ピクシブ百科事典

カブキ一刀涼談

かぶきいっとうりょうだん

『天外魔境』シリーズのキャラクターが登場する対戦型格闘ゲーム。1995年に当時のハドソンより発売された。
目次[非表示]

概要

『カブキ一刀涼談』(かぶきいっとうりょうだん)とは、1995年2月24日にハドソンから発売されたPCエンジンアーケードカードCD-ROM²用ゲームソフトである。
ジャンルは対戦型格闘ゲーム

『天外魔境 風雲カブキ伝』に登場するキャラクターを中心に、『天外魔境』シリーズのキャラクターが登場する対戦型格闘ゲーム。2008年7月31日発売のPSP用ソフト『天外魔境コレクション』に収録されている。

登場人物

通常キャラクター

天外魔境II 卍MARU』のパーティキャラクターであり、『風雲カブキ伝』の主人公。『天外魔境 真伝』にも唯一登場するキャラクター。

『風雲カブキ伝』のパーティキャラクターにしてヒロイン。行方不明の妹、八雲を探している。
『風雲カブキ伝』のパーティキャラクター。過去の記憶を失っている。
『風雲カブキ伝』のパーティキャラクター。
『天外魔境II 卍MARU』の敵キャラクター。カブキのライバル的存在。
  • マントーX(声:千葉繁)
『天外魔境』シリーズ全作品に登場する大猿。『天外魔境 真伝』の個体はマントー
『天外魔境II 卍MARU』に登場したくノ一3姉妹「百々地三太夫」の末娘。超必殺技やエンディングでは姉2人も姿を見せる。
本作のオリジナルキャラクター。ジパング一の宮大工。トリッキーな攻撃を使うカラクリ人形。

ボスキャラクター

『風雲カブキ伝』のボス。本作では中ボスとして登場し、条件を満たせば2P対戦モードでのみ使用可能。

  • ラダ・エム・アンク(声:藤本譲
本作のオリジナルキャラクター。本作の最終ボスで、黒魔術の権威である魔術師。ガープを復活させ、ジパングの支配を目論む。

関連動画

関連タグ

天外魔境 風雲カブキ伝 格ゲー 風雲カブキ伝 天外魔境Ⅱ 真伝 格闘ゲーム

関連記事

親記事

天外魔境 てんがいまきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブキ一刀涼談」のイラストを見る

コメント