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CV:種﨑敦美

本記事は、劇場アニメ『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の重要なネタバレ情報を含みます。

概要

戦後日本の財界を裏で牛耳り、哭倉村を支配する龍賀一族の長女・龍賀乙米とその夫・克典の一人娘。

従弟に同村村長の長田幻治と龍賀一族の三女・長田(龍賀)庚子の息子である長田時弥がいる。

人物

美しく可憐な少女で、心優しい性格の持ち主。今まで村を出た事がなく、都会に憧れを抱いており、東京から来た水木に想いを寄せる。

歳の頃は定かではないが、恐らく17歳程度かと思われる。

余談

担当声優の種﨑敦美は、『ゲゲゲの鬼太郎』シリーズへの出演は本作が初参加となる。

種﨑は「自身の子供の頃当たり前のように見ていた作品に出演する事に、ワクワクせずにはいられなかった」とコメントで喜びの旨を語っている。

関連タグ

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎

龍賀一族

龍賀克典 龍賀乙米 長田時弥 水木(鬼太郎誕生ゲゲゲの謎)

『ゲゲゲの鬼太郎』の前史である『墓場鬼太郎』に登場した、人間側ヒロインの始祖的存在。彼女も鬼太郎水木と関わりを持つ。

TVシリーズの人間側ヒロイン。ユメコには血の繋がった弟・星郎がいる。

37年前の映画15年前の映画に登場し、メインヒロインを務めた。

ネタバレ

※以下、映画本編の重大なネタバレを含みます。まだ視聴していない方や、ネタバレが嫌な方はスクロールする事をお勧めできません。

一連の殺人事件の真犯人。

実は彼女は、過去に祖父である龍賀時貞によって彼の子を産むために性的虐待を受けており(乙米曰く「時貞のお気に入り」)、自分を辱める時貞へのやるせない怨みと怒り、常に自分たちの地位を保つために犠牲を当たり前のように強いる因習に染まり切った家族への絶望が募り募った結果妖怪・狂骨の依代と化し自分に危害を加えようとしたり、脅しをかけてきた一族の人間を狂骨の力で次々に殺害していたのが事の真相であった(なおその際、殺された者達は皆左眼が損壊している、なおこの狂骨は沙代の憎しみで呼応しているため、沙代の心の奥底の憎しみが権化しているようにもうかがえた。)。

水木はゲゲ郎と関わった事で妖怪や霊の姿が見える様になり、沙代に取り憑いている被害者の怨霊や狂骨の存在にも気付いていた。また、乙米から沙代が時貞から受けた虐待についても既に知っていたが、それでも彼女の「村を出たい」という願いを聞き入れる。

沙代に手を引かれ、村の外へと通じるトンネルへと向かう水木。だが囚われの身となっていたゲゲ郎を救うため窖に向かうと告げ、先に脱出するよう沙代に促す。沙代もそんな水木の意思を尊重し、彼を助けたいという思いから行動を共にした。

しかし沙代を人質としてゲゲ郎を開放させようとした水木の演技を見抜いた乙米は、よりによって沙代が水木に最も知られたくなかった虐待の事実を暴き立て、更にそれを既に彼が知っていた事を指摘して嘲笑う

全てに絶望した沙代は一族への憎悪と恨み、哀しみの感情を爆発させ自身の意思で霊能力を使って狂骨を呼び出し、使役し、その場にいた家族や関係者たちに向け襲い掛かる。

沙代の霊能力は呪具を用いて制御しようとした長田すら上回り、逆に呪具を粉々に砕いてしまう程の凄まじいもので完全に支配権を得た沙代は屍人として飼い殺されていた犠牲者達を狂骨に吸収し、怨霊として操る事でその場にいた実母である乙米や彼女の側近であった長田とその配下達や屍人の世話役だった村人達をいとも簡単に殺害、更には呆然とする水木の首を自らの手で締め、涙を流し泣き叫びながら水木を殺そうとする。

しかし、既に虫の息である長田の最後の執念により背後から刀で胸を貫かれた沙代は致命傷を負った直後青い炎に包まれ断末魔を上げながら、骨も残らずに灰と化すという凄惨な最期を遂げた

