ピクシブ百科事典

ゲゲゲの鬼太郎(アニメ)

げげげのきたろう

ゲゲゲの鬼太郎のTVアニメシリーズ。昨今の「○期」とは異なり、1期と2期を除いてはスタッフやキャストが大きく異なっているのが特徴。
目次[非表示]

解説

平成27年現在まで、昭和43年(1期)・昭和46年(2期)・昭和60年(3期)・平成8年(4期>4期鬼太郎)・平成19年(5期)と、各年代を経て5つのTVシリーズ作品が製作され、原作同様に親しまれている。

あと半年で

いずれもフジテレビ系列で放送され、東映動画(現東映アニメーション)が製作を行なった。
現在、TVアニメ作品として最多の3回のリメイク、合わせて5回の放映をされ(※)、正式にギネス世界記録にも登録された
※第2期(カラー初代)は公式に第1期の続編として製作されたためリメイクではない。

なお第1期は日本で最後に製作されたテレビ用モノクロアニメーションとして知られている。当時すでにフジテレビのほとんどの放送はカラーだったが、本作のイメージを演出するためにあえてモノクロで製作された。

主題歌はすべてのシリーズで一貫して同一の曲が使用されている(5期のみは二グループが担当)。使用話数はTVシリーズだけで累計439話。
第2位の『鉄腕アトム』OPの累計245話を大きく引き離す記録である。

アトムVS鬼太郎

1期

昭和43年1月3日~44年3月30日まで、全65話。シリーズで唯一のモノクロ作品。

2期

昭和46年10月7日~47年9月28日まで、全45話。名実ともに1期の続編。

3期

昭和60年10月12日~63年2月6日まで、全108話。地獄編を含めると全115話。歴代最高視聴率

4期

平成8年1月7日~10年3月29日まで、全114話。原点回帰がテーマ。

5期

平成19年4月1日~21年3月29日まで、全100話。現時点での最新シリーズ。これまでと違い、途中のCMが排除されている。

パチンコ版

様々なバージョンがあるが、『地獄からの使者』版と『ブラック鬼太郎の野望』版はアニメ部分がしっかり制作されており、ある意味では第6期とも言えなくもない。どちらも第5期のデザインと演出を基にしている。

PV動画

ギャンブルの販促用なので閲覧は自己責任で。

  • 地獄からの使者

  • ブラック鬼太郎の野望

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎

コメント