ピクシブ百科事典

カランコロンの歌

からんころんのうた

「ゲゲゲの鬼太郎」第1期・第2期・第4期(前半)のエンディングテーマ。
目次[非表示]

おばけのポストに手紙を入れりゃ どこかで鬼太郎下駄の音

概要

作詞:水木しげる 作曲:いずみたく

ゲゲゲの鬼太郎第1期第2期第4期(前半)でエンディングテーマとして使用された。また、第5期及び第6期では、アレンジがBGMとして使用されている。

各バージョン

1期

歌は「サザエさん」でお馴染みの加藤みどりとみすず児童合唱団。
全65話のうち、58話分使用された。

1期はモノクロ作品である。
エンディングに登場するレギュラーキャラクターは鬼太郎目玉おやじねずみ男のみで、その他は動物が登場するのみ。(猫娘は1期ではゲスト妖怪だった。)
なお、目玉おやじのクレジットは「父親」となっている。
ラストは鬼太郎が画面奥に歩いていくシーンで終わる。

ちなみに1期鬼太郎の放送時間は日曜日18時30分~19時00分。そう、現在の『サザエさん』の時間帯であった。鬼太郎→忍風カムイ外伝→サザエさんとなる。

2期

メインボーカルは1期と同じく加藤みどりだが、コーラスがコロムビアゆりかご会に変更された。

映像は鬼太郎の下駄が画面奥からひとりでに歩くところから始まり、最後は画面奥に歩いていくシーンで終わる。
猫娘は2期からレギュラーになったが、エンディングには登場しない。
ちなみに目玉おやじのクレジットは1期と同じ「父親」となっている。

3期

3期では「おばけがイクゾー」が一貫して使用されたため放送されなかったが、3期鬼太郎のゲーム化である「復活!天魔大王」のスタッフロールBGMとして使われ、2期のエンディングを3期風にアレンジした映像が流れる。

4期

第1話から第76話まで使用された。
ボーカルは4期OPと同じく憂歌団である。

目玉おやじのクレジットはこの4期以降「目玉おやじ」となった。(3期では「目玉」だった。)
映像では1期・2期では見られなかった夜の都会のシーンが入っており、現代風にアレンジているのが特徴。
鬼太郎への手紙を掲げる子泣きじじいを先頭に、妖怪たちが闇の中を練り歩く百鬼夜行が描かれ、村上祐子・谷本淳・鈴木翔太が妖怪達に追い掛け回されている。
最後は妖怪ポストの手紙が溢れ返るのと同時に、鬼太郎がゲゲゲハウスの階段から転げ落ちるシーンで終わる。

第77話から最終回(第114話)までは『イヤンなっちゃう節』に変更された。

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「カランコロンの歌」のイラストを見る

コメント