ピクシブ百科事典

エッグロボ

えっぐろぼ

「ソニックシリーズ」のキャラクターであり、Dr.エッグマンが開発したロボットの一体。
目次[非表示]

概要

媒体によっては「エッグマンロボ」と呼ばれる、「ソニック&ナックルズ」にて初登場したDr.エッグマンが自身の代理として開発したロボット。胴体は当時のエッグマンの服装(クラシックエッグマン)と同様の塗装が施されており、背中に飛行用のジェットパック、武器としてハンドガン形式のレーザー銃を装備している。

「ソニック&ナックルズ」でのソニック編では、空中神殿「スカイサンクチュアリー」ゾーンにおけるデスエッグから複数体送り込まれたザコ敵であったが、ナックルズ編では生き残った一体が完全に破壊されていなかったメカソニックの配下となり、エッグマンの代わりにエッグモービルを操ってナックルズに襲いかかってくる。

なお、ソニックorテイルスで挑戦出来るデスエッグゾーンのボスには、このエッグロボを巨大化させたような「巨大デスエッグロボ」が登場している。

外部出演

この作品では「エッグマンロボ」名義。特定の条件で出現する隠しキャラとして、メタルソニックテイルスドールメタルナックルズらと登場。キャラ性能に関しては当該記事を参照されたし。

前述作品から長らくゲームに出演する事はなかったが、本作にてファントムルビーの力で変化した、「ハードボイルドヘビーズ」なる強化形態が登場した。

30ハードボイルドヘビーズ

関連イラスト

EggRobo in the Sky
coffindance

関連タグ

ソニック&ナックルズ ソニックR ソニックマニア
Dr.エッグマン メカソニック デスエッグ
メタルソニック テイルスドール メタルナックルズ

関連記事

親記事

ソニックシリーズのキャラクター一覧 そにっくしりーずのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エッグロボ」のイラストを見る

コメント