そして彼女の従兄弟にして弟である時弥もまた呪詛の犠牲となり、彼の怨みに満ちた魂は狂骨となって哭倉村を彷徨い続ける

…しかしそれから70年後、鬼太郎と目玉おやじの活躍で最後に残っていた狂骨が浄化された時、それが時弥であった事が明かされ、少女の姿をした魂が彼を迎えに来る

それが誰であるかはっきりとはしないものの、沙代に似ている事が示唆されている。

公式コメント

【編集のルール】

公式の発言についてはソース必須。公式が断言していない事をあたかも断言したかの様に書く、勝手に文言を付け加える、改変する等の行為は禁止。

  • 劇場パンフレットのインタビューで沙代役の種﨑敦美は、沙代の末路は「実は悲惨な最期を水木に見せ付けて水木の記憶に残ろうとする沙代の復讐であった」とコメントしている。
  • spoon.2Di(vol.106)のインタビューで脚本の吉野弘幸は「当初は沙代を19歳ぐらいの女性とイメージして執筆し、もっと水木とのフラグも立っていたが、その後設定が変更され幼い少女となったため、水木と沙代の間の恋愛感情はほぼ完全になくなった。でも結果的に水木がまともに見えるし沙代の悲劇性も強調できて良い変更だったと思います」とコメントしている。
    • 月刊アニメージュ(2024年8月号)のインタビューで、脚本の吉野弘幸は、『水木は沙代に対して一貫して大人の目線で接してますよね。』というコメントに対して「そこは谷田部さんと監督のレギュレーションですね。僕はもう少し色っぽい雰囲気になってもいいかな、と思っていましたが、谷田部さんから「沙代のつらい身の上を思うと、時貞のしてきたことが連想されてしまう土俵に水木は立たないほうがよいのでは」とチェックが入り、いろいろ調整することになりました。」とコメントしている。また、『沙代は、シナリオでは19歳くらい、完成映像では17歳くらいでしょうか。』という質問に対しては「そうですね。19歳くらいだと色気が出ちゃうので、古賀監督が、水木が絶対に手を出さない年齢感にまで下げたんだと思います。」とコメントしている。また、水木しげるの実娘で水木プロダクションの・原口も「沙代に手を出してたら、多分……(笑)。」ともコメントしている。
  • 月刊アニメージュ(2024年8月号)のインタビューで、脚本の吉野弘幸は、『シナリオの決定稿ではテラスのシーンで少し水木がどきまぎする表現がありましたね。古賀監督の絵コンテを経た完成映像では、そこはまるっきりなくなっていました。』という質問に対して「沙代が死ぬときの今際の際も、僕のシナリオではもうちょっと気持ちを残していたので、あっさりと切り替える水木を観たときは「オオッ」って思いました。」とコメントしている。
  • 月刊アニメージュ(2024年8月号)のインタビューで水木役の声優・木内秀信は、沙代について「水木は戦争のトラウマもあって彼女の想いを受け止めることはできなかった。沙代の運命を知って不憫だと感じることは出来ても、それは好きとか嫌いとかの感情には発展しない。収録の時にも、僕自身も恋愛としては考えずに演じていました。そういう考え方で良かったのかな」とコメントしている。
    • X(旧Twitter)で木内のなりきりアカウントが当インタビューの一部を切り取って拡散しているが、木内本人とは関係無いアカウントである

余談(ネタバレ)

情報解禁時には一部でTVシリーズのゲストキャラクターである葛見やよいに似ている」という意見もあった。沙代の黒髪の容姿や心優しい性格、大富豪一族の令嬢というポジションは共通するものがあったが、実際にはその背景や性格、物語の結末など全てが正反対と言える存在であった。

二次創作では

そのあまりにも不憫な生涯が多くの鑑賞者たちの同情を集めたためか、二次創作では生存ifなどで幸せな姿が描かれることも少なくない

関連タグ(ネタバレ)

彼女の背負った宿命や結末を考えると、まさにこれである。

コメント

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  • 美しく残酷な蝶

    *ネタばれ注意 水木と紗代の出会いと別れ 映画中盤から最終にかけてのストーリーとなっています。 蝶になぞらえて紗代の淡い恋と残酷に散っていく命 終始紗代の目線から見た水木の姿を描いております。
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    君の真実と僕の贖罪

    資生堂パーラーいいですよね。 昔行ったなぁとちょっと懐かしんでいる今日この頃です 本文短めなのはご愛嬌ということで。
  • ゲゲゲの謎

    青い蝶

    記憶のない水木が、毎晩同じ時間に首を絞められる怪異に襲われる話。 タイトル含め、零シリーズ「紅い蝶」のEDをオマージュした表現が含まれておりますので、紅い蝶ネタバレNGの方はご注意ください。 沙代ちゃんと水木の間にも、確かに縁が結ばれていたはず……あの瞬間、あの場所に残った二人の後悔と嘆きをどうにかしたくて書きました。
  • 花のかんばせ

    幸せご都合時空の水沙代未満。 赤面するだけの話。 水沙代の二人暮らしにゲゲ一家がたまに遊びにくる。
  • 人外失格

    龍賀家記憶なし(とはあまり言い切れない)転生現パロ+某憑き物落としシリーズ作品パロ(とはあまり言い切れない) 孝三さんにたっぷりハッピーな夢を見た 推しは箱に詰める主義 お借りしました→ https://www.pixiv.net/artworks/98798730
  • ゲ謎成り代わり

