ピクシブ百科事典

もしかして→キセキ輝石軌跡

概要

奇蹟とも書く。
人間の力や自然現象を超えたできごと。の力などとされ、宗教と結びついていることが多い。

一般的には、統計学的に極めて低い確率でしか起こらない(望ましい)ことが実現した場合にも用いられる。
(例)奇跡の地球」(液体を持ち、気候が安定し、高等生物が多数生息する星はめったに生まれないという立場からみた地球のこと)。

つまりこうなることである。

はじまりとおわり
/WOoooooOoOoo!\

あ、ありのまま今(ry

奇跡も、魔法も、あるんだよ

ミラクルとは多少意味合いが異なり、「奇跡」はどちらかというとネタ向けである。

奇跡は起こすもの

な話題で申し訳ないが、奇跡を「起こした」方々がいらっしゃる。

豊橋鉄道 江ノ電 伊予鉄道
いずれもモータリゼーションの高まった1970年代後半からバブル崩壊期にかけて経営危機に陥っている。地方中小私鉄が消滅するパターンであるが、それを克服した非常に稀有な例である。
3社に共通することは縮小傾向を止めて利便性を高める努力をしたこと。しかしこれは失敗すると莫大な負債を生むバクチであり、危機的状況下で成功したことはまさに奇跡である。

現在、和歌山電鐵青い森鉄道がこれに続かんと努力している。
まさに人事を尽くして天命を待つという日本的価値観における「奇跡」である。

関連記事

親記事

言葉 ことば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「奇跡」のイラストを見る

コメント