ピクシブ百科事典

夜行さん

やぎょうさん

妖怪「夜行さん」のイラストにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

「夜行日」(やぎょうび)と呼ばれる物忌みの晩に、首の無いに跨って人里を徘徊すると言うひとつ目の
掟を破って物忌みの晩に出歩く者は、夜行さんの首無し馬に蹴り殺されてしまうと言われている。
運悪く遭遇してしまった場合は、草履を頭に載せて地面に平伏すれば、夜行さんの難から逃れられる。

フィクションでは

水木しげる作品

元々は民間伝承にのみ名のある存在であったが、近年水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」にキャラクターとして登場した事がきっかけで、少しずつではあるが名が知られるようになった。因みにアニメ版(アニメ3期以降)の『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズに登場する夜行さんは“妖怪発明家”の異名を取る発明狂であり、様々な発明で鬼太郎一行を助ける。首なし馬にも乗る。妖怪自動車が特に有名。

『最新版ゲゲゲの鬼太郎』では、妖怪よりも神に近い存在であり、ぬらりひょんも夜行さんより下の立場だったこともある(参照)。

女神転生シリーズ

地方都市を舞台に日本の妖怪が多数登場した『デビルサマナー』のみに”幽鬼”ヤコウ名義で登場。
幽体の首切れ馬に乗った、頭蓋骨のような頭の一つ目の青鬼で、異界化した住宅地の吾妻教授宅でダークサマナーシド・デイビスに”邪鬼”アシナガ・テナガと共に召喚され、葛葉探偵事務所の面々を妨害した。

関連タグ

妖怪
発明家 サイクロプス

pixivに投稿された作品 pixivで「夜行さん」のイラストを見る

コメント