ピクシブ百科事典

ソニックトゥーン

そにっくとぅーん

ソニックトゥーンとは、SEGA販売によるWiiU・ニンテンドー3DS用アクションゲームである。
目次[非表示]

概要

カートゥーンネットワーク系列で海外向けに放映されているアニメ『Sonic Boom』のメディアミックスとして発表された。
キャラクターのデザインが過去のシリーズのものから変更されているが、これは今回のスタイルが新たなソニックブランドの切り口かつ新鮮なアプローチとなり、アニメやゲームなどを通して新しい世代やファミリー層にアピールしたい旨を米国セガ社長のJohn Chengが明かしている。

WiiU版「太古の秘宝」

開発はノーティードッグの元ゲームデザイナーBarak Rafaiが設立し、元米国ソニックチームメンバーが集まるBig Red Button Entertainmentが担当。
謎解きがメインのアクションアドベンチャーとなっており、
ソニック テイルス マッス…ナックルズ そしてエミーの4人の特徴や、新アクション「エナービーム」を使いがらゲームを進めていく。

3DS版「アイランドアドベンチャー」

開発は「クランク&ラチェット」などを手がけたSanzaru Gamesが担当。
往年のソニックシリーズでもおなじみのハイスピード2Dアクションとなっている。
3DS版では、エミーに代わってアニメのオリジナルキャラクター"スティックス"がソニック達と冒険を繰り広げる。
すれちがい通信に対応している。

キャラクター

ソニックと仲間たち

ソニック・ザ・ヘッジホッグ
声-金丸淳一
走る事なら誰にも負けない音速のハリネズミ。
スピンダッシュやホーミングアタックなど、おなじみのアクションでステージを駆け回る。
首に巻いたスカーフがオシャレである。

マイルス"テイルス"パウアー
声-広橋涼
2本の尻尾がトレードマークの子ギツネ。
おなじみのヘリテイルや、バディボットやシーフォックスといった発明品で仲間たちをサポートする。
アニメではソニックに相棒ポジションを解雇されたり、発明品でトラブルを起こしてしまったりとなかなかの苦労人である。

ナックルズ・ザ・エキドゥナ
声-神奈延年
見た目が大幅に変わり、さらに元々の脳筋ぶりがさらに進んでいる。そのことがファンの間でネタにされたりと、本作では特に不遇な扱いのマッチョモグラ。
しかし、その剛腕から繰り出されるパンチや穴掘りからの強烈なアッパーカットの前では、エッグマンのロボもたちまちスクラップとなる。

エミー・ローズ
声-川田妙子
元気いっぱいなチームのムードメーカー。
ピコピコハンマーを武器に戦い、軽い身のこなしで三段ジャンプや細い足場の移動をなんなくこなす。
3DS版では、個人で古代文明の調査を行っていたところをリリックにさらわれてしまう。
特技は歌とジャグリング。

スティックス・ザ・バジャー
声-悠木碧
人里離れた森に暮らすアナグマの女の子。
自由奔放で活発な性格であり、語尾に「〜チャ」と付けるラムちゃん口調でしゃべる。
3DS版にて、リリックにさらわれたエミーに代わりプレイアブルキャラに。
自慢のブーメランさばきで遠くのアイテムを取ったり仕掛けを難なくクリアできる。
wiiU版にもサブキャラクターとして登場。

敵キャラクター

Dr.エッグマン
声-大塚周夫
新作アニメになっても全然懲りない悪のヒゲオヤジ。
アニメではおなじみの側近ロボオーボットキューボットと一緒に孤島にある悪の要塞で暮らしている。

なお『ソニックアドベンチャー』以降から起用されていた大塚は2015年1月15日に逝去したため、今作が声を担当した最後の作品となった。

リリック
声-小杉十郎太
高度なテクノロジーを持った古代文明のヘビの科学者。
かつてはカリスマ性を持ち誰からも好かれた優秀な科学者だったが、エネルギーの源であるクリスタルを悪用しようとしたことがばれて封印された。
1,000年の時を経て封印が解かれ、自分を認めなかった者達への復讐のため全てを破壊しようと企む。

メタルソニック
打倒ソニックのためにエッグマンが開発したソニック型ロボ。

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
声-遊佐浩二
ソニックとうり二つの姿の黒いハリネズミ。
本作ではなぜかリリックの側に付いており、敵としてソニック達の前に立ちはだかる。

サブキャラクター

Q-N-C(クインシー)
声-山口勝平
リリックによって造られた古代のサポートロボット。

クリフ
声-立木文彦
古代文明の遺跡の発掘調査を行うチームのリーダーである考古学者。エミーの友人。
しかし、スティックスといいクリフといい、この世界のエミーの人脈は古代文明よりも謎である。

関連イラスト

SONIC TOON
Sonic Toon

関連タグ

wiiU 3DS

pixivに投稿された作品 pixivで「ソニックトゥーン」のイラストを見る

コメント