ピクシブ百科事典

タケミナカタ

たけみなかた

建御名方神は古事記に登場する神。名は建御名方富神、南方刀美神ともされる。
目次[非表示]

概要

タケミナカタは大国主神(オオクニヌシ)の御子神で、伝承によっては母は沼河比売(ヌナカワヒメ)とされる。
名の語源は“水の方”“水潟”で、鎮座地の諏訪湖の水神を指すという説がある。の神であることから農耕神としての神性を持ち、狩猟神としても信仰される。なお、『梁塵秘抄』の“関より東の戦神、鹿島、香取、諏訪の宮”などで最も知られている軍神としての性格は、諏訪信仰の拡大と共に武家の間で崇められたことから強調されたものであるという。

古事記のタケミナカタは、高天原から出雲のオオクニヌシに対して国譲りを促す使者を二度派遣し、いずれも失敗したことから武甕槌命(タケミカヅチ)が送りこまれる件で登場する。
勇猛なタケミカヅチは天から伊奈佐の小浜に降るや、オオクニヌシに対して服従と葦原中国の委譲を要求する。オオクニヌシは子であるタケミナカタと事代主神(コトシロヌシ)に意向を尋ねるように答え、コトシロヌシはすぐに天津神に従うことを受諾した。
 
しかし、千引石(千人引きの大岩)を担いで現れたタケミナカタは、不条理なタケミカヅチの要求を拒否し、彼に戦いを挑む。タケミナカタがタケミカヅチの手をとろうとすると、その手が氷柱に変わってタケミナカタを怯ませ、逆にタケミカヅチは葦の若芽を摘むようにタケミナカタの腕を握り潰して投げ飛ばしてしまう。

敗れて逃走したタケミナカタは、信濃の諏訪湖に追い詰められたが、その際にタケミナカタは諏訪に留まり天津神に服従することをタケミカヅチに誓ったとする。
この取っ組み合いは相撲のルーツの一つとされている。

タケミナカタは古事記においては出雲の神として扱われている。
だが、諏訪大社の縁起『諏訪大明神画詞』ではタケミナカタが他所から諏訪の地に入って土着神である守矢(洩矢)神と戦い勝利したことが記されているが、“出雲から来た”というような記述は存在しない。ただし新潟には大国主と沼可比売の子で、姫川を遡上して諏訪に入ったとの伝承がある。
また、諏訪大社の伝承ではタケミナカタの妻は八坂刀売神(ヤサカトメ)とされ、御神渡りは上社のタケミナカタが下社のヤサカトメの下へ訪れる際にできたものとする伝説がある。

女神転生シリーズのタケミナカタ

古くは西谷史の著作「新デジタル・デビル・ストーリー」に登場する大和神族の一柱として妻の八坂姫共々登場している。同作では黄金のという姿で自身の領地である諏訪地方においてはルシファーを凌ぐ力を持つ。

ゲームシリーズでは「真・女神転生」が初出作品で、鬼神族の悪魔。
大破壊後の新宿をおさめるオザワが召喚する仲魔として登場しており、主人公達を一蹴する実力を見せる。タケミナカタを撃破する為に、カオスヒーローは自身を悪魔合体の材料とする決意を固める。
真・女神転生Ⅱ」以降はがつき、「真・女神転生Ⅲ」以降は両腕を失ったデザインで登場している。

なお、「真・女神転生if...」以外のタケミナカタとミシャグジさまが共演できる作品では、ミシャグジさまの方が高レベルである。

VS諏訪神

一血卍傑のタケミナカタ

バンケツイラコン絵①

(画像中央の人物)

目録説明
「遍く風よ、僕と共にあれ」
諏訪の深き森の中に隠棲していた風と水の神。
一時はタケミカヅチと好敵手の関係にあったが、
戦いに敗れ身を潜めていた。
再戦を誓いながらもその想いを胸に秘め、
美しき山々の守護者として
生きとし、生けるものを静かに見守っていた。
神風を操る聖なる剣を扱い、
目にも止まらぬ疾風怒濤の斬撃を放つ。

本編ストーリー第二部の実質的な主人公。
かつてタケミカヅチと戦い敗れ、諏訪に隠遁していた。タケミカヅチと顔を合わせる決心がつかず、イザナギから神族収集の手紙を受け取った時は「タケミカヅチがいるなら自分の出番はない」と、無視していた。
しかし、友人の白鹿に背中を押され、諏訪の地を出て、独神の元へ足を運ぶ。独神のことは「主」、カァくんのことは「カラス」と呼ぶ。

冷静そうな外見ではあるが、実際は脳筋で単細胞、また長く諏訪に隠遁していたため世間知らずでもある。そのため、同行者であるカァくんやフツヌシらを振り回すことも。
父親であるオオクニヌシとのストーリーもあるが、彼のことは何と呼んでいるか不明。国譲りの件で後ろめたさがあるのか、彼に対してぎこちない対応をしていた。
兄であるコトシロヌシとはとくに絡みは無い。

細身で中性的な外見の為か、本編で女装する羽目になったことも(残念ながら、女装時の立ち絵イラストなどは無い)

関連タグ

日本神話 古事記 国津神 
女神転生
八坂神奈子洩矢諏訪子東方projectにおける八坂刀売神と洩矢神だが、タケミナカタの正体でもある
乃木若葉は勇者であるの番外編「白鳥歌野は勇者である」の舞台が諏訪。その諏訪における唯一の勇者「白鳥歌野」はタケミナカタの藤蔓と同じ力を持つ鞭を武器に戦う。

pixivに投稿された作品 pixivで「タケミナカタ」のイラストを見る

コメント