ピクシブ百科事典

4期鬼太郎

よんききたろう

「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ版の第4シリーズ。またはそれに登場する鬼太郎の愛称。
目次[非表示]

「君の後ろに黒い影・・・」

作品としての4期鬼太郎

概要

1996年1月7日から1998年3月29日まで、全114話が放送された作品。
テーマは原点回帰。
その為、主人公鬼太郎の性格は前作(3期)では活発な正義の少年だったが、今作では比較的原作寄りになり、1~2期のように正義感はあるが妖怪らしいドライさを合わせ持つ性格へと変更された。
原作、第1期、第2期寄りのエッセンスを加える一方、各エピソードはかなり大胆にアレンジされ、現代風となっている。
また、当時の怪奇ブームも相まってか全体的にホラーな雰囲気である。
近代化に伴って妖怪の存在を無碍にするようなった人間が諸悪の根源というエピソードが多いものの、人間を守るために悪の妖怪を退治する要素も強く、鬼太郎はその間を取り持つニュートラルな立ち位置である。
ED「カランコロンのうた」で妖怪に追われる役として出演している小学生三人組は、前半では準レギュラーだったが後半はフェードアウトしてしまう。
3期からは武器アイテムとして妖怪オカリナが続投したものの、それ以外は3期とは正に真逆の性質を行く作品であると言える。
色使いが独特であるが、これは原作者水木しげるによる「ジブリっぽい感じで」というオーダーに応じたもの。しかし第64話以降は仕上げの作業がデジタル化され、初期のデジタルアニメ特有の派手で明るい色彩となったため、それが失われてしまったという声は大きい。
ちなみに東映アニメーション初のデジタルアニメは4期鬼太郎後期である。
エピソードは原作を忠実に再現しているものもあるが比較的感動路線寄りになっている。後半には有名脚本家を起用した特別エピソード(小中千昭京極夏彦)や、東映に当時在籍していた細田守演出回など、変わり種なエピソードも多い。
114話で終了した理由は原作のストック切れとのこと。朝の時間帯ながらも視聴率は優秀で、平均視聴率13.6%。20%を越える回もあった。

キャラクターデザイン

大御所アニメーターである荒木伸吾姫野美智がキャラクターデザインを務めている。
本編中は総作画監督であり明確に作画監督を行っている回は無いが、劇場版のうちの2本で作画監督を担当している。
原作の特徴と今風のスタイルを上手く融合しており、4期のキャラデザは評価が高い。
他期に比べると、鬼太郎が猫娘より背が高い、ねずみ男の服の裾がズボン型、一反木綿がとても長く質感がヒラヒラしているといった特徴がある。

音楽

本作のテーマが原点回帰という事で、本作のEDも第1期・第2期の加藤みどりが歌う「カランコロンのうた」を憂歌団がカバーした曲を使用している。
また、本作は作曲家和田薫による劇伴も相まって、和のテイスト溢れるおどろおどろしい雰囲気となっている。

