ピクシブ百科事典

概要

エビに近縁の甲殻類。十脚目ザリガニ下目に所属する。外見はエビに似るが、一対の大きなハサミを持つ。
オマールロブスターは海産のザリガニの仲間。
通常、ザリガニと呼んだ場合は淡水性の種を指す事が多い。

日本では北海道・東北など低温の淡水域に在来種のニホンザリガニが棲息しているが、北米からの外来種であるウチダザリガニとの競合で棲息数を減らしている。

ミシシッピ川流域からの外来種であるアメリカザリガニは日本全国で見られる。
アメリカザリガニは元々は食用及び、ウシガエル養殖用の餌としてアメリカから日本に導入された。

アメリカザリガニ(クローフィッシュ)はケイジャン料理の重要な素材である。ルイジアナ州やテキサス州などではザリガニをトウモロコシと一緒に茹でて屋外で食べるザリガニ・パーティーが盛んに開かれている。
ヨーロッパザリガニエクルヴィス)はフランス料理の高級食材である。北欧ではヨーロッパザリガニの漁期の終わる8月に、ザリガニを食べ酒を飲んで騒ぐザリガニ・パーティーが開かれる。
近年ヨーロッパザリガニが高価なため、アメリカや中国から輸入した冷凍ザリガニ(ウチダザリガニ)が利用されている。

関連タグ

生物 動物 甲殻類 エビガニ ロブスター アメリカザリガニ
シザリガー ザリガーナ ザリ峰 
村上幸平:芸能界屈指のザリガニマニア。2017年2月5日には「ザリガニのうた」という曲のCDを発売した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ザリガニ」のイラストを見る

コメント