ピクシブ百科事典

天邪鬼

あまのじゃく

天邪鬼とは、日本の妖怪のひとつ。転じて、素直ではない人・ひねくれた人のこと。
目次[非表示]

天邪鬼とは、悪鬼神もしくは小鬼とされる日本妖怪

概要

人間に対して悪戯を働き、相手の真理を察して口真似をする小鬼の一種。
仏教でも、四天王明王などの武尊が天邪鬼を足で踏み付けて懲らしめる立像が数多く存在し、煩悩や悪心の権化として扱われている。
地方によって悪行の程度は違い、子供の悪戯程度のものから人殺しに至るまで様々。
有名な話として、昔話の一つである『瓜子姫』がある。

起源

その起源は日本神話の『』にまで遡り、アマテラスの使者であるアメノワカヒコとその侍女アメノサグメに由来するという。
アメノワカヒコは『国譲り』事業のためにオオクニヌシのもとを訪ねるが、彼の娘であるシタテルヒメに心を奪われて結婚し、そのまま8年経っても高天原に帰って来なかった。これを不審に思ったアマテラスとタカムスビノカミは、密偵としてキジンノナキメを使わして様子を探らせようとする。しかしアメノサグメはこれを予知し、アメノワカヒコに「不吉な雉がやってくるのでそれは撃ち落とすべきです」と進言し、アメノワカヒコはそれに従ってキジノナキメを射殺してしまう。この際「天羽々矢」という神器の矢を使ったため、射られた矢は勢いのまま高天原に達してアマテラスに届き、アマテラスらにキジノナキメの殺害が露見する。これに対し、アマテラスは「アメノワカヒコに邪心があるならそのまま戻って射殺せ」と矢に命じて投げ、矢は寝ているアメノワカヒコの胸に突き刺さって
彼を殺すことになった。

ここから、アメノワカヒコに不利な状況を作ったアメノサグメをモデルとする説が発生し、現在も天邪鬼の有力なルーツとして考えられている。

アマノサグメ(漢字で書くと天逆毎)は『和漢三才図会』では、スサノオが体内にたまった猛気を吐き出し、その猛気が形を成すことで誕生したとされる。姿は人間に近いものの、顔は獣のようで、高い鼻、長い耳ω状の口を持つ。

天邪鬼が登場する作品

  1. 瓜子姫』――天邪鬼の存在を広く世に知らしめている昔話
  2. 学校の怪談』――黒猫カーヤに憑依している、人間の恐怖心を栄養とするオバケ。
  3. 大神』及び『大神伝』――いわゆるザコ扱いの妖怪。→緑天邪鬼赤天邪鬼黄天邪鬼青天邪鬼黒天邪鬼と後ろになるほど強さが増す。また味美という料理人のおネエ系天邪鬼もおり、邪悪ではあるが全体的にコミカルな種族して描かれている。
  4. ぬらりひょんの孫』――遠野の妖怪の里に棲む天邪鬼・淡島。天女と鬼神のハーフという設定。昼は男性、夜は女性の姿に変身する特殊体質の持ち主。
  5. 東方輝針城』――鬼人正邪。5面ボス&6面中ボス。本作の黒幕で、東方キャラには珍しい純粋な悪役。
  6. ゲゲゲの鬼太郎』――ひねくれた性格の鬼。大岩も持ち上げる怪力と相手の妖気を読んで行動を察知する能力を持つ。悪さを働き600年間狛犬に封じられていたが意地悪な老人にテレパシーを送り封印を解かせる。燻製、特に人間の燻製が好物。
  7. どろろ』――アニメオリジナルキャラ。仁王像に封じられていたがどろろを騙し復活。仲間二人の封印を解いて町で悪戯の限りを尽くし、ついには四十八の魔物の一体「かじりんこん」を蘇らせてしまう。最期はかじりんこんを倒した百鬼丸に魔力の源(角、尾、翼)を斬られ再び封印される。
  8. 忍者戦隊カクレンジャー』――ある山寺の毘沙門天像に封じられていたがサスケの従弟コスケを罪を反省したと騙して封印を解かせた。人間を天邪鬼に変える特殊な毒キノコで村人を操りカクレンジャーを襲う。
  9. 真・女神転生』――序盤の中ボス邪鬼アマノサクガミとして登場。主人公の母親を食い殺して成り済ましていた。
  10. 桃太郎伝説』―初代では敵キャラとして登場する。アイテムを盗んだりする。初代ではバトルの際に「ボツ!ボツ!」と言っているところから、モデルはDr.スランプDr.マシリトと思われる。後の作品では仲間になったりもする。「ヘイ!ヘイ!」が口癖。
  11. 桃太郎電鉄』―「あまのじゃくカード」で登場する。そして他のプレイヤーにとり憑く。とり憑かれたプレイヤーはその後数ヶ月間(数ターン)、サイコロを振った際にサイコロを蹴飛ばされて、1か2の目にされてしまう。
  12. 鬼灯の冷徹』焦熱地獄獄卒。ちょっぴりおてんばで大分虫唾が走る女の子

関連イラスト

淡島。
あまのじゃくー

関連タグ

妖怪  ツンデレ あまのじゃく

pixivに投稿された作品 pixivで「天邪鬼」のイラストを見る

コメント