ピクシブ百科事典

ブロック崩し

ぶろっくくずし

ブロック崩しとは、反射型ゲームの一種。

概要

画面上を反射しながら移動するボールを、画面下部に落ちないように、バーを左右に操作して打ち返し、煉瓦状に並べられたブロックを消していくゲーム。1970年代にビデオゲームとして登場し、当時は一世を風靡した。
原型は、アタリ社が開発した「ポン」に代表される、テニス卓球のような形式のゲームとされている。この「ポン」を、独りで行う壁打ち型ゲームに変化させたものが、現在の「ブロック崩し」ゲームであるともいえる。

なお、pixiv内でこのタグが使われているイラストのほとんどが脱衣型ブロック崩しとなっている。

脱衣型ブロック崩しとは

こちらはブロックがになり、背景画像に下着姿や裸などが用意されている。
つまりブロック(服)を崩す(脱がす)事で背景画像(裸)が見られる仕組みとなっている。

作品によってはクリア後にご褒美イラストが用意されているものもある。
また、複数枚イラストを使用し、1stステージでは上着、2ndステージでは下着、といった徐々に脱がせていく内容のものもある。

このタグが貼られた作者は大抵ホームページを所有しており、サイト内でプレイできる環境になっていると思われるので、気になるイラストがあれば行ってみるといいだろう。

pixivに投稿された作品 pixivで「ブロック崩し」のイラストを見る

コメント