    ゲ謎の成り代わり

    注意 龍賀時代の成り代わり&成り代わり ゲ謎未履修の作者が書きました 二次創作達を読んで知識を補った状態です
  • 沙代ちゃんが報われる話

    父娘たらしめるもの

    蛇足だよなぁと思い文から削除しましたが、やっぱり勿体無い精神が勝ちました…。 時系列的には、シリーズ三作目の四ページ前です。 水木さんは登場せず、沙代ちゃんと社長の会話です。
  • 沙代ちゃんは花嫁修行中

    ⚠️注意⚠️時代設定無視。水沙代同棲設定。キャラ崩壊
  • ワンピース

    あの村に呉服屋はあっても、きっと洋服を扱う店なんて無い。 だから…克典社長からのお土産では、と思うんです。 沙代ちゃん目線でのワンピースのお話。
  • どうしても、どうしても

    SCCで頒布しました「きみの手をとり、どこまでも」のおまけ本(無配)になります。 水沙代は両片思い期です(しかし、離れないでとは口にしている…)。たまには水木さんもやきもちを焼くといいよ、という話です。 「きみの手をとり、どこまでも」につきましては、とらさんと少しですがBOOTHにも入れていますので、もしよろしければどうぞです。 とらのあな:https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/item/040031147662 BOOTH:https://zatsubunshoko.booth.pm/items/5713531 ※「泥中の花を請う」セットの方は終了しております。
  • 恋に恋して夢を見る

    龍賀沙代による独白。 私はきっと、いつか必ず、幸せになれると。 「信じてたのに」 うろ覚えなところは想像で補完しています。 時系列は気にしてはいけない。 救いがあるわけではありませんが、その心だけでも、救われていてくれたなら。
  • 色々混ざっちゃった沙代ちゃん

    おのれ、たぬき。

    かつて獄卒だったかちかち山のうさぎの記憶を持つ社長令嬢のお話。 【目次】 P1:注意 P2-6:おのれ、たぬき。(本編) P7:登場人物 P8-9:??? くるっぷであげていたゲ謎と鬼徹のクロスオーバー。中の人ネタともいう。苦手な方はご注意を。 ノリと勢いで書きたいところを書いた感じです。本当はギャグを書きたかった。ちょっとだけ沙→水風味かもしれない。 キャプションにおまけがあります。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 「こんにちは。地獄です」  龍賀時貞は困惑していた。狂骨に食われたと思ったら、見覚えのない場所で拘束されていたからだ。  目の前には、額から1本の角が生えた鬼。その後ろには、巨漢の大男。 「どうも、私の部下が世話になったみたいで」  ぱしん。ぱしん。と金棒を手で叩きながら鬼は言う。 「頑張った部下には応えてやるのが良き上司というもの。そうは思いませんか? 大王」 「まあ、そうだね。なんか時空が歪んじゃって別の世界で転生しちゃったとは言え、あの子は可愛い部下だからね」  鬼の底冷えする声に対し、巨漢の男は柔らかい口調で返す。但し、その温度は鬼と同じく氷点下以下。 「まあ、こちらからうちの部下の魂1つがそちらの世界へ行ってしまったのです。そちらからあなたの魂がこちらに来ることで均衡が保たれるでしょう」  さて、と鬼ががつん、と金棒を床に突き刺す。 「ようこそ地獄へ。ここは地獄の裁判所。泣く子も黙る閻魔大王が裁判長を務める閻魔庁。本来、5番目の裁判所ですがあなたの場合はここに来た経緯が経緯ですので、最初に閻魔大王から直々に今後の裁判スケジュールをお伝えしようと読んだ次第です」  地獄の鬼と閻魔大王が時貞の睨みつける。時貞は、その視線に思わず失禁してしまう。きたね、と時貞を拘束してた人物が呟いた。その人物も鬼だった。 「さあ、あなたの罪の清算を始めましょう。……地獄の沙汰も金次第とは言いますが、別の世界からやってきたあなたには通用しないことを覚えておいてくださいね」 ・ ・ ・ 【蛇足】 ・獄卒をしていたかちかち山のうさぎさんは「そろそろ新しい人生を歩みたい」と思い、転生を願い出た。そしてそれは承諾され、本来は鬼徹の世界で転生を果たすはずだったのだが、なんか時空が歪んでゲ謎の世界へ転生してしまった。 ・魂が1つ別世界に行ってしまった鬼徹の世界は、その歪みを補う様にゲ謎の世界から1つの魂を引っ張ってきた。こんにちは地獄です。お前の罪はこっちで裁きます。
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    3/17 春コミで鬼奇怪会ぜろ に参加します。 東3 ラ-38b 道しるべ 夢で逢えたら 水沙代 本編後、水木が夢の中で沙代と会うことに。 記憶のない水木は最初は戸惑っていたが……。 とらのあな様に委託予定です。 (https://ec.toranoana.jp/joshi_r/ec/cot/circle/2UPAEA6P8V7Nd36Rd687/all/)
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    まさかちょっと興味本位で覗き込んだ沼に引っ張り込まれるとは思わなかったんです! というわけでゲ謎沼に落っこちた者の最初の叫び、沙代のお話。 ・沙代生存if ・捏造子孫のお話 ・水沙代ではありません。 ・とにかく、沙代が幸せになる未来を見たかったんです。それが水木と相愛になるものでなくても。 以下ネタバレ。 ・ゲ謎を見る直前に銘仙の展覧会に行きまして。その中に実際にあったんです、緑と白の水玉のクリームソーダのような着物。  一度目鑑賞後、そんな着物を着て東京を歩き、クリームソーダを喫する沙代ちゃんを見たい一心で生まれた妄想です。 ・ピンクに矢羽柄の着物は作中で着てるあれです。あれを着たまま村を出た、という設定。 ・沙代の曾孫にあたる子の視点ですが、この子も一応龍賀の血を引いてるので妙にカンが良かったり、時々見えちゃいけないものが見えたりする…という裏設定があったり。
  • そらをうめる