レギュラーキャラクター&キャスト

鬼太郎:松岡洋子
目玉おやじ:田の中勇
ねずみ男:千葉繁
猫娘:西村ちなみ
砂かけ婆:山本圭子
子泣き爺:塩屋浩三
一反木綿:龍田直樹
ぬりかべ:龍田直樹

キャラクターとしての4期鬼太郎

性格

好戦的で熱血だった3期から一転して寛大で落ち着いた性格となっている。他期と比べて声も低めである。声優の名前にちなんでファンの間では松岡鬼太郎と呼ばれることもある。
読書をしていたり置き手紙が達筆だったりと優等生のような雰囲気があり、真面目で大人びているが、実はおっとりとした天然ボケな一面もある。
暴れている妖怪と対峙したときもまずは鎮まるように説得をし、相手が仕掛けてきてから反撃をする戦闘スタイルである。
女好きな3期や5期の鬼太郎と違い、美人や美少女に鼻の下を伸ばすこともない。ちなみに美女に靡かないのは2期も同様。
父親である目玉おやじの前では子どもっぽい反応を見せたり感情が豊かになることが多いので、視聴者からはファザコンとしてネタにされることもある。
強欲なトラブルメーカーであるねずみ男のことは快く思っていないようだが、たまに和気藹々と食事をしていたり、怪しいとは思いながらもねずみ男の頼みを引き受けたりと悪友のような関係にある。
ねこ娘とは友達のような間柄。ねこ娘の方が精神的にも体格的にもやや幼いので、妹のような関係にも見える。妖怪の攻撃から身を挺してねこ娘を庇うシーンが多い。
妖怪・人間問わず基本的に礼儀正しく接するが、酷い悪さをする妖怪や、妖怪を蔑ろにする人間には冷淡な一面を見せることもある。
本気で怒ったときは静かにドスを利かせるようにキレるが、時には激高したり涙を流すなど熱い感情を見せることもある。
次回予告では「君の後ろに黒い影」という決め台詞で締めるのがお約束だが、作品内容によっては稀に違うセリフを言うことがある。「妖怪大裁判」では己の無実を叫び、「メンソーレ!妖怪ホテル」ではホテルマンになりきり紳士的なおもてなしをしている。

外見

原作の特徴を踏まえながらも、現代のアニメに映えるようなスマートさを備えている。
ちゃんちゃんこの模様が波打っている。これは他期の鬼太郎にはない特徴であり、他期の鬼太郎と並んでいる絵の場合は手っ取り早く4期鬼太郎を見分ける手段になる。
学童服も他期と比べるとはっきりした青色ではなく、くすんだ色合いである。(強いて言うなら錆浅葱納戸色)デジタル化後は深緑色になっていることもある。
髪は原作のように直毛で毛束が細かい。他期と比べると質感がサラサラしており髪の動きの描写も豊富である。アホ毛が長め。
口を開けた時に見える歯は前歯が2本。これは原作、1~2期と同様となっている。
頭身が高め。『ゲゲゲまつりだ!!五大鬼太郎』では全シリーズの鬼太郎の中で一番背が高く描かれている。
10話や18話では3期鬼太郎にとてもよく似た外見となっているが、これはその回の作画監督が3期のスタッフだからである。4期のキャラデザをほとんど無視して作画しているらしく、これらの回ではちゃんちゃんこの模様も波打っていない。

武器・技

お馴染みの先祖伝来の霊毛ちゃんちゃんこリモコン下駄がメイン武装。
3期のオカリナ武器を引き継いでおり、吹き口からムチを伸ばして武器やロープとして活用している。設定上は3期と同じようなステッキ状にもなるが、この形態は作中には登場していない。ちなみに普通のオカリナとして曲の演奏もできる。
髪の毛針の発音は4期のみ「髪の毛、針」ではなく「髪の、毛針」である。
髪の毛を長く伸ばして敵を拘束したりけん制したりする。4期の髪の質感が細かいキャラデザもあってか、4期の鬼太郎は二次創作では長髪状態で描かれることが比較的多い。
体内電気の使用頻度は少ない。カミナリと対決した際はピンチに追い込まれながらも「ネバーギブアーーップ!!」という熱い絶叫と共に火事場の馬鹿力を発揮。体内電気を送り込みオーバーヒートさせて勝利した。
そして4期鬼太郎のネタや二次創作で欠かせないのが鉄パイプである。
第5話『ダイヤ妖怪・輪入道』でのワンシーンのみの使用なのだが、
 ・ねこ娘をダイヤの塊にされた瞬間、温厚な4期鬼太郎が即攻撃に切り替えた。
 ・いつものゲタや毛針ではなくその場にあった鉄パイプで輪入道に殴りかかるという生々しさ。
 ・学童服の少年という古風な風貌や4期鬼太郎の性格に似合わない俗な武器。
ということもあってか異様に視聴者のインパクトに残ることとなった。

関連タグ

水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎
(アニメ版)
1期鬼太郎 2期鬼太郎 3期鬼太郎 5期鬼太郎 
墓場鬼太郎

表記揺れ

4期
Pixivでアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」第4期を描いた作品は、殆どこのタグ(4期)を用いて作品投稿されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「4期鬼太郎」のイラストを見る

コメント