ピクシブ百科事典

第四の黙示録

だいよんのもくしろく

「第四の黙示録」とは、天外魔境作品の一つ「天外魔境 第四の黙示録」の略である。
目次[非表示]

概要

1997年にセガサターン用ソフトとして発売されたハドソンのRPG。
これまでの天外魔境の舞台:ジパングが「外国人から見た間違った日本」であるのに対し、本作は「日本人から見た間違ったアメリカ」を舞台としている。
2006年にPSP用ソフトとしてリメイクされた。

本作の主な特徴として、以下のような点が上げられる。
・イベントや会話、戦闘などでアニメーションがふんだんに用いられている。
 会話の際にはキャラクターの顔がアップで映されるため、
人物の喜怒哀楽がわかりやすくなり、感情移入しやすくなっている。
 戦闘ではボスだけでなく通常モンスターにもアニメーションが加えられ、
攻撃の際に動くようになった(一部の敵はコマンド選択画面でも動いている)
また、ボスの必殺技や味方の一部の技でも、技発動のムービーが入るようになっている。
・不気味なイベントや敵が多く、ホラー映画のような雰囲気が感じられる。
他の天外作品でもそうだが、中にはトラウマになりかねないものもある(一応「全年齢対象」なのだが……)

主な登場人物

主要キャラクター

※括弧内は担当声優

雷神関智一):今作の主人公。幼い頃にレッドベアに拾われ、魔物ハンターとして育てられた。剣による攻撃の他、冒険の途中で手に入れた魔法銃も使いこなす。左肩に火の紋章を持つ。16歳。

夢見桜井智):雷神の幼なじみで、金髪とそばかすが特徴の少女。ニューオリンズの「わんぱくハウス」で孤児達と一緒に暮らしていた。サムという双子の兄がいる。未来を予知する不思議な力を持つ。12歳。

禅剛中島聡彦):ジパングかぶれのアメリカ人。元々は肉屋だったがサムライへの思いを断ち切れず、家族を残して放浪の旅に出た。現在はポートランドで「ジパング庭園」という小さい博物館のような建物を経営している。35歳。

夕能笠原弘子):男勝りな性格のインディアンの女戦士。右胸に火の紋章を持つが、暗黒教団にそれを悪魔の紋章と信じ込まされており、悩み苦しんでいる。17歳。

エース山口勝平):赤い仮面と紅白のカウボーイ衣装が特徴の正義のアメリカンヒーロー。普段は気弱な保安官チェリーとして生活しているが、この姿になると性格が一変する。18歳。

暗黒教団

純銀のブリザード三木眞一郎):アラスカを支配する暗黒教団十二使徒の1人。住民から子供達を生け贄に捧げさせている。

闇の恋人キャンディ野上ゆかな):モンタナを支配する暗黒教団十二使徒の1人。表向きは15歳のアイドル歌手として活動し、その歌と美貌で子供達の心を釘付けにしている。
「We want candy」というキャラクターソングがある。

千の顔のロン・テリー矢尾一樹):カリフォルニアを支配する暗黒教団十二使徒の1人。表向きは凄腕の映画監督「ハリウッドタイクーン」として活動しつつ、「神の子」という特別な子供を捜している。

マダム・アペティ曽我町子):アリゾナを支配する暗黒教団十二使徒の1人。毎晩自分の館で晩餐会を開き、人々を招いては豪華な食事を振る舞っている。ごちそうになった人々は徐々に太っていき……。
「デブ礼賛」というキャラクターソングがある。

鮮血のベラドンナ松井菜桜子):メキシコを支配する暗黒教団十二使徒の1人。人間をゾンビにして従える力を持つ。その儀式の様子は相当恐ろしい。

狂楽のスカルビート山寺宏一):テキサスを支配する暗黒教団十二使徒の1人。死神として毎晩1人ずつ住民達の命を奪っていき、死の恐怖で人々の心を縛り付けている。

Dr.M広川太一郎):ミネソタを支配する暗黒教団十二使徒の1人。自分の作り出した機械に人間達を支配させ、機械と人間の立場を逆転させようとしている。ちなみに広川氏の演技(アドリブと思われる)によって台詞の文章とボイスとがあっておらず、ハチャメチャなことになっている。

TVマン神代知衣):フロリダを支配する暗黒教団十二使徒の1人。テレビとマスメディアの力によって人々の心を支配し、「暗黒教団が正義、雷神達は悪」と信じ込ませている。
「TVはなんでも知っている」というキャラクターソングがある。

迷宮のドラクロア井上喜久子):ルイジアナを支配する暗黒教団十二使徒の1人。芸術家で男装の麗人。人々の精神世界に忍び込み、迷宮を創り出すことができる力を持つ。

偉大なるカルベ郷里大輔):ミシガンを支配する暗黒教団十二使徒の1人。かつてアメリカを恐怖に陥れた絶対神で、エデンの火の暴走により蘇った。

獣神ロゴス(石田弘志ニューヨークを支配する暗黒教団十二使徒の1人。サネトモの描いた陣から呼び出される。

サネトモ森本レオ):暗黒教団十二使徒の1人で首領。敵味方問わず誰に対しても丁寧な口調で話す。

その他の人物

レッド・ベア森山周一郎):伝説の魔物ハンター。両親を亡くした雷神を引き取り、魔物ハンターとしての教育をしてきた。60歳。

星夜緒方恵美):黒ずくめの服に身を包んだ謎の人物。中性的な顔立ちをしているが男性である。アラスカで出会った雷神の中に隠された力を引き出してくれる。年齢不詳。

都来坂本千夏):頭にかぶった中華鍋と眼鏡が特徴の武器商人。サンフランシスコチャイナタウンのボスでもあるが陽気で人なつっこい性格で、雷神に様々な形で協力してくれる。40歳。

ボブ入道):メキシコでボブスレーのコーチをしているジャマイカ出身の男性。レゲエを聴くと踊って大暴れし、自分を抑えきれなくなってしまう。28歳。

火門(山寺宏一):Dr.Mの開発した忍者ロボット。とあることがきっかけで雷神達に協力する。

サム折笠愛):雷神の幼なじみの1人。夢見の双子の兄。両親を魔物に殺され、ニューオリンズの「わんぱくハウス」で暮らしていたが、6年前の事件の際に行方不明になってしまった。12歳。

マグー大谷育江):雷神の幼なじみの1人。度の強い眼鏡をかけている。雷神達と一緒にニューオリンズで暮らしていたが、現在は太陽十字軍の一員として暗黒教団と戦っている。12歳。

デイブ佐々木望):雷神の幼なじみの1人。陽気で世話好きな、カメラ好きの少年。現在もニューオリンズで暮らしている。12歳。

マントーUSA千葉繁):ロン・テリーの映画で有名になったハリウッドスターの大猿。レイク・タホに豪邸を建てて暮らしているが、鉄道を買収して封鎖したり、村長の娘をさらったりと、周辺住民に迷惑をかけている。

Mr.アシモト(矢尾一樹):おかまっぽい化粧をした商人。金儲けのためなら手段を選ばない性格で、キャンディのプロデューサーも行っている。

外部リンク

関連タグ

天外魔境 広井王子 レトロゲーム セガサターン PSP プレイステーション・ポータブル

pixivに投稿された作品 pixivで「第四の黙示録」のイラストを見る

コメント