ピクシブ百科事典

アメリカザリガニ

あめりかざりがに

ザリガニの一種。または松竹芸能所属の芸人柳原哲也と平井善之によるコンビの名前。
目次[非表示]

曖昧さ回避

生物のアメリカザリガニ

エビ目ザリガニ下目アメリカザリガニ科アメリカザリガニ属に分類されるザリガニの一種。
ミシシッピ川下流域を中心としたアメリカ合衆国南部が原産地だが、南米日本ヨーロッパなどに外来種として分布する。
日本では食用蛙養殖用の餌として輸入されたが、逃げ出して全国の都市近郊に棲息し、水田に穴を開けるため農家からは嫌われている。

赤や褐色の強固な殻に身を包みカニのような大きな鋏を持つことから、日本ではエビガニとも呼ばれる。
食性は雑食性で何でも食べ、餌が少ない場合は共喰いも見られる。
繁殖期は夏で、多くのエビと違い親と同じ形で卵から生まれ、繁殖可能な大きさに育つには2年かかる。体長8~12cmほどだが20cm近く育つ個体もいる。
寿命は5年ほど。

アメリカザリガニを食べる

なお、アメリカザリガニは食べることも可能である。中国では辛味を付けて炒めたザリガニが人気であり、フランスでは高級食材として扱われる。
日本でも10~15分茹でた上で背ワタを取り除くと食べることができる。ただし、あまり浸透していない。肺吸虫という寄生虫が寄生していることがあるため、生食は避ける。

可食部は鋏の肉と尻尾。

お笑い芸人のアメリカザリガニ

松竹芸能柳原哲也平井善之によるコンビ。
結成当初はコンビではなく五人組で「劇団アメリカザリガニ」が正式名称だった。
バーチャルYouTuberにもなっている。
ボンバーマンジェッターズスーパーボンバーマンRでコンビで声優活動をしている。

バーチャル/リアル漫才師アメリカザリガニ

関連記事

親記事

ザリガニ ざりがに

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アメリカザリガニ」のイラストを見る

コメント