ピクシブ百科事典

グランドバース

ぐらんどばーす

「宇宙刑事シャリバン」と「スーパーヒーロー大戦Z」に登場する超次元戦闘母艦。
目次[非表示]

主要データ

母艦形態での全長:410m
ロボット形態での全高:326.3m
重量:65,000t

格納するメカ
・シャリンガータンク
・モトシャリアン

武装
艦橋部(頭部)「バースビーム」
主翼部(両肩部)「グランドバスター」
腰部「プラズマカノン」(ロボット形態のみ)

説明

グランドバースは、宇宙刑事シャリバンとリリィの活動拠点となる超次元戦闘母艦である。
前作の超次元戦闘母艦であるドルギランとは異なり、巨大な航空機に似た外観を持つ。また、このグランドバースでは後述の巨大ロボットに変形する。
TVシリーズ最終回では、シャリバンたちが故郷のイガ星へ帰還する際に用いられた。

映画「スーパーヒーロー大戦Z」にも登場し、そちらでも2代目シャリバンの活動拠点として用いられているが、内装が一新されている。
こちらでは魔王サイコとの最終決戦において、自らはバトルフォーメーション(ロボット形態)となり、シューティングフォーメーションのバビロスを保持してビッグマグナムを発射していたが、どう考えてもトリガーを引いていないのにビッグマグナムが発射されたのはご愛嬌。

バトルフォーメーション

「バトルバース・フォーメーション」とも呼ばれる巨大ロボット形態。母艦形態での主翼に両腕を格納しており(バビロスも同様)、折りたたまれた主翼と艦尾が上半身に変形、艦首が縮められた部分が腹部および腰部に変形。また艦橋部分が、そのままロボット形態での頭部になる。
このロボット形態における外観が、しばしば「弁当売り」を思わせることで有名だが、さらに頭部は土偶の顔も思わせる。

余談

  • ポピー(現バンダイ)から販売されていた超合金版は、変形の都合上、同時期に販売された超合金に比べて可動範囲がかなり広く取られていた(頭部・両肩・ヒジ・手首・股関節・ヒザが一通り可動する)。同じ年に販売された超合金ダイナロボですら両肩しか動かなかったことを思えば、1983年に出た商品にしてこの可動範囲の広さは驚異的であると言えなくもない。
  • ちなみに英語表記は「Grandbirth」である。

関連項目

超次元戦闘母艦バビロス(「宇宙刑事シャイダー」)

pixivに投稿された作品 pixivで「グランドバース」のイラストを見る

コメント