ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1955年3月4日生まれ。山梨県山梨市生まれ、島根県松江市育ち。なお、幼少期の一時期東京都世田谷区および練馬区で育った。

佐野家は松江市で代々続く医家であり、出生地の山梨は父のインターン先である。なお、実家の佐野内科病院は弟が継いだと語っている。

1994年に、それまで所属していた事務所から独立し、浅野ゆうことともにアァベェベェ→アベベネクストを設立。2021年11月末をもって解散した。解散後はmewgull(歌手の南壽あさ子が所属)に移籍した。

高校卒業後に上京。美学校に通い、中村宏の元で油彩画を学んだ。
その後1975年にシェイクスピアシアターの創設メンバーとして参加し、俳優デビュー。1980年には唐十郎主催の状況劇場に移り、演技力をさらに磨いた。
1986年に林海象監督の『夢みるように眠りたい』にて主演を務め、以降は映画やテレビドラマに活動の主軸を移す。

1992年のドラマ『ずっとあなたが好きだった』の桂田冬彦役では、その強烈な演技が視聴者に衝撃を与え、一躍知名度を上げた。
このイメージが現在でも強いためか、全体的に狂気的で嫌味な雰囲気のキャラクターを演じることが多い。

世にも奇妙な物語』には番組の初期から出演している。

20世紀少年』ではヤン坊・マー坊の双子役を、特殊メイクとCG合成を活用して一人で演じ話題となった。

病気療養

2021年5月、かねてから体調が芳しくなかったため、番組プロデューサーから紹介を受けた病院で検査を受けたところ腎機能障害が起こっていることが発覚し、入院。出演中だった『リコカツ』を途中降板した。
7月に退院。この時復帰については「出来ることから少しずつ」と説明していた。

12月10日、『徹子の部屋』に出演した際、多発性骨髄腫(悪性腫瘍の一種)であることを公表。事務所公式サイトおよび本人の公式サイトで、治療のため再入院中であることが公表された。
本人は「(病気が発覚したのはドラマの撮影中だったため)大変な騒ぎになってしまうのですぐには報告できなかった」、「今回の公表に至ったのは、撮影などの仕事が一区切りしたため」と発覚時点での公表を控えた理由について説明している。
公式サイトでは、「当初腎機能障害だと発表したがそちらも間違いではなく、白血球の数値が異常だったので詳しく検査したところ腎臓機能に問題が見つかり、さらにその原因について調べたところ骨髄腫だと分かった」と詳しい経緯を説明している。なお、公表時点で化学療法により治療が進んでおり、抗がん剤や幹細胞移植などで念を入れて治療中であるとしていた。
12月26日に、公式サイトにて退院を報告。治療はひと段落ついたものの、治療のダメージで体力が落ちたことや昨今の情勢を見て、「経過観察しながら、少しずつ、仕事に復帰できるよう、努めたいと思います」と仕事について語った。

人物

趣味の一つにエレキギターがあり、妻、石川真希らとともにロックバンドでの活動も行っている。
好きなアーティストにはっぴいえんど松任谷由実の名前をあげているほか、ビートルズにも憧れがあると語っている。

小説『容疑者Xの献身』の湯川学(ガリレオ)について、作者の東野圭吾は当初佐野をイメージして執筆したことを言及している。

怪奇や怪異に対する関心の深さでも有名で、水木しげるH.P.ラヴクラフトを愛読する。
特にクトゥルフ神話への思い入れは強く、自らその中の一遍『インスマスを覆う影』を翻案したドラマを制作・主演したこともあるほど。ディレクターの那須田淳や脚本家の小中千昭と意気投合したことで企画が実現したという。
また、親友で同様の趣味を持つ俳優、嶋田久作とはTRPGを一緒にプレイしているとか。

最愛のモンスターは吸血鬼ドラキュラで、黒マントを手渡されれば大喜びで身にまとい、瞬時に目つきまでドラキュラ伯爵になりきってしまう。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』ではこうした性癖が縁となって吸血鬼エリート霧の中のジョニー)役で出演。鬼太郎を苦しめる恐ろしい能力を持ちながら、どこかマヌケな愛嬌ある吸血鬼を演じた。
さらにキャラクターソングを自ら作詞作曲、不気味かつお茶目にエリートの歌を歌い上げている。

余談

  • 桂田冬彦役のせいで中高年世代にはマザコンのイメージが強いが、佐野本人はマザコンではない。
  • 島根県の応援団「リメンバーしまね」の名誉団員を務める。この縁で2010年の映画『RAILWAYS』では一畑電車の社長役、2013年の映画『秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO ~美しきエリエール消臭プラス~』では実写になったレオナルド博士役で出演している。

特撮作品への出演

ゴールデンタイムのドラマで活躍しているイメージが強いが、特撮にも造詣が深い事で有名で、数々の作品に参加している。

ウルトラシリーズ

ゴジラシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

平成ライダーシリーズ

関連項目

男優 俳優 島根県

関連リンク

公式サイト「橘井堂」

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「佐野史郎」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「佐野史郎」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました