ピクシブ百科事典

ファントムルビー

かそうげんじつへいき

ファントムルビーとは、『ソニックマニア』『ソニックフォース』に登場する謎の鉱石。
目次[非表示]

赤く光る鉱石で、ストライプ状の模様があるのが特徴。
ソニックマニア』と『ソニックフォース』では登場経緯や能力が異なるので、同一のものなのかすら怪しい。

ソニックマニア

エンジェルアイランドに眠っていたものをエッグマンが発掘し、ソニックナックルズテイルスを別の場所へとテレポートさせている。
どちらかといえば場面転換の演出として使われているシーンが多いが、最終ステージではエッグマンがファントムエッグにファントムルビーを組み込んで、ソニック達に勝負を挑む。
そしてある事をしてエンディングを迎えると・・・?

ソニックフォース

劇中では「仮想現実兵器」と呼ばれており、試作型と完成型の2種類がある。
試作型は小石のような形状で、仮想現実を使うと崩壊する欠陥品だが、それから何度も試行錯誤して、幾度も仮想現実を使えるようにした、インフィニットが胸に付けている三角錐状のものが完成型である。
なお試作型はエッグマン曰くすべて廃棄したそうだが、インフィニットがミスティックジャングルでシルバーとの戦闘の際に落とした(と思われる)試作型をアバターが偶然入手しており、他にもファントムルビーのエネルギー供給施設の動力源として、試作型と思わしきものが利用されていたりする。

なおファントムルビーの設定はゲームとデジタルコミックで異なっており、前者はエッグマンが積年のソニックへの恨みから発明したもので、後者は偶然オーボットが基地の外で発見したものを独自に研究したもの。

能力

相手の五感を操作して、相手に人物や風景、武器といった本物に限りなく近いを見させることができる。
他にもインフィニットが赤黒いブロックノイズを生成して攻撃や防御に活用し、高速で動いたり飛行能力を得ているが、恐らくファントムルビーの力だろう。
インフィニットはこの力でメタルソニックカオスザボックシャドウを生成してエッグマン軍を結成し、終盤には数万体というとんでもない兵数を登場させている。
なお本物のシャドウ曰く、ファントムルビーで生み出された人物には魂がないらしい。

幻であっても影響を受けた相手には本物と変わりないため、もし太陽を近くで生み出された場合は焼かれてしまう感覚に陥り、命を落としかねない危険がある。

例えるならスタンド能力のようなものかもしれない。

弱点

無尽蔵かつ無制限に生み出すチート能力を持つが、『ソニックフォース』でのファントムルビーには弱点があり、能力を行使するには大規模なエネルギー供給施設が必要な事と、2つ以上のファントムルビー同士が能力を使うと、仮想現実を打ち消しあって消えてしまう。
特に打ち消し合う弱点が、物語終盤でレジスタンスが仮想現実の太陽に焼かれるという窮地の状況から脱する事になった。

エッグマンもその場にいたが、なぜ余裕の表情を見せていたのかは不明。
恐らくは隠していたメガデスエッグロボのお陰だろうが・・・

関連タグ

ソニックフォース
ソニックマニア
エッグマン
インフィニット
ソニック(ゲーム)

pixivに投稿された作品 pixivで「ファントムルビー」のイラストを見る

コメント