ピクシブ百科事典

ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)

げげげのきたろう

原作・水木しげるの『ゲゲゲの鬼太郎』TVアニメシリーズ。半世紀に亘り6期と外伝の『墓場鬼太郎』を含めて7回制作されている。まさに国民的作品であり、世代を越えた脅威のアニメシリーズ。
目次[非表示]

解説

昭和43年(1968年)第1期・昭和46年(1971年)第2期・昭和60年(1985年)第3期平成8年(1996年)第4期・平成19年(2007年)第5期・5期放送時のテレビアニメ化40周年となった平成20年(2008年)に墓場鬼太郎・そしてテレビアニメ化50周年となった平成30年(2018年)に第6期が制作、放映が始まっている。各年代を経て7つのTVアニメ作品が製作され、原作同様に長年にわたり親しまれている。

6期放送開始おめでとうございます!
50周年!

いずれもフジテレビ系列で放送され、東映動画(現東映アニメーション)が製作を行なった。現在、TVアニメ作品としては最多の6回のTVシリーズに外伝であり原型である『墓場鬼太郎』を合わせて合計7回制作、放映され、正式にギネス世界記録にも登録された。結果的にだが、1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代、2010年代と、各年代事に製作された形にもなっている。ただし、厳密に各10年間ずつ開いて新規作品が放送されていたわけではない。

第1期は、日本で最後に製作されたテレビ用モノクロアニメーションとしても知られている。当時すでにフジテレビのほとんどの放送はカラーだったが、本作のイメージを演出するためにあえてモノクロで製作された。
また、4期後半は日本で最初のデジタル彩色によるTVアニメーションである。

主題歌はすべてのシリーズで一貫して同一の曲『ゲゲゲの鬼太郎』(作詞:水木しげる 作曲:いずみたく)。1期以来半世紀にわたり様々にアレンジされ、アニメに限らずあらゆる鬼太郎作品で主題歌として採用されているという、アニメソングのひとつの奇跡。みんなで歌おう。
使用話数はTVシリーズだけで累計400話以上
第2位の『鉄腕アトム』OPの累計245話を大きく引き離す記録である。

アトムVS鬼太郎

各シリーズ・作品について

3期以降はリメイクが繰り返されて、シリーズごとに独自の世界観で細かい設定の差異が見られるが、原作の基本的なバックボーン設定は変わらず、妖怪は年齢を超越した存在でもあるため、1期の時代から鬼太郎たちがずっと活躍し続けてた事は各シリーズで語られており、回想などでも作品ごとに歴代シリーズの時期に近い出来事があったようにオマージュ的な示唆が描写されている。

第1期 60's

昭和43年1月3日~44年3月30日まで、全65話。シリーズで唯一のモノクロ作品。
気合の入った妖怪アニメとして、正月早々当時の子供たちを震え上がらせた。
基本的には原作準拠だが、アニメ独自の描写も少なくない。
鬼太郎役の野沢雅子はこれをきっかけに、少年役を多く演じていくこととなった。

1期鬼太郎さん50周年おめでとうございます!

第2期 70's

昭和46年10月7日~47年9月28日まで、全45話。1期の続編として描かれた、唯一前シリーズと繋がりのある作品。1期と合わせ、工業公害や交通地獄などの社会問題が盛り込まれている。
時折コミカルな描写もあるが、前作よりも世の中の不条理さやショッキングなホラー演出が劇画調に強調されている。
根強い人気を誇り、繰り返し再放送されたことで3期制作の原動力の一つとなった。

三日月夜

第3期 80's

昭和60年10月12日~63年2月6日まで、全108話。地獄編を含めると全115話。
「現代社会に生きる妖怪」「妖怪との共存」がテーマ。前作までのイメージを一新、鬼太郎が熱血ヒーローとなり、オリジナルヒロインの投入などで話題を呼んだ。
時代に合わせて、ダイナミックなアクションやオーバーなギャグシーンも盛り込まれている。
初のリメイクにして歴代最高視聴率となっている作品。

ゲゲゲの鬼太郎と仲間たち!と宿敵!

第4期 90's

平成8年1月7日~10年3月29日まで、全114話。
「原点回帰」をテーマとし、再び怪奇色が強められ、鬼太郎の性格も落ち着いたものになった。原作の水木作品にも見られるオトボケなシーンも随所に描かれる。
原作者である水木しげるの要望を取り入れた美術も特徴。また、京極夏彦など著名作家の手になる、一風変わったシナリオによるエピソードが存在する。
途中でデジタル制作へと体制が変更された。

言霊使いの罠

第5期 00's

平成19年4月1日~21年3月29日まで、全100話。
キャラクターデザインが現代的にアレンジされた。妖怪横丁設定が特徴的なシリーズ。怪奇色と同時に妖怪仲間との絆や友情、ユニークなやりとりにも重点が置かれている。
放送終盤にアニメ40周年を迎えた。

5期鬼太郎10周年!!

第6期 10's

平成30年4月1日より放送中。アニメ化50周年記念作品。現在の最新シリーズ。
テーマは「人間と妖怪の距離感」「多様性の在り方」。
対象とする視聴者の年齢が引き上げられ、社会風刺の要素が高まっている。従来以上に妖怪が恐ろしいものとして描かれ、ユーモラスなシーンもあるが、ホラー&ショックの演出も濃くなっている。

6期鬼太郎おめでとうございます!!

墓場鬼太郎

平成20年1月10日~同年3月20日まで、全11話。外伝にしてプロローグ的作品。唯一の深夜アニメ。原作初期の「どこかシュールだが、不気味で怖い妖怪・鬼太郎」の冒険譚が堪能できる。映像に原作漫画を取り込んだOPが、電気グルーヴのスタイリッシュな歌とともに話題になった。

おばけは死なない

映画妖怪ウォッチ

『シャドウサイド 鬼王の復活』にコラボ出演。東映アニメーション以外が初めてアニメ制作を担当した作品。

映画おめでたいー!!

その他の公式コラボ

ちびまる子ちゃん参照)、クレヨンしんちゃん参照)、ドアラ(『日本爆裂!!』の一部地域版)、ダウンタウン動画)等で過去に行ったことがある。

パチンコ版

様々なバージョンがあるが、『地獄からの使者』版と『ブラック鬼太郎の野望』版はアニメ部分がしっかり制作されており、ある意味では第6期とも言えなくもない。どちらも第5期のデザインと演出を基にしている。

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)」のイラストを見る

コメント