ピクシブ百科事典

寝子

ねこ

寝子は、『鬼太郎夜話』およびアニメ『墓場鬼太郎』のキャラクター。鬼太郎と目玉おやじが住む下宿屋の娘で、鬼太郎が恋する美少女。
目次[非表示]

漢字表記の「寝子」は、日本語における「猫」の語源と言われる言葉の一つでもある(猫が一日の大半を眠って過ごすため、寝る子→寝子→猫となったという説)。

概要

CV:中川翔子
原作の『鬼太郎夜話』の1エピソード、及びアニメ『墓場鬼太郎』第3話「吸血木」、第4話「寝子」、第5話「ニセ鬼太郎」に登場する。

アニメ2期以降、原作でもレギュラーヒロインとなる「猫娘」の前身であり、またアニメ3期以降の人間側ヒロインの始祖的存在。

墓場鬼太郎
鬼太郎夜話

鬼太郎の小学校でのクラスメイトにして初恋の少女で、間借りしていた下宿屋「ねこや」の家主の娘。後に鬼太郎のガールフレンドとなる猫娘のような半妖怪ではなく、純粋な人間である。
しかしながら、ネズミを目の前にすると愛らしい顔を一瞬で凶相にかえて野性化するという特異気質を抱えており、当人とって大きなコンプレックスとなっている。その様相は、獲物を狙うネコ科の動物そのもので、猫化時の状態や俊敏な動きなどは、後に鬼太郎が出会う猫娘と同様の雰囲気を出している。

芸能界の華やかな雰囲気に憧れを抱いており、役者や歌手として活躍したいという淡い夢を募らせている(墓場鬼太郎の時代設定は昭和30年代であり、松島トモ子など多くの少女スターが活躍していた)。しかし、野性化の気質が人前でバレるのを恐れて半ば諦めていたのだが……

宿命に翻弄された少女

鬼太郎が学校に持って行ったドブネズミ弁当がきっかけで、教室で猫化してしまった寝子は、もう学校にいけないと泣き、将来を悲観する。責任を感じた鬼太郎は、寝子には歌という特技があると励まし、伝手を頼って流行歌手のトランク永井(雑誌リメイク版では三島由美夫、アニメではトランプ重井)に彼女を紹介した。幸い、「猫なで声のような歌唱法がとてもいい」とほめられ、その場でデビューが決定する。
以来、歌声と容姿の愛らしさで、アイドルスター『キャット寝子』として急激に有名になっていく寝子。

ところが彼女に恨み(襲われて頭を齧られたことがある)を持つねずみ男と、その傀儡であるニセ鬼太郎(鬼太郎にそっくりな人間の少年)の罠にはまり、ステージで猫化。恥に耐えられず嘆いていたところを、ちゃんちゃんこを鬼太郎から奪ったニセ鬼太郎に、地獄行きの道連れ(無理心中)にされてしまった。
恋人を失った鬼太郎の悲嘆ぶりを見かねた目玉おやじは、彼女を現世に連れ戻すべく地獄へ訪れる。しかし、寝子は地獄でこそ安らいだ気持ちで暮らしていけると告げ、自分の代わりにニセ鬼太郎を連れ返すよう願った。

悲劇に終わった鬼太郎の初恋

アニメでは、寝子の悲劇性と、それをどうすることもできない鬼太郎の悲恋が強調された。
現世に戻った父とニセ鬼太郎から事情を聴いた鬼太郎は、寝子を説得しようと取り戻したちゃんちゃんこを着て地獄へ駆けつけるが、彼女の決意を動かすことはできなかった。
寝子の名を繰り返し叫びながら、彼女の棲む古屋の扉を必死に叩く鬼太郎。一方、心の底では人として生きたいと願い、また鬼太郎の想いを知りつつも、あえて現世への未練を断ち切ろうとする寝子。その揺れる気持ちそのままに、繰り返しフラシュバックされる彼女の生前と死後の姿。
涙なくしては見ることができない、『墓場鬼太郎』屈指の名場面となっている。

キャラクターの背景

寝子の先祖は下宿屋を開く以前、代々三味線づくりを生業としていた。三味線の素材には猫の皮が最上とされていたため、ねこやの軒先ではその際に余った猫の首が販売されている。つまり、殺されて三味線の材料にされ、積もり積もった猫の恨みが、寝子の身に降りかかっていることが示唆されている。
こうした背景から、彼女の気質を『獣憑き』の一種ではないかと推測するファンもいる。これは、いわゆる『憑き』や『犬神憑き』の類いである。

なお、現代でも最高級の三味線には猫の皮が使用されている。他に高級品には犬の皮も使用されている。一般的な価格のものは合皮製だが、音色が劣るとされる。

寝子の歌

原作では、寝子は当時の流行歌を何曲か歌っているが、そのうち「レメロン、レメロン」と聞こえているのは『コラソン・デ・メロン(メロンの気持ち)』。
アニメではそれを元ネタとして、寝子の声を担当した中川翔子が、そのまま挿入歌として『君にメロロン』を歌い、シングルも発売された。

別次元の寝子

原作の雑誌掲載時の別バージョン・リニューアル版「ねこ屋のきょうだい」では、ニセ鬼太郎が家出した寝子の兄とされており、途中で判明。寝子は鬼太郎親子の計らいで特別に恐山の妖怪病院で治療を受けて猫化症状を取り除かれ、ニセ鬼太郎だった兄と実家で本来の人間の娘として普通の生活に戻った。

他のアニメシリーズでの描写

アニメ第6期『ゲゲゲの鬼太郎』では、ねこ娘(CV:庄司宇芽香)が使うスマホに、ネット上のユーザー名・「nya3_neko(ニャニャニャのねこ娘)」の前へ「寝子」という名がハンドルネームとして付けられてもいる(第24話など)。

関連イラスト

寝子さん
メロロ

関連タグ

墓場鬼太郎
猫娘…彼女の後身に当たる半妖怪の少女。
天童ユメコ 村上祐子 風祭華 犬山まな…後の人間側ヒロイン達
女の子

pixivに投稿された作品 pixivで「寝子」のイラストを見る

コメント