ピクシブ百科事典

カオスエメラルド

かおすえめらるど

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズで登場する宝石であり、本作全般で重要なキーアイテム。
目次[非表示]

概要

混沌(奇跡)を呼ぶ宝石と言われており、全部で7つ(初代は6つ)あり、すべてを集めると絶対的な力を得る事ができると言われている。
なおアニメ『ソニックX』ではエミーが「7つ集めると願いを叶える事ができる」と発言しており、スーパーソニックの名称や外見も相まってあちらの作品を彷彿とさせる。

1つでもかなりのエネルギーを持っており、この石を巡って騒動が起きることがほとんどだったが、最近ではただのパワーアップアイテムのような扱いが目立つようになった。
「エメラルド」と冠してはいるが緑一色ではなく、7つ全ての色が異なっているものの、それぞれの属性や効果については特に説明はされていない(しかし公式イラストや二次創作などでは、緑のカオスエメラルドの登場頻度が多い)。

カオスエメラルドを利用した能力

カオスコントロール
時の流れを遅くしたり時間を止めるといった能力を持ち、シャドウが使うことが多いが、もともとは血筋のブラックドゥームが使える固有能力。
シャドウの能力をコピーしたネオメタルソニックも使っているが、血筋ではないソニックやシルバーも使っており、後者は何故使えるのかは謎。

カオスリジェネレーション
アニメ『ソニックX』で登場したカオスコントロールの派生技で、物質の再生を行う。

スーパー化
全てのカオスエメラルドを引き出した事で黄金に輝く姿に変身し、能力が飛躍的に向上するが、体力の消耗が激しいので、長時間の変身はできない。
主にソニックが使用し、シャドウやシルバーも変身可能だが、過去にはテイルスナックルズもなったことがある。

変身にも差異があり、怒りや憎しみの感情で変身するとダーク化してしまう。

カオスエメラルドに関わるキャラクター・アイテム

カオス
カオスエメラルドを吸収して成長する、チャオの突然変異体。
全てのカオスエメラルドを吸収すると怪獣映画さながらの巨大生命体となる。

マスターエメラルド
エンジェルアイランドの祭壇に祀られた巨大なエメラルドで、カオスエメラルドが暴走した際、このエメラルドで抑える役目を持つ。
このエメラルドの力を引き出せるのはナックルズ族だけで、現在ではそれができるのはナックルズのみとされており、エンジェルアイランドが浮遊する原動力にもなっており、これが無くなると島は落ちてしまう。

現在は「マスターエメラルド」で名称が固定されているが、『カオティクス』では「ピラー」という名がつけられていた。

スーパーエメラルド
7つのカオスエメラルドが変化した状態で、これを使うと全身が虹色に輝くハイパー化が可能になるが、現在では使われていない。

関連タグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
スーパーソニック

pixivに投稿された作品 pixivで「カオスエメラルド」のイラストを見る

コメント