ピクシブ百科事典

目次[非表示]

注意書き

rakku666氏が作品に関係のない戦闘機イラストを投稿しているため、検索妨害が発生している。
なので、イラストを検索する際はそのあたりに注意すること。

概要

1996年7月19日セガサターン用ソフトとして発売された作品。
ハドソンの他作品からのゲストキャラクターが多いのも特徴。
また、以降長きにわたりボンバーマンと戦い続けるヒゲヒゲ団の初登場作品でもある。

ノーマルゲームでは、2人プレイモードでは珍しい、
フィールドスクロールありの広いマップが登場。また、オープニングやエンディングにアニメーションが実装され、ゲーム中の演出も凝った作りとなっている。
バトルゲームでは、家庭用ゲーム機としては初となる10人対戦を実現。
また、段位認定モード「マスターゲーム」を登場させ、倒されるかクリアするまでの点数を競う。
他には、新たな乗り物「ティラ」を登場させ、SFC版のシリーズの発展系とした。

ディレクターはシリーズの総監督である藤原茂樹。キャラクターデザインはPCエンジン『94』よりシリーズを手掛ける水野祥司。作曲はシリーズ曲を多く手掛ける竹間ジュン女史。

ゲストキャラクター

関連タグ

ボンバーマン
ボンバーマンジェネレーションボンバーマンジェッターズ:同じく敵組織がヒゲヒゲ団。また『ボンバーマンジェッターズ』の「DVD BOX 2 バーニングファイヤーBOX」にシネパックに圧縮される前の本作の電源投入直後のアニメムービーが収録されている。

関連記事

親記事

ボンバーマンシリーズの一覧 ぼんばーまんしりーずのいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サターンボンバーマン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「サターンボンバーマン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました