鬼童丸

6

きどうまる

鬼童丸とは日本の妖怪である。アニメや漫画に登場する同名のキャラクターについても本稿で説明する。

概要

元は比叡山の稚児であった盗賊だとも、酒呑童子に囚われていた人間の女性が産んだ子だとも言われる。文献によっては童丸、あるいは鬼同丸とも表記される。

源頼光の命を奪おうと牛の皮を被り、待ち伏せて奇襲をかけようとするが、見破られて退治された。

「NARUTO」の鬼童丸

妖怪ではなく大蛇丸に強化改造を施された人間である。詳細は鬼童丸(NARUTO)を参照。

「ぬらりひょんの孫」の鬼童丸

羽衣狐に仕える幹部クラスの京妖怪。京都の鬼系妖怪の頭領を兼ねる。今は亡き酒呑童子の実子。半妖であるためか、他の京妖怪に比べて外見上の老化が目立つものの、戦闘能力は高い。超高速の斬撃を放つ「神速剣戟」を得意とする。

本作では源頼光に退治されたのではなく、羽衣狐の息子であるある陰陽師に敗れた後、その配下になっていたという設定。読者に茨木童子との親族関係を指摘されたが特に親族関係と言う物は無い模様。

アニメ版の声優は黒田崇矢

ゲゲゲの鬼太郎」の鬼童丸

鬼童・伊吹丸という名前で登場。大逆の四将の一角を務めており、原典と違って美青年の姿をしている。詳細はリンク先を参照。

ソーシャルゲーム「陰陽師」の鬼童丸

人鬼混血の少年。残忍で狡猾、偏執的で無慈悲。

陰陽師・賀茂忠行に養子として育てられていたが、悪の本性は変わらず、やがて悪鬼が殺し合う地獄のような修羅鬼道へと追放される。されど、鬼童丸にとっては、そこすらも楽園のようであった。

詳細は鬼童丸(陰陽師)

関連タグ

酒呑童子 茨木童子 いばな童子

ぬらりひょんの孫 NARUTO 音忍 京妖怪

概要

「NARUTO」の鬼童丸

「ぬらりひょんの孫」の鬼童丸

アニメ版の声優は黒田崇矢

ゲゲゲの鬼太郎」の鬼童丸

ソーシャルゲーム「陰陽師」の鬼童丸

人鬼混血の少年。残忍で狡猾、偏執的で無慈悲。

詳細は鬼童丸(陰陽師)

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 柔く光る、真緋色の

    絵は当日あげたが小説は誕生日に遅刻_(┐「ε:)_ という訳で数日遅れたが、坊改めて誕生日おめでとう!なお話です。 お年頃なんだし初めて出来た好きぴと誕生日過ごすよねと思う反面、今まできっと國中で盛大に祝っていただろうしパッパから「今年は(皆で祝うのは)なしで」って言われたら鬼さん達大ブーイングかな。でもうちの猩鬼はもう國中にというかなんなら幻妖界公認みたいになっちまったので、「ああ、若も年頃ですもんね、そりゃ好きな人と過ごしますよね」って納得しつつしょんぼりしてそうかなと。平和ボケでおめでたくてごめんな、私のせいだ。
  • ラグナド

    青き龍の寵愛(青鬼+酒猩牛白)

    大分時間が掛かってしまった… 青龍vs牛鬼と目の色交換は書きたくて仕事後の眠気と戦いながらやっと書き終た〜 楽しかったぁ、青龍の真面目口調も好きだ何たって諏訪部氏だからね(✪▽✪) 酒猩夫夫楽しすぎる…鬼の國舞台の時は必ず書いちゃいそう寧ろ鬼関係には絡ませなくては! 読んで頂き感謝です。
  • rgnd設定+相関図壱 〇鬼ノ國編〇

    自分の所の細すぎて伝わらない設定と相関関係。 小説や落書きの内容に反映されているものも、これから反映させたいものも混ざってます。 捏造しかないし腐ってるので、何でも許せる方以外はご注意下さい。 少しずつ他の國も増やしていきます。 まずは鬼ノ國編。 みんな大好き鬼童丸坊ちゃん。
  • ツクモ茶店へようこそ!

