ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

プロフィール

初登場ソニックアドベンチャー
英名CHAOS
種族チャオ(突然変異体)
性別無し
年齢不明
身長変化する
体重変化する
能力カオスエメラルドの力で進化する

青い液体ボディを持った液状生命体であり、自由自在に姿を変えることができる。
言葉を発することはできないものの、高度な知性とずば抜けた能力を併せ持つ。

古代における究極の破壊神であり、マスターエメラルドに封印されていたが、数千年後の現代にて封印が解かれてしまい、マスターエメラルドを破壊して逃走する。その後はDr.エッグマンに付き従い、カオスエメラルドを集めるために暗躍する。
最初はカオスエメラルドを一つも持っていないカオス0と呼ばれる形態だったが、カオスエメラルドを体内に取り込むことでより強大な力を持つ形態に進化していく。それぞれの形態は吸収したカオスエメラルドの個数によってカオス1~カオス6と呼ばれ、7つ全てのエメラルドを揃えることで究極のモンスターとなる。
復活したときに尻尾を失い、ビッグの親友であるカエルくんに移っていたが、カエルくんを捕えたときに取り戻した。

最後はカエルくんをビッグに救出され、ソニックナックルズに敗れてカオスエメラルドを失い、力尽きたかに見えたが・・・。

しかし、カオスはまだ生きていた。
7つ全てのカオスエメラルドを吸収して怪獣映画さながらの巨大生命体パーフェクトカオスに変貌し、大洪水を起こして中央都市ステーションスクエアを破壊。世界を滅ぼすべく暴走する。

パーフェクトカオス

真相

古代のカオスは、マスターエメラルドの祭壇に君臨するカオスエメラルドの守り神だった。
本来は温厚な性格であり、チャオを守り平和に暮らしていた。古代ナックルズ族の族長の娘であるティカルとも打ち解け合っていたが、あるとき族長パチャカマ率いるナックルズ族がティカルの制止を振り切って祭壇を襲撃。チャオ達の命を奪われた際に怒りと悲しみに支配されてしまい、カオスエメラルドを吸収して暴走し、ナックルズ族を滅ぼした。
しかし、ティカルによってマスターエメラルドに彼女共々封じ込められていた。

復活した現代においても憎悪に駆られており、カオスエメラルドから全ての力を吸い上げ暴走していたが、ソニックと仲間達の意志によって抜け殻のエメラルドが力を発揮し、ソニックはスーパーソニックに変身。パーフェクトカオスと激闘を繰り広げる。

スーパーソニックに敗れて破壊衝動を失ったカオスはチャオ達と再会を果たし、ティカルと共に姿を消した。
その後は再びチャオ達の守り神として暮らしている。

後のシリーズ作品ではカオス0の姿で登場することが多い。
ソニックアドベンチャー2」と「ソニックバトル」では対戦モード限定で使用可能なキャラであり、基本的にはスピードが鈍い代わりにパワーのあるキャラとして設定されている。

関連タグ

カオス ソニック(ゲーム) ソニックアドベンチャー 哀しき悪役
ソニックシリーズのキャラクター一覧 ティカル カオスエメラルド マスターエメラルド

関連記事

親記事

ソニックシリーズのキャラクター一覧 そにっくしりーずのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カオス(ソニックシリーズ)」のイラストを見る

コメント