ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1955年3月4日山梨県山梨市生まれ島根県松江市育ち。
シェイクスピアシアターから状況劇場での劇団活動で演技力を磨き、正統派演技から、知的ながらもどこか狂気を宿した演技、軽い感じのコミカルな演技まで幅広く得意とする。

人物

趣味の一つにエレキギターがあり、ロックバンドでの活動も行っている。
怪奇や怪異に対する関心の深さでも有名で、水木しげるH.P.ラヴクラフトを愛読する。
特にクトゥルフ神話への思い入れは強く、自らその中の一遍『インスマスを覆う影』を翻案したドラマを制作・主演したこともあるほど。また、親友で同様の趣味を持つ俳優、嶋田久作とはTRPGを一緒にプレイしているとか。

最愛のモンスターは吸血鬼ドラキュラで、黒マントを手渡されれば大喜びで身にまとい、瞬時に目つきまでドラキュラ伯爵になりきってしまう。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ではこうした性癖が縁となって「吸血鬼エリート霧の中のジョニー)」役で出演。鬼太郎を苦しめる恐ろしい能力を持ちながら、どこかマヌケな愛嬌ある吸血鬼を演じた。さらにキャラクターソングを自ら作詞作曲、不気味かつお茶目にエリートの歌を歌い上げている。

余談

特撮作品への出演

ゴールデンタイムのドラマで活躍しているイメージが強いが、特撮にも造詣が深い事で有名で、数々の作品に参加している。

ウルトラシリーズ

ゴジラシリーズ

スーパー戦隊シリーズ

平成ライダーシリーズ

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐野史郎」のイラストを見る

コメント