ピクシブ百科事典

イヤンなっちゃう節

いやんなっちゃうぶし

イヤンなっちゃう節とはゲゲゲの鬼太郎(第4シリーズ)の2期EDテーマ。
目次[非表示]

カネがなきゃ 夢もない この街に暮らすお化けも辛い

概要

作詞森雪之丞作曲岡本朗編曲憂歌団

ゲゲゲの鬼太郎(第4シリーズ)の2期EDテーマ。カランコロンの歌に変わり、77話から最終回に掛けて使用された。
EDは鬼太郎達が暗闇から瞬時に出現し、無表情で奇妙な踊りを披露するというシュールなシーンで始まり、踊りながら鬼太郎たちが順次姿を消していく形で終了する。
この鬼太郎達の奇妙な踊りは、声優の松野太紀がゲスト出演した際にプロデューサーとの談話で考案したもの。

曲の内容は至ってシリアスで、憂歌団がブルースバンドという事もあり、環境の激変で妖怪には暮らしにくくなった時代を嘆く哀愁ただよう曲となっている。

妖怪がバイトで稼がなくては生きていけず、愛も夢も持てないと語るその歌詞は、OP曲である「ゲゲゲの鬼太郎」への一種のアンサーソングとも言える。
続いて2番では、自然が保たれ、人がきちんと見えないものへの畏敬を持ち続けられなければ、世の中は正常と言えないことや、すでにその心配が現実のものとなりつつあることが訴えられている。

余談

  • コギャルという単語が出てくる辺り、実に90年代の曲らしい。
  • 4期には妖怪の天敵たる言霊使いが登場していたりする事も踏まえると、正しく「お化けにゃホント住みにくい時代」と言える。
  • が、OPの「お化けは死なない〜病気もなんにもない」という歌詞の通り、鬼太郎は何度もシリーズが作られているし、新たな妖怪モンスターも現れ続けている。これからも妖怪は文明の陰で逞しく生き続ける事だろう。

関連イラスト

pixivではED映像でのダンスシーンを再現したイラストにこのタグが付けられる事が多い。

1世代後のヒロインの皆さん

いやんなっちゃう節

見えない学校の皆さん

イヤンなっちゃう悪魔くん

尾刈斗サッカー部の皆さん

イヤンなっちゃう節

関連タグ

ゲゲゲの鬼太郎 4期鬼太郎 風刺

関連記事

親記事

4期鬼太郎 よんききたろう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イヤンなっちゃう節」のイラストを見る

コメント