ピクシブ百科事典

ジミー・カーター

じみーかーたー

ジミー・カーターとは、アメリカ合衆国の政治家である。
目次[非表示]

生年 1924年10月1日~
大統領任期 1977年1月20日~1981年1月20日

概要

フルネームジェームズ・アール・カーター・ジュニア。第39代アメリカ合衆国大統領である。所属は民主党。東西冷戦時代の大統領でありながら対話による平和外交を打ち出した異例の大統領である。

経歴

1924年ジョージア州ブレーンズのピーナッツ農家の家庭に生まれた。二つの大学で学び、卒業後の1946年に海軍兵学校に入隊し同時期に結婚もしている。海軍では潜水艦部門に配備され、原子力潜水艦の開発にも携わった。この時、カナダの研究所で発生した原子炉暴走事故の処理に参加し被曝している。その後、1953年に父親が亡くなったことをきっかけに海軍を退役しピーナッツ農家を継ぎ、成功を収めた。

1961年ジョージア州議会上院議員に当選して政界入りし、1971年には同州の州知事に当選し1期4年を務めた。知事時代は人種差別問題の解決や行政改革、教育格差是正に取り組み、左右に偏らない穏健的な姿勢が当時注目を集めた。そして知事任期満了後の1976年、連邦議会議員経験のない異例の経歴で大統領選に出馬した。これがどれほどの事か日本で例えるなら、全国知名度がほぼ無い都道府県知事総理大臣候補になるようなものである。そのため、この知らせを聞いた時、カーターの母親はカーターがどこかの会社の社長になると勘違いしたという(英語で「大統領」と「社長」には同じ単語「President(プレジデント)」が使われるため)。

実際、大統領選開始時はその知名度の低さが如実に現れ、対戦相手の現職フォードに対抗できるか不安視されていた。しかし、フォードの先代ニクソンが汚職により辞職した影響から、地方農家出身というクリーンなイメージがある出自が好感を持たれ、世論調査を使った情報収集で世間の求める政策を的確に出すことに成功し、大統領選に勝利した。1977年の就任時には連邦議会議事堂から大統領官邸(ホワイトハウス)まで初めてパレードを行い好評を得た。そのため、以降の大統領就任式典で恒例行事となっている。

在任中は中東情勢悪化による石油危機を原因とした不況や原発事故などの内政問題の対応にあたり、エネルギー省、教育省の創設や航空業界の新規参入規制の緩和などを行った。しかし、カーター政権で最も注目すべきは東西冷戦時代としては珍しい外交政策である。台湾に追いやられ弱体化した中華民国と断交し中国本土を治める共産主義国家の中華人民共和国と国交樹立をし訪中を行ったほか、対立関係にあった中東のエジプトイスラエルの和平協定『キャンプ・デービッド協定』を仲介した。他にも、ニクソン時代から行っていたソ連との対立解消を目指す交渉活動(通称“デタント”)の継続による大規模軍縮や諜報機関CIAの予算削減など「人権外交」と呼ばれる穏健的な外交を行った。ただ、この外交による抑止力低下が要因となり中東イランの親米政権が革命により倒れたり、同じ中東のアフガニスタンで発生した内戦にソ連の介入を許すなどしたため、野党共和党などからは「弱腰外交」と批判された。

特に、イランの親米政権崩壊はカーターの大きなイメージダウンへの引き金となった。崩壊後の1979年11月、亡命したイランの元皇帝をアメリカに入国させたためイランの過激な学生が現地のアメリカ大使館を占拠し大使と職員およびその家族を人質に立てこもる事件が発生した。カーターは革命により樹立された新政権がこの事件の解決を放置したためアメリカ軍による武力解決を計画し実行した。しかし、作戦中に死亡事故が発生し作戦は失敗してしまった。それどころか、武力解決を計画していたことがイランにバレたため解決交渉が更に難しくなってしまったのである。このような不手際からカーターは2期目を目指した大統領選で共和党レーガンに大敗し1期で大統領の座を退いた。なお、前述の立てこもり事件は発生から1年以上経ったカーターの退任日である1981年1月20日に人質の全員解放をもって解決した。

退任後は慈善活動の他、大統領経験者という立場からアメリカと外交問題を抱える国々へ派遣されることが多くなった。具体的には、北朝鮮への核開発凍結や拘束されていたアメリカ人の解放交渉、断交以来初のキューバへのアメリカ大統領経験者訪問と同国の指導者フィデル・カストロとの会談、南スーダン独立投票の監視などがあり、2002年にはこれらの功績からノーベル平和賞を受賞した。この現職時代と対象的な退任後の高い外交実績から『史上最強の元大統領』という賞賛と皮肉の混ざった異名を持っている。

その他

アメリカ大統領経験者で唯一潜水艦の搭乗員を経験しているため、1998年には建造されたアメリカ海軍の潜水艦に「ジミー・カーター」の名前が付けられた。

関連項目

アメリカ合衆国 アメリカ合衆国大統領

関連記事

親記事

アメリカ合衆国大統領 あめりかがっしゅうこくだいとうりょう

兄弟記事

コメント