で軍師レイダーが自らの故郷・死霊界から召還した女剣士レイサが彼女のイガ星再興に懸ける夢を無残にも断ち切った。
マドーによって弟を失った彼女は、同じくマドーによって愛する人を失ったと言うレイサの嘘に騙され、警戒を解いた隙にレイサの不意討ちを受けてしまう。反撃してレイサを倒すものレイサが最後の力を振り絞って放ったエクトプラズムに動きを封じられ、魔怪獣ムクロビーストとミスアクマ達の攻撃を受けて致命傷を負ってしまった。
駆けつけた電は怒りの雄叫びと共に赤射してムクロビーストを倒すが、既に彼女は虫の息であった。

電とリリィに看取られ、イガ星に旅立つ夢を見太彼女は、イガ獅子のペンダントを電に託して静かに息を引き取った。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベル・ヘレン」のイラストを見る

コメント