ピクシブ百科事典

ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)

げげげのきたろう

原作・水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』TVアニメシリーズ。半世紀にわたり6期制作されている、世代を越えた脅威のアニメシリーズ。
目次[非表示]

解説

昭和43年(1968年)第1期・昭和46年(1971年)第2期・昭和60年(1985年)第3期平成8年(1996年)第4期・平成19年(2007年)第5期・そしてテレビアニメ化50周年となった平成30年(2018年)に第6期が制作、放映が始まっている。各年代を経て6つのTVシリーズ作品が製作され、原作同様に長年にわたり親しまれている。

50th Anniversary!!

いずれもフジテレビ系列で放送され、東映動画(現東映アニメーション)が製作を行なった。
現在、TVアニメ作品として最多の6回のリメイク(厳密には第2期は第1期の続編として製作されたためリメイクではない)、外伝であり原型である『墓場鬼太郎』を合わせて合計7回制作、放映され、正式にギネス世界記録にも登録された

なお第1期は日本で最後に製作されたテレビ用モノクロアニメーションとして知られている。当時すでにフジテレビのほとんどの放送はカラーだったが、本作のイメージを演出するためにあえてモノクロで製作された。

主題歌はすべてのシリーズで一貫して同一の曲『ゲゲゲの鬼太郎』(作詞:水木しげる 作曲:いずみたく)。1期以来半世紀にわたり様々にアレンジされ、アニメに限らずあらゆる鬼太郎作品で主題歌として採用されているという、アニメソングのひとつの奇跡。みんなで歌おう。

使用話数はTVシリーズだけで累計400話以上
第2位の『鉄腕アトム』OPの累計245話を大きく引き離す記録である。

アトムVS鬼太郎

第1期 60's

昭和43年1月3日~44年3月30日まで、全65話。シリーズで唯一のモノクロ作品。

1期鬼太郎さん50周年おめでとうございます!

第2期 70's

昭和46年10月7日~47年9月28日まで、全45話。1期の続編として描かれた、唯一前シリーズと繋がりのある作品。

三日月夜

第3期 80's

昭和60年10月12日~63年2月6日まで、全108話。地獄編を含めると全115話。歴代最高視聴率作品。

ゲゲゲの鬼太郎と仲間たち!と宿敵!

第4期 90's

平成8年1月7日~10年3月29日まで、全114話。原点回帰がテーマ。途中でデジタル制作へと体制が変更された。

言霊使いの罠

第5期 00's

平成19年4月1日~21年3月29日まで、全100話。妖怪横丁設定が特徴的なシリーズ。放送終盤にアニメ40周年を迎える。

5期鬼太郎10周年!!

第6期 10's

平成30年4月1日より放送中。アニメ化50周年記念の最新シリーズ。

6期鬼太郎おめでとうございます!!

墓場鬼太郎

平成20年1月10日~同年3月20日まで、全11話。外伝にして原型、唯一の深夜アニメ。

おばけは死なない

映画妖怪ウォッチ

『シャドウサイド 鬼王の復活』にコラボ出演。東映アニメーション以外が初めてアニメ制作を担当した作品。

映画おめでたいー!!

その他の公式コラボ

ちびまる子ちゃん参照)、クレヨンしんちゃん参照)、ドアラ(『日本爆裂!!』の一部地域版)、ダウンタウン動画)等で過去に行ったことがある。

パチンコ版

様々なバージョンがあるが、『地獄からの使者』版と『ブラック鬼太郎の野望』版はアニメ部分がしっかり制作されており、ある意味では第6期とも言えなくもない。どちらも第5期のデザインと演出を基にしている。

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)」のイラストを見る

コメント