    すてきな表紙はお借りしました。 ありがとうございます。 【以下注意書き(長い)】 映画軸のその後の蛇足妄想です。 ハピエンといったらクレームが来そうなので先に謝ります。 水木(越えられない三途の川)←←←←沙代という感じ。水木はあんまり出てきません。 窖で依代になったゲゲ郎と幽霊になった沙代が出会っていたら、という話。 沙代が幽霊なのになぜか物に触れたり、サバイバルしたり(?)、飛んだり(?)、死んだあとの方が生き生きしてます。ギャグか?と思われそうですが、書いてる人はマジです。 なぜか沙代はゲゲ郎の存在を知ってるご都合展開。映画本編でも謎なのですが……。 蛇足ついでに妄想すると、ゲゲ郎が長田に敗れフルボッコにされたあと(夕方)、実際に地下室までに連行される(夜)までの間に、沙代は乙米あたりから「Mの原材料が手に入った」的なことを言われた、とすればギリギリつじつまが合うかな、と思っています。そういうことにしよう()。そして沙代は急いで時麿の部屋で本を探す。そこで庚子が来てしまったので、ネズミさんに本を託す。という感じ。 とにかく、なんでか知ってるんだよ()。 以下あとがき。ネタバレ。大いに主観。読まなくていいです。 はなむけの話です。 はなむけという言葉の由来は、かつて旅に出るとき同行する馬の鼻を進む先へ向けたことだそうで。 沙代が長い旅路を行けますように。書いてる人は大マジである。 沙代推しには特に激震だったかもしれない、あの「ラストシーンの沙代は時弥を迎えにいったのではなく、一緒に行くのだ」という某雑誌のインタビュー記事をこじらせたのがこの話のタネでした。 長い間囚われるほどの沙代の罪ってなんだ? ということと、その期間は懲罰ではなく、反省や追想や、好きな男のことを考え続ける時間であってほしいな、という願いからこんな長い話になってしまいました。 好きな男のことを考えて、考え続けて、いつかふと飽きる()。飽きるというか、未練を乗り越える時がやがて来る。そこにたどり着くまでの心構えの話。 映画軸では、沙代が死んだときには彼女には何にもなくて、「あのあと窖にずっといる(という設定)」には心の支えが少なすぎる。と思ったのでゲゲ郎と語らうことで、何か得られたらいいなと。 結局、ずっと成仏できない映画軸につなげるための妄想なので、救われない、といえば救われない。二次創作としては好まれないタイプだろうな、という自覚はある。 作中でも書きましたが沙代は「暴力を選択させられた子供」だと思っています。 沙代だけが悪いのか?、「そうさせた」のは大人では? でも、やはり身の丈に合わない暴力を行使してしまうと、どんどん暴力のハードルは下がってしまうのが人の常。 沙代が人を殺す理由が後半になるにつれ軽くなっていく、という意見をツイッターで見たりしましたが、なるほど、とうなりました。 ゲ謎は「強者とそれに反逆する弱者」という構図で描かれていると思っています。沙代も水木も、圧倒的理不尽な力に虐げられる、力のない人間でした。 結局狂骨の力を行使した沙代(とその結末)は、水木のあり得たかもしれない姿なのかもしれないな、とも思ったりします。ゲ謎に数ある対比構図の一つかも。 だからといって、沙代が窖に囚われ続けるのが因果応報かというとちょっとやるせないのがヲタク心。ゲ謎は応じて報われる正義の話ではない。強者と弱者の話だよなぁ……。 と考えている人が書いてるので、大いに思考は偏っています。ご注意ください(今更)。
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龍賀沙代
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