    ひょんなことからツクモ茶店で働くことになった鬼童丸のお話です(*ラ腐ナド仕様) ・酒呑童子×鬼童丸 / ・青龍×鬼童丸 鬼きゅんを巡って火花散らす酒呑パパと青龍さん小話になります。 カッコイイ青龍さんはいません!!何でも許せる方向けです(^^)/ Twitterに上げていたもの(前編+後編)を一部編集しております。6章実装前に書いたものになります。
    15,610文字pixiv小説作品
  • ラグナド

    泣き虫でも可愛い(青鬼+猩茨朱雀)

    何か…可愛いシリーズが出来てる(笑)うちの坊っちゃんは青龍が好きすぎるあまり泣き虫くんになっちゃってます、こんな鬼童丸は嫌だと言われても困ります ミニ朱雀が可愛すぎたので出したかった!! 薬湯はあったかどうか…似たようなのあったかなぁ…?あるていで木々に囲まれながら浸かるお風呂はリラックス効果もありますよねぇ、側に川や滝とかあったら最高ですね!! この度も読んで頂き感謝です。
  • 妖パロ

    鬼の目には①(酒猩鬼鈴妖主)

    ラグナドのキャラ育成欄で酒呑童子と猩猩さんが隣り合った時「あ、なんか良い」と思ってしまった…鬼童丸が猩猩さんに世話になったから共通点はあると嬉々としてしまいました!! 猩猩さんエロいよ〜バトル中ずっと凝視してます、トップも常に猩猩さん(*´艸`*)エヘヘッ 口元に指当ててしーってするの本当大好きです!! そんなおかしな妄想から始まっちゃいました 楽しんでいただけたら幸いです。
  • まほろばの花 罌粟編

    まほろばの花 罌粟編 上

    鬼童丸と縁結神が旅する話 オリジナルキャラクターも出てくるので苦手な方は注意
  • 幸せの在り処を求めて

    苦輪に立つ驍勇の瑞光、鬼道の六塵

    前回の丸次方の続きの驍嶽だよ シリーズのタイトルが決まらないから、タイトルが決まったらシリーズ化するよ あ、ちなみにこちら丸次方前提川岳小説となりますゆえ何卒 そして今回は箸休めのえっちナッシング話ですのでぱんつは履いたまま見てね!
  • 小さなかすてらの大きな発見

    鴉天狗視点によるラグナド小説第二弾。鴉天狗の他にスイーツ男子コンビ(鬼童丸+朱の盆)が出演。鴉天狗の絆情報と、鬼童丸+朱の盆による戦闘会話のネタバレを含みます。
  • ラグナド

    メンズお食事会(猩鬼牛金銀鉄朱)

    以前メンズお茶会をしたから今度はメンズランチ♪ 猩猩と牛鬼も加わり楽しいなぁ〜三匹の虎ちゃんはVS花魁の國にも出てたからミニサイズで参加、デカくもなれる(笑)白虎の眷属だから牛鬼の護衛だぜい 守られるの嫌いな牛鬼も動物はまぁ許せるかな的な(笑) しかし鬼の國出身は酒に強いな…牛鬼まで酒豪とは…青龍も強いみたいだし… これは酒盛り会しないとだな 読んで頂き有難うございます。
  • 恋慕

    ※キャラシナリオ、バトル中の会話等ネタバレを含みます。 ラグナドールの猩猩先生が渋くてエロくて悶絶していたら鬼童丸君がとても懐いていて書かずには居られませんでした。 肉や酒より甘いものが好きなのに猩猩先生とお話したいばかりに今度お酒持って行くね、なんて健気(曲解の極み)キャラストーリーや同パーティでバトルに入った時の会話を気持ち悪い程読み返してます。公式があれだもの捏造したっていいじゃない、オタクだもの。 キャラクターの掘り下げや言い回し等、甘い所があるかもしれません。何でも許せる方向けです。
  • まほろばの花 瑠璃唐綿編

