ピクシブ百科事典

佐野史郎

さのしろう

日本の俳優、映画監督。

概要

1955年3月4日山梨県山梨市生まれ島根県松江市育ち。
シェイクスピアシアターから状況劇場での劇団活動で演技力を磨き、正統派演技から、知的ながらもどこか狂気を宿した演技、軽い感じのコミカルな演技まで幅広く得意とする。
趣味の一つにエレキギターがあり、ロックバンドでの活動も行っている。
怪奇や怪異に対する関心の深さでも有名で、水木しげるとH.P.ラブクラフトを愛読する。特に愛するモンスターは吸血鬼ドラキュラで、黒マントを手渡されれば大喜びで身にまとい、瞬時に目つきまでドラキュラ伯爵になりきるほどである。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ではこうした性癖が縁となって「吸血鬼エリート霧の中のジョニー)」役で出演。鬼太郎を苦しめる恐ろしい能力を持ちながら、どこかマヌケな愛嬌ある吸血鬼を演じた。さらにキャラクターソングを自ら作詞作曲、不気味かつお茶目にエリートの歌を歌い上げている。

元祖マザコン
1992年、テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』の桂田冬彦を熱演(怪演)したことで広く知られるようになり、「冬彦さん」と言えばマザコン男性を意味するようになるほどのブームを生んだ。

2013年公開の映画「秘密結社鷹の爪 鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜」では島根県に縁のある俳優という事で、実写になったレオナルド博士を演じている。

特撮作品への出演
ゴールデンタイムのドラマで活躍しているイメージが強いが、特撮にも造詣が深い事で有名で、数々の作品に参加している。

ウルトラシリーズ

ゴジラシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

平成ライダーシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「佐野史郎」のイラストを見る

コメント