ピクシブ百科事典

4期鬼太郎

よんききたろう

「ゲゲゲの鬼太郎」アニメ版の第4シリーズ。またはそれに登場する鬼太郎の愛称。
目次[非表示]

「君の後ろに黒い影……」

作品としての4期鬼太郎

概要

1996年1月7日から1998年3月29日まで、全114話が放送された作品。テーマは原点回帰。
主人公・鬼太郎の性格は前作(3期)では活発な正義の少年だったが、今作では比較的原作寄りになり、1~2期のように正義感はあるが妖怪らしいドライさを合わせ持つ性格へと変更された。
原作、1期、2期寄りのエッセンスを加える一方、各エピソードはかなり大胆にアレンジされているものもあり現代風となっている。また、当時の怪奇ブームも相まって全体的に薄暗いホラーな雰囲気である。

3期同様に目玉おやじ役の田の中勇を除き全ての声優が一新されたが、砂かけ婆役で山本圭子が、閻魔大王役で柴田秀勝が、それぞれ2期と同じ配役にて出演となり、レギュラー声優陣の配役面で2期を強く意識されている。
鬼太郎役には松岡洋子が選ばれた。
鬼太郎と目玉おやじは全話登場。ねずみ男は、第49話と第59話のみ例外的に未登場だった。

近代化に伴って妖怪の存在を無碍にするようなった人間が諸悪の根源というエピソードが多いものの、人間を守るために悪の妖怪を退治する要素も強く、鬼太郎はその間を取り持つニュートラルな立ち位置である。登場する人間には妖怪と仲良く共存している者もいれば、強欲の為に妖怪に危害を加える者もいる。前者は鬼太郎は優しく見守るが、後者は反省させる為に懲らしめたりする。尚、大半の悪い人間は反省して鬼太郎がそれを許す展開が多く見られた。
前半では本作オリジナルの準レギュラーとして、村上祐子・鈴木翔太・谷本淳という小学生の人間側キャラクターが登場するが、後半はフェードアウトしてしまう。小学生三人組の中心である村上祐子は、地味ながら可愛い容姿で三人の中では最もストーリーに関り、その意味で3期の天童ユメコに近い部分もあったが、それでもユメコの様に鬼太郎たちの活動に直接関わることは少なかった。
3期からは武器アイテムとして妖怪オカリナが続投したものの、それ以外は3期とは正に真逆の性質を行く作品であると言える。

色使いが独特であるが、これは原作者・水木しげるによる「ジブリっぽい感じで」というオーダーに応じたもの。作画も当時としてはかなり高クオリティだが、バブル崩壊後の不景気な時勢だったので、予算自体は少なく鬼太郎の現場は常に余裕がなかったという。
第64話以降は仕上げの作業がデジタル化され、初期のデジタルアニメ特有の派手で明るい色彩となった。デジタル化によって現場での経費節減には貢献した一方、ファンからは4期当初の色彩感が失われてしまったという声は大きい。そんな中でも後期は大分手慣れてきたのか、徐々に落ち着いた色彩との折り合いを付けるよう考慮はされている。TVアニメーションシリーズの本格的なデジタル化としては、東映アニメーションに限らず日本初となった。

全体的な制作エピソードは、一見すると原作を忠実に再現しているように見えるが、その多くはアニメオリジナルと言っていいレベルに改変されている。
また、比較的感動路線寄りのアレンジが加えられている。
中には第107話や第112話のように妖怪側に全く救いがないエピソードも存在する。

後半には有名脚本家を起用した特別エピソード(小中千昭京極夏彦)や、東映に当時在籍していた細田守演出回など、変わり種なエピソードも多い。

全114話という話数は前作とほぼ同様。
朝の時間帯ながらも視聴率は優秀で、平均視聴率13.6%。20%を越える回もあった。同時間帯の作品の多くが1年番組であったことを考えると、他の期と変わらない人気のほどが伺える。

キャラクターデザイン

君の後ろに...

