ピクシブ百科事典

水木(鬼太郎シリーズ)

みずき

鬼太郎シリーズに登場するキャラクターの一人。原作者水木しげるとはまた異なる。

CV:大川透(墓場)、堀勝之祐(まんがビデオ)

概要

鬼太郎シリーズに登場するキャラクターで、鬼太郎の育ての親。前史である『墓場鬼太郎』及び、『ゲゲゲの鬼太郎』でも「鬼太郎誕生」のエピソードがリブートされた際は登場する。

原作者と分けるために水木青年などと、青年として分けて語られることが多い。また、原作者の水木しげるは別途で同漫画に登場することが多いため、青年の水木=水木しげるではない。ただし、小学館の「鬼太郎大百科」における「鬼太郎誕生」エピソードの記述では、水木しげるとの関連も暗示されていた。

基本的には血液銀行の行員として登場し、鬼太郎一家が近所の古寺に引っ越してきたことから人生を狂わされる。

アニメ「墓場鬼太郎」では出番が多くされているが、原作では途中で行方不明となりフェードアウトしてしまったり、「ゲゲゲ」では鬼太郎を疎ましく思って追い出したりと、やや印象の薄いサブキャラクター程度の存在でしかない。
一方アニメ「墓場」では、鬼太郎に苦しめられる姿や金だけせびられていざ水神の高波にさらわれると、あっさり見捨てられる金づるといった、酷い扱いをされている。とはいえ、前半のうちはメインキャラクターとして描かれている。水神に溶かされたように描写されたが、最期は他の犠牲者の様に明確に溶かされておらず全身が泡に包まれて消息不明な形で終わっている。

死亡したかのようにも思われたが、『墓場鬼太郎』「おかしな奴」では、水木が昔を回想して語る形にてストーリーが展開する事で、密かに生存していたらしき事も示唆されている。
「ゲゲゲ」で水木の事を語られるシーンも殆ど無かったが、アニメでは6期にて初めて「昔鬼太郎を育ててくれた」と言及されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「水木(鬼太郎シリーズ)」のイラストを見る

コメント