ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:岩田光央

ゲーム『天外魔境ZIRIA』の主人公。

火の一族で、ガマ族の末裔でもある少年。ガマ仙人の元で育てられ、マサカド復活をたくらむ大門教を討ち果たすため、火の勇者として旅立つことになる。

まともに台詞があるのはオープニングのみ(OVAや『天外魔境真伝』等では普通に喋る)。

得意武器は剣。特技は「ぬすむ」だが、最初は使えず道中で教えてもらうことになる。

『天外魔境 自来也おぼろ変』ではジパングの怪盗忍者。雪姫を助けたことがきっかけで、ヒルコを狙う陰謀と戦いに巻き込まれる。戦いが終わった後、雪姫のヒルコ復活のペンダントを燃やして、ヒルコが二度と復活しないようにして彼女を宿命から解放した。その後、自来也は旅立ったために、雪姫との恋は実らなかった。

小説版では、出自の設定が違っている。葦の船に乗せて捨てられた赤ん坊で、ガマ仙人に拾われて育てられた。雪姫の兄か弟という設定(どちらが年齢が上なのかは明かされていない)。

月姫に惹かれて、大門教に地霊マサカド復活のための器として狙われた彼女を助けるために奔走するが、水王丸に執拗に狙われたり、蛇姫に一方的に想いを寄せられたり、悲惨な目に合っている。

大門教との戦いに勝利するが、結局、月姫を助けることはできず、失意のままどこかへと去った。

関連イラスト

ジライア
天外Ⅰ

関連タグ

天外魔境 天外魔境ZIRIA 天外魔境ZIRIA~遥かなるジパング~ 自来也 綱手 大蛇丸 ガマ仙人 月姫 雪姫(天外魔境) 火の一族 水王丸

関連記事

親記事

天外魔境ZIRIA てんがいまきょうじらいあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジライア」のイラストを見る

コメント