大御所アニメーターである荒木伸吾姫野美智がキャラクターデザインを務めている。
本編中は総作画監督であり明確に作画監督を行っている回は無いが、劇場版のうちの2本で作画監督を担当している。
原作の特徴と今風のスタイルを上手く融合しており、4期のキャラデザは評価が高い。
他期に比べると、鬼太郎が猫娘より背が高い、ねずみ男の服の裾がズボン型、一反木綿がとても長く質感がヒラヒラしているといった特徴がある。
初期は作画によって3期鬼太郎とそっくりになることもあったが、3期のスタッフが制作に参加していたためでもある。

音楽

本作のテーマが原点回帰という事で、本作のEDも第1期・第2期の加藤みどりが歌う「カランコロンのうた」を憂歌団がカバーした曲を使用している。
本作は作曲家和田薫による劇伴も相まって、和のテイスト溢れるおどろおどろしい雰囲気となっている。

レギュラーキャラクター&キャスト

鬼太郎:松岡洋子
目玉おやじ:田の中勇
ねずみ男:千葉繁
猫娘:西村ちなみ
砂かけ婆:山本圭子
子泣き爺:塩屋浩三
一反木綿:龍田直樹
ぬりかべ:龍田直樹
村上祐子:前田このみ
ぬらりひょん:西村知道
朱の盆:郷里大輔

キャラクターとしての4期鬼太郎

PS版 ゲゲゲの鬼太郎 パッケージ

性格

好戦的で熱血だった3期から一転して、寛大で落ち着いた性格となっている。
他期と比べて声のトーンも低め(声優の名前にちなんでファンの間では松岡鬼太郎と呼ばれることもある)。
読書をしていたり置き手紙が達筆だったりと優等生のような雰囲気があり、真面目で大人びているが、実はおっとりとした天然ボケな一面もある。
暴れている妖怪と対峙したときもまずは鎮まるように説得をし、相手が仕掛けてきてから反撃をする戦闘スタイルである。

女好きな原作及び3期や5期の鬼太郎と違い、美人や美少女に鼻の下を伸ばすこともない(ちなみに美女にまるで靡かないのは2期も同様)。
父親である目玉おやじの前では子どもっぽい反応を見せたり感情の起伏が激しくなることが多い(視聴者からはファザコンとしてネタにされることもある)。

強欲なトラブルメーカーであるねずみ男のことは快く思っていないようだが、たまに和気藹々と食事をしていたり、怪しいとは思いながらもねずみ男の頼みを引き受けたりと悪友のような関係にある。ただしねずみ男は人間界で暮らす比率が多くなった一方、鬼太郎は必要以上に出歩かず、生活感の違いから、事件先でバッタリ合うというパターンが多くなっており、結果的に絡み自体は歴代中最も少なくなっている。

ねこ娘とは友達のような間柄。ねこ娘の方が精神的にも体格的にもやや幼いので、妹のような関係にも見える。妖怪の攻撃から身を挺してねこ娘を庇うシーンが多いが、鬼太郎の意識は殆ど幼馴染の仲間、という程度である。一方ねこ娘は明らかに鬼太郎へ確かな好意を抱いているが、彼女も普段は仲の良い友達な雰囲気の方が多く、恋愛感情が示唆されるシーンも他のシリーズよりは少なめである。

妖怪・人間問わず基本的に礼儀正しく接するが、酷い悪さをする妖怪や、妖怪を蔑ろにする人間には冷淡・冷酷な一面も見せる。本気で怒ったときは静かにドスを利かせるようにキレるが、時には激高したり涙を流すなど熱い感情を見せたこともある。

次回予告では「君の後ろに黒い影」という決め台詞で締めるのがお約束だが、話の内容によっては稀に違うセリフを言うことがある。
「妖怪大裁判」では自身の無実を叫び、「メンソーレ!妖怪ホテル」ではホテルマンになりきり紳士的なおもてなしをしている。
なおこのフレーズは、後に6期で鬼太郎を担当することになった沢城みゆきが「印象に残っている」と語っている。

外見

原作の特徴を踏まえながらも、現代のアニメに映えるようなスマートさを備えている。
髪は原作のように直毛で毛束が細かい。他期と比べると質感がサラサラしており髪の動きの描写も豊富である。アホ毛が長め。口を開けた時に見える歯は前歯が2本。これは原作や1~2期と同様である。頭身が歴代と比べて高め(『ゲゲゲまつりだ!!五大鬼太郎』でも全シリーズの鬼太郎の中で一番背が高く描かれている)。