    鬼童丸×縁結神 鬼童丸と縁結神が一緒に旅をしていたらのイフストーリーです 作中にオリジナル妖怪が出ます 今回のテーマは信頼です ※細かい地雷配慮はできません、ご了承の上お楽しみ下さい。
    16,457文字pixiv小説作品
  • 八大妖帝生存if

    春の風、明日の居場所

    富士の裾野の後の話。捏造たっぷりです、注意。
  • ざらめもとけるほど

    猩猩さんは大人なので可愛い恋人の気持ちが追い付かない事はしない。しかし心の準備をする時間が必要だろうと余裕ある風を装っていたら、鬼童丸くんは何で?と思っていたというお話。結果的に振り回してるしね。 バトルの決め台詞に「私の生徒に手出しはさせない」とありますが自分は可愛い教え子に手を出す猩猩先生です。次は大人が本気出すよ。 マジで手を出す5秒前。 ところで、ホワイトデーイベント本当にありがとうございます運営さん。執事猩猩さんの実装無いとは言ってますが私は待ってます。また捏造出来そうなネタが降ってきたなあ。
  • 妖パロ

    明かり華の奇跡②(酒猩+滝鬼隠)

    ははは、両思いで終了です(笑) 此度も楽しかった〜滝夜叉姫と隠神刑部の喋り方大好きでいつか出したかったんですよ 隠神刑部がちょ〜っとどっかの忍者っぽくなってないか心配ですが、呼び方も妄想捏造こみこみなのでゆるしてください!! 本当私得でしかないものですが読んでくださり感謝です、次はメンズ狐書きたいなぁ
  • ラグナド

    青き龍の願い(青鬼+酒猩)

    遅れましてスミマセン…今月体調がボロボロで中々進みませんでした… 青龍の誕生日何をしようと思い恋人の手料理にしました!四聖獣が食事を取らぬとも行きられるのかは捏造ですが、青龍作法とか綺麗そうだよねぇ習字とか上手そう!今度パパと習字対決(笑) 今七夕イベントやってるからありがてぇネタが 花が咲くとかミラクルだけど素敵だな 読んで頂き感謝です。
  • ラグナド

    おっちょこちょいでも可愛い(青鬼+鉄一白)

    あれ、やっぱり可愛いシリーズになってる? 鬼童丸はおっちょこちょいでも可愛いです!!青龍が好きで心配になったり忙しいこだけど、青龍大好きなんで!! 今回木綿姉様出してみたけど口調おかしかったらすみません!!木綿ちゃんの話し方可愛くて好きです!! さてさてさーて、青龍の願いはやはり…むふふ(笑) 此度も読んで頂き感謝です。
  • 妖パロ

    明かり華の奇跡①(酒猩+鬼鈴部下)

    猩猩先生のキャラシナリオの2話目を読んでいて急遽書きたくなりました〜 シナリオは枯れゆく華の1番綺麗な時を妖術具に収める内容でしたが、夜にしか咲かないのであればきっと行灯のような光を放っているに違いないと思い、そこからは妄想捏造込み込みで突っ走りました(笑) 猩猩先生が人妻っぽいなと思ってるのは間違いなく私です!! いや〜隠神刑部様本当好きだわぁ…子安め 早くうちのパーティーにも来てくれ!! 読んで頂き有難うございます(*´ω`*)
  • ラグナド

    おいでませ鶴亀温泉(鉄朱金銀青鬼+ミニ朱雀)

    鶴亀温泉!!公式で鉄朱出されたら妄想で金銀も出さなきゃ!!青鬼も合流させなきゃ!! さうなで何が起こったのか…イチャイチャは二人きりですよね メンズが髪を掻きあげたりオールバックにするの堪らなく好きなんです描けないけど好きなんです!! 読んで頂き感謝です。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

無料で読めるpixivノベル人気作品

    読む▶︎

    読む▶︎

    読む▶︎

pixivision

カテゴリー