ピクシブ百科事典

カブキ団十郎

かぶきだんじゅうろう

カブキ団十郎とは、コンピューターRPG「天外魔境Ⅱ 卍MARU」のメインキャラクターである。
目次[非表示]
カブキ団十郎

「ジパング一の伊達男!カブキ団十郎様のお通りだぁーいっ!!田舎もんは道の隅っこ歩きやがれ!!」

年齢19歳(天外魔境Ⅱ時)
身長176cm
体重63.5kg
血液型B型
出身地不明
CV山口勝平

概要

自称「ジパング一の伊達男」。途轍もなく軽薄な火の一族の末裔。
とんでもない目立ちたがり屋で、使う技も術も見た目重視。おまけに一族の宿命に対する意識はかけらもなく(本人曰く、生まれてこの方「火の一族」で得したことは一度もない)、火の勇者の力を利用し、ただ派手に楽しく生きることだけを考えている。派手好き女好きの二枚目半。
しかし、そんな表向きとは裏腹に根っこは熱い情の持ち主でもある。

尾張のヘビ仙人の弟子で、前作「天外魔境ZIRIA」の主人公の一人・大蛇丸は兄弟子にあたる。

その容姿や融通無碍な性格、時々見せるかっこ良さなどから彼を主人公としたスピンオフ作品も制作されている(風雲カブキ伝等)。

出演作品

天外魔境Ⅱ 卍MARU

本作が初登場作品となる。
出会った当時から、仲間にならない、勝手にパーティから離脱する、天狗の巻物は盗む・・・と、プレイヤーを非常に困らせるキャラクターである。だが、ある出来事で自分の無力さを痛感し修行の旅へ出たことで、後に一回り成長して戻ってくる。また根の一族と戦う理由も、当初は「目立つため」という単純なものだったが、後に「根の一族に対する怒り」へと変わっていった。

本作発売の1年後には主人公の卍丸よりも人気が出てしまったことから、後述のスピンオフ作品が製作されることとなった。

天外魔境 風雲カブキ伝

カブキを主人公とした初のスピンオフ作品。
本作では「大門教」に誘拐された京の女たちを取り戻すため、海を越えて異国の地・ロンドンまで旅をすることになる。前作で少しは成長したものの、派手好きで目立ちたがり屋な性格は相変わらずだった。

カブキ一刀涼談

「風雲カブキ伝」のキャラクターを中心とした対戦型格闘ゲーム。開発中のタイトルは「カブキX」。

天外魔境真伝

天外魔境シリーズのメインキャラクターが中心に登場する対戦型格闘ゲーム。
カブキがメインというわけではないが、海外版のタイトルが「Kabuki Klash」となっている。

天外魔境 電脳絡繰格闘伝

PC-FXで発売された対戦型格闘ゲーム。プレイヤーキャラの一人として参戦。

その他

  • CDドラマ 天外魔境(1) 風雲カブキ伝 アメリケン異聞 凱旋公開!カブキ伝顛末記
  • CDドラマ 天外魔境(2) 風雲カブキ伝 アメリケン異聞 大陸横断鉄道騒動記

「風雲カブキ伝」のその後を描いた、天外魔境オールキャラ出演のドラマCD。当初は全4巻となる予定だったが、2巻で製作が終了してしまった。

関連タグ

天外魔境 天外魔境Ⅱ 風雲カブキ伝 カブキ一刀涼談 真伝

pixivに投稿された作品 pixivで「カブキ団十郎」のイラストを見る

コメント