ちゃんちゃんこの模様が波打っている。これは他期の鬼太郎にはない特徴であり、他期の鬼太郎と並んでいる場合には手っ取り早く4期鬼太郎を見分ける手段になる。
学童服も他期と比べるとはっきりした青色ではなく、くすんだ色合いである。(強いて言うなら薄い青緑色、納戸色)デジタル化後は深緑色になっていることもある。

武器・技

お馴染みの先祖伝来の霊毛ちゃんちゃんこリモコン下駄がメイン武装。
髪の毛針の発音は4期のみ「髪の毛、針」ではなく「髪の、毛針」である。髪の毛を長く伸ばして敵を拘束したりけん制したりする。4期の髪の質感が細かいキャラデザもあってか、4期の鬼太郎は二次創作では長髪状態で描かれることが比較的多い。
3期のオカリナ武器を引き継いでおり、吹き口からステッキを出したりムチを伸ばして武器やロープとして活用している。
設定上は3期と同じような剣にもなるが、この形態は作中には登場していない。
普通のオカリナとして曲の演奏もでき、味方妖怪を呼ぶ際にも使われた。
体内電気の使用頻度は少ない。

平成鬼太郎のお約束の確立

3期同様4期も後の期に受け継がれるお約束を確立している。

  • 眼鏡の少年が1話に鬼太郎に依頼をする事で物語が始まる。
  • 放送時間が日曜朝9時に固定。
  • 鬼太郎の性格が程度の差あれクール系。
  • 必殺技の名前を叫ぶ。
  • デジタル放送。(但し、4期は2年目から)
  • EDが途中で入れ替わる。(1期の鬼太郎ナイナイ音頭や鬼太郎オリンピックは飽くまで期間限定)
  • 猫娘の美少女化。
  • 原作及びアニメ3期までは人間がゲゲゲの森やゲゲゲハウスに訪れる展開があったが、4期以降はある少年の例を除いて行われなくなった。(5期は妖怪横丁なので別)

余談

  • 公式文献ではないものの、水木御大公認のファンクラブである「水木伝説」発行の同人誌・『ゲゲゲの鬼太郎 フハッ 増刊 4 ゲゲゲの鬼太郎 アニメ版 4作目』にて当時のスタッフへのインタビューによると、4期も人気のマンネリによって、緩やかな形で打ち切りになった作品である。最終回となった第114話も最終回らしくない内容と言われればその通りなことからその点が伺える。(尤もこれは基本打ち切りとはされていない1期、2期も同様)。
  • 本来妖怪王編の最後において、ぬらりひょんは死亡(=退場)するはずだったが、ゲスト脚本として参加した京極が、それを聞かされておらずに担当回でぬらりひょんを出してしまったがため、事態が急転して生存する方向になったという。
  • 鬼太郎を演じた松岡洋子氏は、過去の鬼太郎作品と触れる機会がなく、名前と概要はなんとなく知っていたが、アニメも原作もあまり知らなかったという。そのためオーディション後はフラットな気持ちで作品に望んでいたが、後に先代のキャストが野沢雅子氏というレジェンド、戸田恵子氏というスターであることを知り、「とんでもない役を受けてしまった」という心持ちになったとのこと。『5大鬼太郎』で再演した際は、約10年ぶりということもあって不安だったが、絵を見た途端すっと鬼太郎を演じられたとのことで、脚本にあった次回予告の締めフレーズである「君の後ろに黒い影」をまた言えて嬉しかったとか。

関連動画

関連タグ

水木しげる ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎
(アニメ版)
1期鬼太郎 2期鬼太郎 3期鬼太郎 5期鬼太郎 6期鬼太郎
墓場鬼太郎

表記揺れ

4期
Pixivでアニメ版「ゲゲゲの鬼太郎」第4期を描いた作品は、殆どこのタグ(4期)を用いて作品投稿されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「4期鬼太郎」のイラストを見る

コメント